> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
> 年始の大暴走16 大平製麺所@香川県善通寺市
さて少し遅くなりましたが、年始うどんツアーの更新もぼちぼちやっていきます。

ネットカフェで3時間ほど仮眠を取りネットカフェから撤退。
何故こんな朝早くから?と思うでしょうが、5時頃に大阪の友人PSY氏がジャンボフェリーを使って到着するそうなので勿論迎撃ですよ。(笑)
高松駅で午前5時過ぎに合流。
目指すは勿論善通寺、今回の目的である大川製麺所である。

-思い出せば7年ほど前PSY氏と私を含めた7人でうどんツアーをしていた途中の話、味でこいというお店で食べて駐車場で雑談をしてたんですがPSY氏が近所のおっちゃんらしき人に話しかけられていた。
私と残りの仲間はその場に居なかったので詳しいことは分からなかったのですが、そのおじさんとPSY氏の会話はこのようなものだったらしい。(過去の話なので多少違うかも知れませんが)
おっちゃん(以下お)「君らはうどん食べ歩きに来たんか?」
PSY氏(以下Y)「そうですよ。」
お「どっから来たんや?」
Y「関西からです。」
お「ほなら〇〇行ったか?あそこは美味いで。」
Y「行きましたよ。美味しいですよね。」
お「ほなら〇〇は行ったか?流石に遠いしややこしから行ったことないやろ?」
Y「去年行きましたよ。あそこもいいですねえ。」
お「なんや、そんな場所まで行っとんのかいな。ほならとっておきの場所や。流石にここは行ったこと無いやろ。善通寺にある大川さんとこのうどんは食ったことないやろ?」
Y「行ったことありませんわ。っていうか大川さんとこのうどんって・・・???」
お「大川さんって家が製麺屋でのー、食うのに丼持って行かないかんのじゃ。店じゃ言うても普通の民家入って土間で食わせてもらうんじゃ。」
と、おじさんは勝ち誇ったかのように帰って行ったそうだ。
当時の私たちはメジャーどころは行ってたけど、本当の玉売りの製麺所などは行ったことが無くちょいヘタレでした。(笑)-

ってな思い出のお店にPSY氏が去年初めて地元うどんブロガーさんと行ったことで攻める機会が出来ました。
カーナビで行こうとした私が甘かった。
近くまではあっさり行けたが・・・真っ暗で周りは田んぼだらけ、街灯なんかは当然無い、ゴール地点に近づけん。
「さっきの細いところ入るんちゃうか?」と言われ少し先で方向転換して再度向かう。
なんとか近くに行ける道に入ることに成功。
少し進むとPSY氏が「多分この辺やったと思うで、前に来た時は家の庭に車を置かせてもらってん。」との事。
奥に入って右折して車を停めれそうな場所を探してみるも2m50cmぐらいの細い道に田んぼばかり。
仕方ないから少し先で右折をしてさっき通りすごした道に戻れそうなのでもう一度そこからやり直しの方向で。
・・・しかしここで事件は起こった!!
右折しようと思った場所に辿り着くとそこはなんと・・・あぜ道しか無いがな。
正面は水路の奥に土手があり貯池みたい、左右には道幅1.5m程のあぜ道。うちの車の幅約1.7m。
 カーナビにそんな道路載せてんじゃねーよ!! 
夜明け前から途方に暮れる私・・・。PSY氏大爆笑、私も釣られて大爆笑。
笑っとる場合ちゃうがな、これからバックする道の幅は220cm程度、左右は田んぼと水路。
街灯どころか明かりは一切無し。バックするのに頼りは車のバックライト(バックギア入れたら光るやつ)のみ。
なんとか方向転換できる場所を見つけたが50mぐらい戻らないといけない模様。
バック運転はフォークリフト免許を持ってる私にとって造作も無いことですが、こんな過酷な条件はないやろ。
それでもなんとか方向転換して再び大川さん宅前に着きPSY氏にどうすれば良いか聞いてきてもらう。
そうすると3分ぐらいでPSY氏は出てきて「中に入れてええって言うてるわ。」との事。
だがしか~し、大川さんとこの庭に入るまでの道幅2m無いがな。
真っ暗ながらもテクニックを駆使してなんとか入れた自分を誉めてやりたいです。(笑)
車を降りて店内へ・・・って家の玄関やがな。
e0167139_125112.jpg

えらい画像が汚いやないかと思ってる方も居ると思いますが、この日の携帯カメラの調子がめちゃめちゃ悪かったんですよ。
真っ暗な中家の玄関をガラガラッと開けて家の中を奥に進むと土間を改造したような製麺所が突然広がる。
老夫婦2人でうどんを作ってる模様。
「朝早くからホンマすみません。」と言いながら中に入ると「ちょうど今作り始めたところやからかまんで。」と優しいお言葉。
なんていい人たちなんだ。
とりあえず私もPSY氏も冷たいん1玉から。
e0167139_122183.jpg

醤油うどん冷 65円

おばちゃんが「出汁もあるから持ってくるな。」と言って出汁を取りに行ってくれる。
持ってきた出汁がぬるくなってるのか七輪で温めてくれる。
私は醤油で食べ、PSY氏は出汁で食べた。
玉売りの製麺所としては軟らかい感じですが、その場で食べるとめっちゃ美味い麺です。
あっという間に食ってしまいました。
するとPSY氏が「釜揚げ出来ます?」とか暴走気味。(笑)
私も勿論続きましたよ。
e0167139_134093.jpg

釜かけ 65円

釜揚げ1玉にさっきの出汁をかけて食べたのですが、釜かけはやっぱ美味いですね。
朝一に食うには一番美味しい食い方かも。


こちらのお店についてはデータをあえて載せません。
こういうお店は謎めいてるからいいんですよ。
どうしても知りたい人はぐぐって下さい。
[PR]
by okekichi | 2009-01-11 06:30 | うどん
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧