> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
> 年始の大暴走14 マーちゃん@香川県高松市
三宅ラーメンで食べた後雨降ってるせいもあり寒くなってきた。
塩江温泉まで行きたいなと思うけど、行くのが面倒くせー!!
って訳で今朝も行った近場の高松クレーターの湯きららへ。
風情はあまりないですが、近いし値段も適当なのでついつい寄ってしまいます。
膨れたお腹を癒すのにもちょうどいいんですよね。(笑)

しかしここで恐ろしい事実発覚。
私は風呂屋に行った時は必ず体重を量るのですが、
なんと5kg増
うどん食べ歩きの体重は3日ぐらいで元に戻るとはいえ、これは洒落になってない。
だからといって自重する訳じゃないですけどね。(笑)

ゆっくりと風呂に入り、さっぱりとしたら小腹が空くってもんです。(爆)
この時間ってうどんの店は限られているので他の店狙い。
友人に以前に高松に住んでた謎氏という人が居るんですが、彼が「高松に来たら一度はマーちゃんに行かないと!!」と大プッシュの店がありまして、「ラーメン屋だけど、ラーメン食わんでも豆腐のおでんは食わないかんよ。」という気になる事を言われてました。
この機会にせっかくだから行ってみようということで、琴電花園町駅横にあるお店へ。

お店はホンマに線路真横。
電車が通るたびに店が揺れるような感覚は面白いですよ。
お店に入ると目の前にステンレスの大きなテーブルと奥に座敷があります。
大きなテーブルはコの字型に長椅子で囲まれていて人の居ない部分の前にはおでん鍋が埋め込まれていて中で煮えているおでんが美味しそう。
e0167139_0555697.jpg

豆腐(190円)は崩れやすいのでお店の人が取ってくれます。
他のおでん(100円)は自分で取って食べましょう。
ラーメン小を注文してその間におでんの豆腐、すじ、鳴門巻きを食べる。
豆腐は友人の言うとおり美味い。
香川のおでんに入る豆腐は何故か崩れるぐらい軟らかい(絹こし?)ことが多い。
美味いけど店としては面倒臭いんだろうね。
何気に私の後ろ側で作られてるラーメンを見てみると・・・。
なんじゃぁこりゃ?店の中にさっき三宅ラーメンで見たような屋台があるやないか。
しかもそこで作ってるってどうやねん。
笑わせていただきました。
e0167139_054242.jpg

ラーメン小 400円

ちょいと画像は見にくいですが、懐かしい系のラーメンです。
やはりここも麺はいい感じ。香川の麺はいいですね。
ラーメン小といっても半盛りと言うほどでもなく満足できますよ。
おでん3つとラーメンで790円。
ホンマ安いなぁ。


店名:マーちゃん
住所:香川県高松市花園町1-10-16
電話番号:087-811-7455
定休日:日曜日
営業時間:17:00~26:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 19:40 | らぁめん
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧