> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
> 年始の大暴走5 山越@香川県綾歌郡
しっぽくに角煮うどんと朝っぱらからヘビー級な内容で大満足。
流石に休憩しないと体力的にも厳しい(胃袋はいけるが)ので近くにあるスーパー銭湯きららの湯にあるコインランドリーの駐車場に車を置いて仮眠を取る。
1時間半ぐらい寝て8時前に目が覚めた。
ちょうど8時開店の山越に行けるので即出発。
山越というお店を知らない人に補足説明をしよー。
山越とは現在香川県内で最もお客を集めるお店でG.W.やお盆には1日2000人近くのお客さんが来る製麺所タイプのお店です。
専用駐車場だけでも100台以上というのは凄い。
今やメジャーになった釜玉発祥の店としても有名ですね。
8時過ぎに着いて店横の駐車場は流石に満車。
仕方がないので小学校横にある駐車場へ。雨が降ってるのに・・・。
店の横を抜けて店内に向かう途中驚く物を発見。
なんと、店内見取り図が貼ってある!!
元々あった製麺所スペース以外の軒下と駐車場部分が全て飲食スペースになっていて小さな公園規模です。
見取り図があるとは参りました。
e0167139_188987.jpg

釜上げうどん(かけ)小 150円

あまりに寒かったのでいつもなら「山かけ冷たいん1玉」と言うところですが・・・釜かけにすることに。
釜かけとは、うどんを茹でて水で締めずにそのままの麺「釜揚げ」にかけ出汁をかけた物です。
寒い中コレを食べると体が温まります。
空いてたのでもう一杯・・・と思ったけど我慢我慢。


店名:山越うどん
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話番号:087-878-0420
定休日:日曜日
営業時間:9:00~13:30(混雑具合により変化あり)

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 08:10 | うどん
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧