> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:つけ麺( 13 )
徳島爆食ツアー SOUP NUTS@徳島県徳島市
土佐を出発する時に入れ替わりで大阪組が到着。
・・・何故東京の方がイルノデスカ?(笑)
私たちは一足先に次の店へ。

次に向かったお店SOUP NUTSは徳島では珍しい今風のWスープのお店。
店に着いたら駐車場は満車なんでとりあえず偵察に行ってもらいました。
メニューはラーメンとつけ麺が2種類。
何とこちらには徳島ラーメンベースのつけ麺があります。
かなり惹かれますが初めてなんで定番の魚介Wスープのつけ麺にしました。
注文してもらった後に駐車場が空いたので車を停めて店内へ。
ちょっぴりカフェをイメージしたようなお洒落な店内です。
e0167139_195944.jpg

e0167139_19585448.jpg

つけ麺 680円

ありきたりといえばそうなんだけど、とても美味しいです。
ただ徳島まで来てこれを食べるんだったらやはり徳島つけ麺を食べた方が良かった気もします。
次に徳島に来た時も行きたいお店です。
[PR]
by okekichi | 2009-07-25 12:30 | つけ麺
あやしい東京遠征 つけめん 四代目けいすけ@東京都文京区
次の目的地は四代目けいすけ。
店が出来て間もない頃に雑誌の記事を見て「これは行かねば!」と思ってた店です。
昼も気になるところですが夜限定の「焼きもりめん 伊勢海老の滴」がどうしても食べたかったのです。
実はこの日の夕方に帰りの飛行機チケットを取っていたのに、どうしてもこの店に行きたい為飛行機を翌朝に変更したぐらいです。
ただ、ちょいと不安があったのは系列店の初代けいすけや二代目けいすけがあまり好きじゃないんですよね。
とにかく開店30分前に本駒込に到着。
駅を出ると・・・雨。
しかもかなり降ってるじゃねーか。
店が近いのがせめてもの救いだが30分も待つのは厳しい。
でも行列が出来ると分かってるだけに開店前に待つ方が楽なんですよね。

店の前で待ってると店員の方が待つ場所を指示。
歩道をあけて車道側手前で並ぶって関西じゃあまり見かけませんね。
東京ならつけめんTETSUとかもそんな並びでしたが。
5分ぐらいすると後ろに人が徐々にやって来ました。
後ろの男性は途中で別の人と交代。
交代で並ぶなよ、と思ってたら開店5分前ぐらいに交代した人が奥さん子供を連れてきました。
しかも2家族あわせて6人。
私は前だから被害ないけど後ろの人はたまらんやろな。
特に店に入れなかった人とか雨が降ってるだけに最悪でしょうね。

6時ちょうどに店は開店、店内ではまず食券を購入。
カウンター中央ぐらいの席だったので調理がよく見えます。
麺は片面だけこんがり焼いて反面はそのままのようです。
これならカリカリとモチモチの両方が味わえそうです。
e0167139_020311.jpg
e0167139_0201327.jpg

焼きもりめん 伊勢海老の滴 全部盛りスペシャル 1250円

欲が出てつい全部盛りにしちゃいました。(笑)
麺は300gとつけ麺としては普通のボリューム。
ところが食べてみると焼き麺はものすごくお腹に溜まる。
ただ焼き麺は非常に食べ難い。
麺が焼いてるおかげで固まって解せねぇ。せめて焼き部分に切れ目を入れて欲しい。
麺自体は初めて食べる感覚で美味しかったです。
つけ汁は伊勢海老って名前だけでなくめっちゃ濃厚。
正直こんな濃厚な海老のスープは初めてです。
ただ、私には少し濃厚すぎるかな。麺の良さまで消しているような気がします。
これが好きな人はめちゃめちゃ好きやろうなと思える1杯でした。
今度は昼に来て渡り蟹のつけ麺も食べたいです。

[PR]
by okekichi | 2009-07-21 18:10 | つけ麺
あやしい東京遠征 つけ麺RAMPoW
ラーメンゼロを出ると・・・やっぱり歩きです。
次に目指すはつけ麺RAMPoW。荏原中延の有名店多賀野のセカンドブランドです。
東急池上線って場所が微妙に不便なんですよね。
大崎広小路に向かうのでバスでも良かったんですが、さすがに腹が減らんので歩くことに。
予定を立てた当初は店まで直接歩くつもりだったんだけどなぁ。(笑)
って訳で荏原中延の駅に着くと駅の目の前にお店はあります。
多賀野には以前一度だけ来た事があるのですがRAMPoWは初めて。
店に到着すると営業はしてるけどシャッターは半開き。
店に入るとメニューは味噌つけ麺1種類のみです。
e0167139_21465199.jpg

味噌つけ麺 800円

ちょっと麺を少なくしてもらいました。ヘタレですわ。
つけ汁の中に入ってる黄色いのはチーズです。
仕上げにバーナーで炙られてて香ばしいです。
麺は極太なので非常に食べ応えアリ。
つけ汁は味噌とチーズって組み合わせで正直塩辛さが厳しいかな。
濃厚さは流石で極太麺にも負けてません。
途中で目の前に置かれてるコーヒーフレッシュやカレー粉を入れると味の変化を楽しめるようになってます。
個人的にはコーヒーフレッシュを入れたマイルドさがちょうど良いぐらい。

とても面白い店でしたが、多賀野というブランド抜きにしたら微妙だろうな、ってのが正直な感想です。
神戸にあれば喜んで行きますが。(笑)

[PR]
by okekichi | 2009-07-21 12:30 | つけ麺
光正らぁめん@姫路市
この日は朝からもんどの限定ラーメンを食べる為に出かける予定だった・・・。
だが、何故かめんどくさくて家を出るのが遅くなって10:40に出発。
絶対行列になってる覚悟のうえ東加古川に向かう。
途中にガソリン入れたりしてたら到着はちょうど開店時間。



何じゃこの行列は!!!
明らかに半分ぐらいの人が入ってるのに行列には店内に入れないぐらいの行列が・・・。
当然通過ですよ。(笑)
で、以前から気になってた姫路の光正らぁめんへ向かうことに。
でも原付で姫路に行くの面倒なんですよね。

ぼちぼちと出かけていく途中に二代目おかだラーメンに引き寄せられ寄り道。(笑)
画像?本能のまま寄り道したのでありませんよ。
・・・ウソです。撮り忘れました。
ラーメンとおでんの豆腐&スジ、美味しかったです。
お昼時ということもあって満席で繁盛してました。

姫路に着いたんですがさっき食べたラーメンを消化するために寄り道。
本を購入したりして時間潰しした後に光正へ。
店の場所を適当に調べただけだったんで少し迷いながら店に到着。
こちらもお客さんが多く繁盛してるご様子。
注文は迷わずつけ麺。
e0167139_18263826.jpg

e0167139_18272613.jpg

つけ麺 780円

姫路では評判のつけ麺なのでかなり期待してました。
スープは甘味や酸味が無い直球勝負タイプ。
甘味や酸味が無い分醤油味が強めだがイイ感じ。
麺は美味しいけど、もう少し太くモッチリした方が好きですね。
メンマは市販物の普通の味、折角他の味がいいのにもう少しこだわって欲しいかな。
最後にスープ割りをしたんですがスープ割りした味は・・・微妙。
姫路の中ではかなり美味しいと思うので次はラーメンメニューに挑戦してみたいです。


店名:光正らぁめん
住所:兵庫県姫路市佃町38
電話番号:079-283-7173
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


[PR]
by okekichi | 2009-05-03 13:00 | つけ麺
麺爺元@神戸市中央区
さて、好きな店は素早くメニュー制覇です。(笑)
e0167139_1628675.jpg
e0167139_16281953.jpg

辛味噌つけ麺 850円

昨日の醤油つけ麺と違い海苔は無く代わりに胡麻が入ってます。
つけ汁を飲むと辛味噌ラーメンより濃いけど、ラーメンもこれぐらい濃くてもいいと思うけどなぁ。
スープ的にはラーメンの時と特に変化は無いように思う。
昨日は書いてないけど、麺はもう少し長めの湯で時間でもいいのではないだろうか?
水で締めるとどうしても硬くなってしまうからこの店ぐらい強烈な麺ならそれぐらいでも充分。
あつもりで食べても麺がダレないんじゃないかな。
麺とスープの相性の良さはコレが一番だと思います。
もう少し麺にスープが絡んでくれるともっと良くなると思います。
海苔でなく胡麻にしてるのはいいですね、ちょっと坦々麺を思わせます。
最後のスープ割りは割ったら残念な味に。
濃くてもそのままが良い出来だと思います。

今後の発展が期待されるお店です、がんばれ!!


店名:麺爺 元
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
電話番号:078-959-7545
定休日:月曜日
営業時間:11:30~23:30

[PR]
by okekichi | 2009-02-14 14:50 | つけ麺
麺爺元@神戸市中央区
久しぶりの麺爺元です。
ここにUPしてなくても行ってるので2週間ぶりぐらいですが。(笑)
仕事帰りに路上パーキングに車を停めて麺爺元へ。
すると「17時から営業再開します。」って貼紙が・・・。
以前も同じことがあったが、1時間ぐらい休業時間を入れればいいのにと思う。
無理をすれば仕事にも影響出るだろうに。
って愚痴は置いといて、三宮で時間潰しをして再びお店へ。
今日の目的は勿論つけ麺!!
e0167139_20195245.jpg
e0167139_2020131.jpg

醤油つけ麺 800円

以前から待ち望んでた麺爺元のつけ麺がついに2月10日から登場。
そういう時に限って山奥で仕事とか、どこぞの店から限定メールとか、車のディーラーに用事があったりとか。
やっと今日行くことが出来ました。
調理してるところが少し見えるのですが・・・バーナーで炙りチャーシューにしとるがな!!
ここのチャーシューは神戸の中でもかなり美味しい方なので期待が高まります。

具は全て麺の上に盛ってあるタイプ。
これは私の好みかもしれませんが、見た目はこの方が綺麗ですがチャーシューは冷たい麺の上に乗せると炙った意味無いやん。

肝心の味の方なんですが、最初につけ汁を飲んでみると魚介系の風味が強く出て美味い。
魚介系と言っても魚粉とかではないので強烈なインパクトは無いです。
意外なことにここのラーメンは酸味が強いタイプなのでつけ麺に合うと思ったんですが、このつけ汁は殆ど酸味を感じさせない。
甘みや酸味を感じさせないけど非常に良く出来たつけ汁だと思います。
ただ、ここの超太平麺にはまだ弱いかな。
もっとガツンとくるスープを用意しない限り麺に負けてしまうでしょう。
トッピングの方ですが、メンマは言うことなしの美味しさです。
海苔は味の変化がつく訳でもなく視覚的にもイマイチであまり必要性を感じません。
どうせなら緑系の物(ほうれん草とか)を入れたほうが良いように思います。
チャーシューは嫌な予想の通り冷めてしまってます。
やや炙りすぎ感もあるので改善してくれないかな?

食べ終わって最後にスープ割りを頼んだのですがこれまたビックリ。
動物系スープのみで割ったの?と聞きたくなる位のスープに。
普通は濃いつけ汁の締めで飲むスープなので魚介系中心であっさり味に割るのが普通だと思ってましたがやってくれましたよ。
動物系だからといってしつこい訳ではなく、醤油の強い部分を動物系のスープの甘みで上手に丸く仕上げてます。
こういうスープ割りもアリだと気付かされましたね。


全体の感想としてはそれぞれはかなり出来が良いもののトータルで見るとまだまだ改良して欲しいです。
麺は平麺から普通の太麺に変えた方が相性もいいんじゃないかな?
とりあえず近いうちに味噌つけ麺を食べてみたいと思います。


店名:麺爺 元
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
電話番号:078-959-7545
定休日:月曜日
営業時間:11:30~23:30

[PR]
by okekichi | 2009-02-13 17:10 | つけ麺
新在家ラーメンもんど@加古川市
今日は東に出るつもりだったのに・・・。
何でメールが来るのやら・・・。(笑)
って訳で、限定メールが来るとついつい足を運んでしまうもんどです。
今日は帰りに車のディーラーに寄る予定だったんで車です。
11時前に到着したら既に並んでる人が居るがな!!!
しかも駐車場がなんと、第一第二共にいっぱい、初めて第三に置きました。
まだ開店30分以上前やで。
11時に椅子を並べると同時に車で待ってた人がゾロゾロ出てきてあっという間に20人ぐらいになってしまいました。
結局開店前には行列が長くなりすぎて店舗端を越えそうになったので後ろは向かいの麻雀屋前に移動。
いったいどれだけ増えるねん。
今日1日限定の威力はハンパじゃないです。
そうこうするうちに開店して店内へ。
注文は勿論限定のつけ麺播磨。
店の外にはまだ20人以上の待ち客が居て、ファミリーが多い。
そしてようやくつけ麺登場。
e0167139_1456187.jpg
e0167139_14563487.jpg

つけ麺播磨(2玉) 1050円

出てきてまず驚いたのが「麺が多くね?」
明らかに以前食べてた2玉より多い気がします。
つけ汁はいつもと変わらず魚粉の効いた濃厚系でチャーシューはいつもより大きめに切られている気がします。
食べていて気になったのがちょっと麺が締まりすぎてる感じ。
多分、今日の寒さで水温がいつもより低かったせいでこのようになったように思います。
店を出る時に店主さんに正直に伝えましたがその後はどんな感じになったのかな?
麺がちょいと硬めだった事以外はとてもよく出来てました。


店名:新在家ラーメンもんど
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
電話番号:079-420-8123
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00(土日は15:00~18:00休憩の場合アリ)

[PR]
by okekichi | 2009-02-11 11:50 | つけ麺
つけ麺TETSU@東京都品川区 品達七人衆
新年になって1週間が過ぎるというのに未だに年末の話ですがもう少しお付き合い下さい。

で、話を本筋に戻しますが、コミケも14:00には早々撤退して、妹一家と姉一家と母から頼まれたクリスピークリームドーナツを買いに新宿へ。
妹宅が2箱、姉宅が2箱、うちが1箱の計5箱・・・1箱12個入ってるんですが・・・。
うちの身内はおかしいのか?
散々ビッグサイトで行列に並んだ後なのに行列覚悟で店に向かうと「只今40分待ち」の表示。
箱買いだけなら抜けて優先的に買えるけど単品が欲しかったので行列へ。
実際は20分待ちぐらいで買えましたけどね。

お土産も買い終わったので昨日のリベンジで九段斑鳩へ。
行列もないし店前の路上パーキングも空いてるので駐車して店に入ろうとすると「昼営業終わったんですけど」と店員が言う。
あの、路上パーキングの金を入れたところなんだが。
暖簾ぐらい下ろしとけよ、店内に客が居て暖簾が掛かってりゃ営業してると思うだろ普通は。
腹が立つがお腹も空いてるので品達のTETSUに向かうことにする。

品川に着いたはいいが高輪口側に駐車場が見つからん。
ナビで調べてもパシフィックホテル駐車場とか品川プリンスホテル駐車場とか微妙に遠い。
なんとか裏道にあるコインパーキングに車を置いて店に向かう。
高輪ってホンマ外国高級車ばっかやなぁ。

品達のTETSUに着くと食券を買い、ちょうど空いた席に入ることが出来る。
ここのところ運気上昇しまくり。(笑)
注文は辛味噌つけめん。デフォは以前にここや本店で食べてるので違う物も。
e0167139_011534.jpg
e0167139_012992.jpg

辛味噌つけめん 800円

麺が200gしかない理由はヒ・ミ・ツ。(バレバレ)
味噌に負けないぐらいの濃厚なスープ、もちもちなのにガッシリとしたコシのある麺。
どれをとっても超高水準のつけ麺です。
関西にも高いレベルの店が増えたけどこのレベルは見あたらないのが残念。
でもって、つけめんTETSUで忘れちゃいけないのが焼け石。
e0167139_0105123.jpg


冷めたスープを熱くするだけでなく味が軟らかくなる・・・気がするだけかも知れないけど。
スープ割りして最後まで美味しくいただきました。


店名:つけめんTETSU
住所:東京都港区高輪3-26-20
電話番号:03-5475-7020
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-30 17:30 | つけ麺
弘雅流製麺@神戸市東灘区
年末に向けて車のタイヤ、オイル交換を済ませ、慣らしがてらに弘雅流製麺へ。

e0167139_8524190.jpg
e0167139_853191.jpg

つけ麺 800円

この店は今年神戸に出来た最も美味い店でしょうね。っていうか新店少なすぎ。
間違いなく美味い物を出してくれる良いお店です。

店名:弘雅流製麺
住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
電話番号:078-843-0333
定休日:月曜日
営業時間:18:00~24:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-25 19:30 | つけ麺
鶴麺@今福鶴見
きんせいで満足して帰ろうと思ったが「どうせなら遠征ついでにもう1軒」ってことで四神伝を目指す。
やたら細い道を走りながらなんとか到着したものの、駐車場無いやん。
しょうがないから諦めて帰ることに。
国道1号線に出た時にふと「そういえば今福鶴見につけ麺が美味いって店があったような。」と思い出し今福鶴見へ。
着いたはいいが、変に時間が経ったせいで中途半端にお腹が膨れたので近くのホームセンターで時間潰し。
仕事で使う物を購入してる間にお腹がすいてきたので鶴麺へ。

こちらのお店も人気のようで店内満席。
ここも運よく店を出る人が居てすぐに店内へ。
限定で塩つけめんが出ていたが普通のつけめんにする。
またメニューを見てると豚のあえめしという甘美な文字が。
これは注文しとかなあかんやろ(笑)って訳で追加注文。
そうしてるうちにつけめん登場。
e0167139_23473858.jpg

つけめん 800円
酸味の強めのつけ汁ですが甘辛で美味しいです。
麺が少ない気もしますが、あえめし注文してるからいっか。(笑)
食い終わって次は豚のあえめしに突入。
e0167139_23541368.jpg

豚のあえめし 300円
左の具を御飯に入れてグチャグチャに混ぜて食べます。
味はマヨネーズとチャーシューのタレかな?
豚はチャーシューじゃないかも。ソテーしたような味でした。
マヨネーズ好きの私には満足の品でした。

こちらのお店には何故か「但熊の卵の卵かけごはん」がメニューにあります。
すげえ気になる。

店名:鶴麺
住所:大阪府大阪市鶴見区鶴見5-1-9
電話:06-6939-2126
定休日:木曜日
営業時間:11:30~15:00、18:00~27:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-14 13:00 | つけ麺
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧