> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
> あやしい東京遠征 麺や七彩@東京都中野区
19日~22日まで、東京にライブを見に行くついでにラーメン遠征してきましたのでぼちぼち報告を。

前日は夜遅くまでラジオを聴きながら翌日の準備をしてました・・・朝6時出発予定なのに。(笑)
朝は母に空港まで送ってもらい、神戸空港に6時40分頃に到着。
カウンターに搭乗券を取りに行った時に「席はできるだけ前の方の通路側」と言うのは最近の私の定番です。
今更窓際に座りたいとも思わなく、手荷物のみなら当然前寄りがいい。
特にスカイマークは通路が1本しかないので後ろだとかなり出るのが遅くなるんですよね。
って訳で手に入れた席は9Cとなかなか良い位置でした。
手荷物検査を通過したら左手にラウンジが!
神戸空港にはラウンジ無いと思ってました。
少し前にクレジットカードをゴールドに切り替えたのでここぞとばかりラウンジ利用。
ラウンジは10年ぐらい前にJALでスーパーシートを使った時に関西空港で一度だけ使って以来です。
で、中に入ってみると・・・ショボッ。昔の記憶を美化させ過ぎてたのか?
ラウンジには夏休みのせいか親子連れも居ました。
子供もラウンジに入れたんですね。
内容はフリードリンクがあるだけだったのでドリンク飲んで退散。(搭乗時間まで近かったし)

フライト時間は1時間ほどなんで少し寝たら羽田に着いてました。(笑)
それにしても羽田空港はいつ来ても到着ロビーまでが遠すぎます。
もう少しなんとかならんものか・・・。
まあ、手荷物のみなので荷物待ちしなくていいで出口をすぐに通過出来ますが。
出口を出ていつもならモノレールなのですが、羽得きっぷを買ってたので京急の駅に向かう。
京急で品川まで出るのですが、途中の糀谷でイレブンフーズ源流に行きたい病にかかるがなんとか我慢。
品川に着いてJRに乗り換えなんですが、この日の予定を考えると都区内フリーパスで元が取れそうなので購入。
とりあえず宿に荷物だけ預けるために渋谷へ向かう。
渋谷駅はいつもどの出口が効率良いかが分からずウロウロしてしまう。
今回も玉川改札から出れば近いのにハチ公口から出て遠回りするハメに。
泊まる所は東急井の頭線で1駅先の神泉駅近くにある東急ステイ渋谷。
時間に余裕あるし近いので勿論歩きです。これが後に悲劇の原因になるとは思ってもみませんでした。
10分ほど歩いて迷わずに到着。以前隣にあるうさぎってラーメン屋に来たことあるから知った道なんで。(笑)

東急ステイで荷物を預けてまずは目的地のラーメン店へ・・・といきたいところですが、少し時間が早いので本屋で時間潰し。
ついつい本を1冊購入する辺り後先全く考えてません。
でもって、再度本日の1軒目麺や七彩を目指す。
都区内パスを買ったにも拘らず1軒目は西武沿線です。(爆)
渋谷からJRで高田馬場まで行って西武新宿線に乗り換えです。
高田馬場ではいろんなラーメン店の誘惑に負けそうになるもなんとか乗換え。
目的地の都立家政駅は普通しか停まらないみたいでけっこう不便。
それでも開店45分ほど前に都立家政駅に到着。

地図を見たら駅から徒歩1分ぐらいの場所なので間違えないだろうと思ってたのに・・・迷った。
1本道だし迷うはず無いのに店が見つからない。
って訳で先日七彩に行った友人にエマージェンシーコール。
店は簡単に見つかったが何故私が見落としたかというと、一見事務所の入り口みたいな感じの場所に阿波おどりのポスター貼った場所がまさか喜多方ラーメンが売りの店だとは思わんでしょ、普通。
しかも私が迷ってる間に客が2人来てるし。
まあ3番目なので良しとしよう。・・・開店40分前だけど。(笑)
開店時間ぐらいになると店内に入れないほどのお客さんが居たのでこのぐらいの時間で良かったかも。

開店時間が来て店内に入るとまずは食券購入。
とりあえずとある方絶賛の冷やし麺とデフォの醤油ラーメンを購入。最初から2杯とは駄目人間冥利に尽きますわ。
その場で店員に食券を渡すのですが冷やしは5種類ぐらいの中から選択できるようになってました。
前の2人が夏の翡翠麺っていうのを注文してたので釣られて私もそれで。
e0167139_21343162.jpg

夏の翡翠麺 870円

緑色の翡翠麺に怪しげな白いドロッっとしたもの。横の器に入ってるのは花山椒と辣油で途中に入れて味の変化を楽しむ者だそうです。
とにかく見た目が怪しいです。
ひと口食べれば分かるのですが白いものは豆乳です。しかもドロドロ濃厚な。
酸味の利いた醤油ダレと一緒に翡翠麺に絡めて食べると美味い。
こういった創作系は関西でなかなか味わうことが出来ませんね。
途中で花山椒と辣油を投入すると辛味で味にアクセントがついて違った美味しさが感じられます。
満足したけどラーメン屋で出す麺としては微妙な気もします。
次回行くなら別の冷やしが食べてみたいなぁ。
1杯目を食べ終えて少しすると醤油ラーメンの登場です。
e0167139_2153344.jpg

醤油ラーメン 720円

デフォの醤油ラーメンはとりあえず食っとかなあきまへん。
麺は翡翠麺もそうでしたがもっちりとした極太麺で実に美味いです。
スープは美味しいんですがもう少し醤油のパンチがあった方がいいかな。
チャーシューも噛めば噛むほど味が出るチャーシューで美味かった。

なんとか2杯食べて1軒目終了。

[PR]
by okekichi | 2009-07-19 11:45 | らぁめん
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧