> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
2009年 02月 13日 ( 1 )
麺爺元@神戸市中央区
久しぶりの麺爺元です。
ここにUPしてなくても行ってるので2週間ぶりぐらいですが。(笑)
仕事帰りに路上パーキングに車を停めて麺爺元へ。
すると「17時から営業再開します。」って貼紙が・・・。
以前も同じことがあったが、1時間ぐらい休業時間を入れればいいのにと思う。
無理をすれば仕事にも影響出るだろうに。
って愚痴は置いといて、三宮で時間潰しをして再びお店へ。
今日の目的は勿論つけ麺!!
e0167139_20195245.jpg
e0167139_2020131.jpg

醤油つけ麺 800円

以前から待ち望んでた麺爺元のつけ麺がついに2月10日から登場。
そういう時に限って山奥で仕事とか、どこぞの店から限定メールとか、車のディーラーに用事があったりとか。
やっと今日行くことが出来ました。
調理してるところが少し見えるのですが・・・バーナーで炙りチャーシューにしとるがな!!
ここのチャーシューは神戸の中でもかなり美味しい方なので期待が高まります。

具は全て麺の上に盛ってあるタイプ。
これは私の好みかもしれませんが、見た目はこの方が綺麗ですがチャーシューは冷たい麺の上に乗せると炙った意味無いやん。

肝心の味の方なんですが、最初につけ汁を飲んでみると魚介系の風味が強く出て美味い。
魚介系と言っても魚粉とかではないので強烈なインパクトは無いです。
意外なことにここのラーメンは酸味が強いタイプなのでつけ麺に合うと思ったんですが、このつけ汁は殆ど酸味を感じさせない。
甘みや酸味を感じさせないけど非常に良く出来たつけ汁だと思います。
ただ、ここの超太平麺にはまだ弱いかな。
もっとガツンとくるスープを用意しない限り麺に負けてしまうでしょう。
トッピングの方ですが、メンマは言うことなしの美味しさです。
海苔は味の変化がつく訳でもなく視覚的にもイマイチであまり必要性を感じません。
どうせなら緑系の物(ほうれん草とか)を入れたほうが良いように思います。
チャーシューは嫌な予想の通り冷めてしまってます。
やや炙りすぎ感もあるので改善してくれないかな?

食べ終わって最後にスープ割りを頼んだのですがこれまたビックリ。
動物系スープのみで割ったの?と聞きたくなる位のスープに。
普通は濃いつけ汁の締めで飲むスープなので魚介系中心であっさり味に割るのが普通だと思ってましたがやってくれましたよ。
動物系だからといってしつこい訳ではなく、醤油の強い部分を動物系のスープの甘みで上手に丸く仕上げてます。
こういうスープ割りもアリだと気付かされましたね。


全体の感想としてはそれぞれはかなり出来が良いもののトータルで見るとまだまだ改良して欲しいです。
麺は平麺から普通の太麺に変えた方が相性もいいんじゃないかな?
とりあえず近いうちに味噌つけ麺を食べてみたいと思います。


店名:麺爺 元
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
電話番号:078-959-7545
定休日:月曜日
営業時間:11:30~23:30

[PR]
by okekichi | 2009-02-13 17:10 | つけ麺
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧