> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:家めし( 2 )
昨日に続いて
昨日に続いて牡蠣です。


牡蠣の蒸し焼き
e0167139_0331547.jpg


殻付の牡蠣を洗って鍋に入れて火にかけただけのシンプルな物。
ポン酢に柚子胡椒を溶いて食べたがプリプリでウマーでした。


牡蠣のパン粉焼き
e0167139_0453591.jpg


本当はバジルも乗せる予定だったんですが・・・瓶詰めが古くなってて。(。´Д⊂)
オリーブオイルと塩胡椒、パン粉を乗せてオーブンで焼きました。
少し焼きすぎて淵が固くなったのは残念。
でもトータルでいくとそこそこ美味い。底に溜まった汁が特に美味い。
パン粉は無くて良かったかも。


今回の蟹&牡蠣祭りは実に贅沢な2日でした。
こんな贅沢いいのでしょうか?(笑)
[PR]
by okekichi | 2008-12-05 19:30 | 家めし
旬の食べ物
贈り物が重なる時ってよくあるが・・・。
まさか・・・こんなものが・・・重なるなんて・・・。
母方の田舎(岡山県・寄島)から牡蠣が送られてきました。
父方の田舎(石川県・珠洲)から蟹が送られてきました。
・・・それも同じ宅急便で。(爆)


かに丼
e0167139_2152459.jpg


仕事から帰ってきたら母がかにを剥いてた。それも3杯。
家族は私と母と弟なので一人に1杯ずつぐらい。
ゆで蟹はアツアツの御飯に乗せるに限ります。
かに酢ではなくポン酢と冷蔵庫にあったスダチをかけて食べます。
メチャウマー。至福の時です。
味噌も臭くなく美味かった。
送られてくるゆで蟹は当たりハズレが大きいので毎年ドキドキ。(笑)
今年は当たりでした。


生牡蠣
e0167139_220581.jpg


で、こちらが生牡蠣です。大根おろしが乗ってるからちょっと見えにくいけど。
店に並ぶより短時間で食卓に上がる牡蠣は生臭さなんて全く無く美味いです。
毎年この時期になると送ってもらう牡蠣は殻付きと剥き身。
剥き身の大半はフライの準備して冷凍されました。
殻付きは明日の夕食・・・のはず。


こんな贅沢な夕食でいいのでしょうか?
・・・でも明日まで置いてたら味が落ちるし。(笑)
[PR]
by okekichi | 2008-12-04 19:00 | 家めし
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧