> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:らぁめん( 36 )
京都へ行ってきました
先日、映画の舞台挨拶を見るために京都に行ってきました。
どうせ京都に行くなら・・・って事で久しぶりに京都のラーメン店を巡る事にしました。

少し早めに着いて新福菜館に行くつもりだったのですが、なんと映画のチケットを忘れるという大失態。兵庫駅から引き返すハメに。
京都に着いたときは10:45って微妙な時間。
仕方ないので新福菜館は諦めて11時開店の京都拉麺小路に向かうことに。
目指すはつけ麺TETSU・・・のはずだったんですが、富山ブラックの店があるから予定変更。
どうせTETSUは東京で何度も行ってるし。(笑)
という訳で麺家いろはへ。
e0167139_23415639.jpg


見た目はかなり黒いんですが・・・もっと醤油の濃さが出てるものだと思ってました。
期待と違ってちょっとガッカリ。
麺は少しやわめだったのが微妙だったけどチャーシューやメンマはなかなか良かったです。
スープは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
粗挽きの胡椒をガンガン入れた方が美味いです。
もんどや金久右衛門のブラックの方が個人的には好みかな。
また他の富山ブラックのお店で食べてみたいです。

この後にTETSUに行っても良かったのですが、店の前に行くと既に満席で待ちが数人居たのでパス。
伊勢丹の地下に行って原了郭の黒七味を購入。ここの黒七味はやみつきです。

とりあえず徒歩で四条烏丸に向かい目的地の映画館を確認。
京都駅から四条烏丸って意外と近いんですね。
映画は14:30からなんでとりあえず2軒目へ。
映画館のすぐ近所ってことでもつそばのすがりへ。
店は簡単に見つけたんですが、これは流石に入るの躊躇するよ。
e0167139_042599.jpg


中に入ると鰻の寝床(笑)を抜けて食券を購入。
奥には中庭?があります。
e0167139_06528.jpg


店に入るとお洒落な雰囲気と京都らしいレトロさが一体となった不思議な空間でした。
もつそばと追加チャーシューの食券を渡して待つ事5分、もつそば登場。
e0167139_012875.jpg


スープはどう表現して良いか分かりませんが、美味い。
あえて言うならモツ鍋風でしょうか。
具にされてるホルモンを炙った物がスープに旨味を加えてます。
チャーシューも軟らかくてジューシー。
他のお客さんの多くがもつつけ麺を食べてたので次回はこれを食べてみたいです。

腹ごなしついでに錦市場をブラブラして・・・まだ13:30。
どうせなら新宿めんや風花にも行っとけと風花に行く。
前回食べたのは3年ぐらい前なので記憶も曖昧です。
前回はデフォの塩ラーメンを食べたはずなので今回は帆立塩ラーメン。
e0167139_023113.jpg


これで800円ってのは凄くお得な気がします。
帆立の風味がとても出てる美味しいスープです。
麺もモッチリしててこのスープに相性が良い感じ。
限定のスジつけ麺も食べたかったです。

この後、映画を見て夕食に・・・といきたかったのですが、用事があったので大人しく帰宅しました。
京都に行ったのに3軒だけってのは勿体無かったかも。

[PR]
by okekichi | 2010-02-23 00:32 | らぁめん
またまた新在家ラーメンもんど
放置したまんまだったんでもんどが並んでしまった。(笑)
って訳でまたまた限定の金胡麻坦々麺と黒胡麻坦々麺です。

10:40にお店に到着、既に10番目ぐらい?でした。
限定に行き始めた最初の頃は11:15ぐらいに行っても1番だったのに・・・。
いつもどおり11:30に開店。
店内に入って注文したのですが、黒胡麻と金胡麻両方注文なんですが・・・。
流石に同時に出てこられると困るので同時に出るかどうか店員さんに聞いてみる。
だがしかし「同時かどうかは分からない。」と言われてしまった。
でも両方食べたいので「とりあえず両方で。」って注文しちゃいました。(笑)

結局黒と金を交互に作ってるみたいで両方注文した人に配慮してるみたいでした。
さすがはもんど、この手があったか!
最初に出てきたのは黒胡麻坦々麺。
e0167139_23222883.jpg


見た目はかなりグロです。
どうせなら黒胡麻を練り込んだ麺を使って徹底的に黒くしてもらいたいですね。(笑)
私は黒胡麻の香りがあまり好きではないのですが、これぐらいならOKです。
やや酸味があり食べやすかったです。
今思えば金胡麻も少し酢を入れると辛さが丸くなって違った味で食べやすくなるかも。
麺はこの太さがとても良かったです。
食べやすかった事もあってスープを少し残した状態で完食。
そこへ金胡麻坦々麺の登場。
e0167139_23303277.jpg


こちらは尖った唐辛子辛さが前面に出てます。
肉はもう少し甜麺醤の味があってもいいかな。
ただ、2杯目にこの辛さはキビシイ。
でも美味しかったですよ。
肉の量が黒より金の方がかなり多く感じたのは気のせい?

結局両方を完食。最後に黒と金のスープの飲み比べができたのはとても面白かったです。


家に帰ってからPCのメールチェックしてたら2杯食べる時の順番指定不可ってメールが来てた。
しかし私のPHSにはメール来ず。どういうことだろう???

[PR]
by okekichi | 2010-02-14 23:43 | らぁめん
新在家ラーメンもんど
既に昨日になりましたが、限定メニューの「熟成味噌ラーメン」の販売があったので行ってきました。
到着時間が13:40頃だったんですがかなりの行列でした。
寒い中待つ事2時間・・・やっと店内に入る事ができました。ホント寒かった。
熟成味噌ラーメンと餃子セットを注文。
さらに待つ事20分でやっと食べる事ができました。16時だよ・・・。
素早く食べて素早く撤退。(笑)
店主さんは忙しすぎて大変そうでした。
昼休憩もなかったのではないだろうか?
ご苦労様です。

って訳でもんどなんで厳しめに斬ってみます。

良かった点
・スープが程よくコッテリ(野菜の甘さで適度なコッテリ感が出てた)
・味噌がしつこくなかった(味噌がやや控えめでスープを十分味わえた)
・餃子が美味しくなってた(今だから言うけど以前の餃子は1度食べて以来食べる気になれなかった)

これどうよ?な点
・店外にできる行列整理(自己責任と言ってしまえばそれまでですが、車道にはみ出し過ぎてるので対策を取ったほうが良いのでは?)
・薬味として唐辛子を置いて欲しい(味噌の時毎回言ってるような気がする。黒七味がいいなぁ。)
・ご飯単品が無かった(サイドメニューはセットしか無かった)


上にも書きましたが店外待ち客のマナーが悪いのが目立ちました。
車道真ん中ぐらいまで出て立ってる人とか、車が曲がってくるのに邪魔な場所に立つ人とか。
事故が起こってからでは遅いので何か対応策を取って欲しいと思います。



なんだかんだと書きましたが美味しかったです。

[PR]
by okekichi | 2010-01-18 01:55 | らぁめん
二郎系比較
e0167139_23284462.jpg

e0167139_2329983.jpg

神戸駅近くに出来た神起です。
ラーメン並 650円。野菜マシ、アブラマシ、カラメ。
いつかは挑戦したい豚ラーメン大盛り全マシマシ。

e0167139_23294259.jpg

e0167139_2331845.jpg

先月行った東京の神保町にある用心棒です。
豚ラーメン+すきやき卵。野菜マシ、アブラマシ。


味は用心棒の方が遥かに美味いけど、神戸で二郎っぽいものを食べれるのは嬉しい。
[PR]
by okekichi | 2009-12-02 23:37 | らぁめん
徳島爆食ツアー 土佐@徳島県徳島市
久しぶりの兵庫爆食団遠征参加です。
飲み会とかは行ってたけど遠征は本当に久しぶり。
東京遠征とあまりに近すぎるから悩んだんですが、端くれとはいえ団員なので参加したいところ。
今回の参加者は神戸組5名(1名淡路から)、大阪組5名の10名。
神戸組は9:30垂水駅集合。私にとって楽な集合場所です。
9:30には全員遅れず集合してすんなり出発。
神戸淡路鳴門道を使い淡路島へ。
ETC割引のおかげか車の量は普段と比べて渋滞こそしてないがかなり多い。
途中、緑PAに立ち寄り参加者1人乗車。
大阪組は阪神高速が渋滞してたせいで淡路島に入ったところらしい。
神戸組は一足先に最初の目的店土佐へ。
11:20頃到着すると駐車場は満車。
しかし、すぐに最初のお客が出てきたので車を停めることが出来ました。
店内にはすぐに入れたので、まずはそば小を注文。
以前営業してたお店に行った時はニンニクが強く出て醤油がキツかったような記憶があり私にはちょっと苦手なタイプのお店でした。
e0167139_21185934.jpg

そば小 550円

以前食べた時に比べてスープが茶色くなった気がします。以前はもっと黒かったような・・・。
スープはニンニクが強く出ているけどスープの味に上手く包まれている感じで私にはちょうど良い。
麺がやわい感じは徳島全般でいえる事ですが、これぐらいならまだなんとか。
チャーシューは赤身だけどあまり硬くなく美味しいです。以前はパサパサだった気がします。

トータルで見ると私的にはとても美味しかったです。
ネット評価を見る限り今の店舗の評価はイマイチなんですけどね。
私の舌なんてどーせアテになりませんよ。(笑)

[PR]
by okekichi | 2009-07-25 11:40 | らぁめん
あやしい東京遠征 らーめん はやし@東京都渋谷区
つけ麺RAMPoWを出て胃袋の調子は好調。
もう一軒目指すことに。
次の目的地は渋谷にあるらーめんはやし。
折角地下鉄の1日乗車券があるんだから地下鉄を有効利用しないと。
ってな訳で、荏原中延からは乗車せず、少し歩いて都営浅草線の中延駅から乗車です。
中延駅は以前桃桜林に行った時に利用したのでなんとなく覚えてました。
ところが、都営浅草線利用で渋谷に向かうには新橋で銀座線に乗り換えるのが最短ルート。
新橋で銀座線に乗り換えるのですが・・・滅茶苦茶遠い。
多分途中で私が道を間違えたと思うのですが、案内通りに来て途中で案内がなくなるとかありえねー。
なんとか乗り換えて渋谷に着いたのですが、渋谷駅の中って苦手なんですよね。
銀座線って地下鉄なのに3Fにホームあるし。
ちょいと苦労してお店に到着。
直前の坂道がダメージでかい・・・ってか昨日まで来てたマークシティの出口近くじゃねーか。
エスカレーター使って来れる場所を歩いてたのかよ・・・。
まぁ、気を取り直して店内へ。
食券機で食券を購入するのですが、もうラーメンしか残ってないみたい。
お目当てがラーメンだったから良かったんですけどね。
e0167139_0132914.jpg

ラーメン 700円

見た目正統派のラーメンの見本みたいな感じです。
極太のメンマは存在感たっぷり。
Wスープで旨味がよく出てるけどガツンとくるタイプではなく優しい味です。
トータルバランス重視なのでしょうか、ずば抜けて印象に残るタイプではありませんでした。
しかし、少し時間を置くともう一度食べたくなる不思議なラーメンです。
もう一度食べに行きたいなぁ。

[PR]
by okekichi | 2009-07-21 14:00 | らぁめん
あやしい東京遠征 ラーメンゼロ@東京都目黒区
ホテルに戻るとターンダウンが終わっていていつでも寝れる状態。
これはちょいと嬉しいです。
翌朝の朝食はクラブラウンジでのコンチネンタルブレックファーストだったんですが・・・無料だからまぁ・・・ねぇ。
内容がショボくても昨年泊まったグランドプリンス新高輪のクラブラウンジの方が美味しかった。
パンがあまりにも残念だったので萎えました。
金を払ってでも下のレストランの方が良かったかなぁ???

午前9時に少し早いがチェックアウトを済ませ地下鉄の大門駅へ向かう。
ところが表へ出たら雨が・・・荷物を持ってたので鬱陶しかったからタクシーに乗る。ブルジョアだ。(笑)
大門駅で友人Mは出勤のためお別れ。
私は都営・メトロ1日切符を購入。
今日最初の目的地、ラーメンゼロのある目黒へ。
とりあえず目黒で旅行カバンをコインロッカーに入れて移動。
足がまだ痛いのでバスで移動を考えてみるが、何故か店の前を通るバスが無い。
しょうがないので一昨日に続き歩きです。
店に着いたら11時過ぎで開店まで時間ありすぎ。
開店時間でも満席にはならなかったので、次に行くなら開店時間合わせで良いかな。
e0167139_2173885.jpg

ラーメンゼロ 850円、プラス1 無料

デフォのラーメンゼロと途中で味の変化を楽しむプラス1です。
ラーメンゼロは無調味料が売りの店です。無化調どころじゃないですよ。
醤油や塩を使わずアサリを中心にしたスープのみで食べさせてくれる前代未聞のラーメンです。
無調味料と思って食べてみると感動ものです。
調味料無しでこれだけ食べさせてくれるのは素晴らしい。
薄味だとよく言われてるみたいすが、瀬戸内の魚の潮汁なんかもこんな感じだから私的には問題ないです。
具の鶏そぼろ、メンマ、チャーシュー、海苔はそれぞれでも美味しいけどラーメンを作り上げる為の味付けとも考えれます。
途中でにこごり状の味付けプラス1を投入。
しっかりとラーメンらしい味になり薄いと感じる人もこれなら満足できるのではないでしょうか?
私はプラス1無しでいいかな。
スープから考えても当然ですが、呑んだ後には非常に良いラーメンだと思います。
夜遅くまで開けて欲しい。(笑)

誉めてばかりですが、これはあくまで無調味料と考えて食べた場合の話です。
予備知識無しだととにかく物足りない。欲しいパンチが全く無い。
簡単に言うと、ラーメンにとっていかに調味料が必要かということを再認識させてくれます。

せたが屋グループ HP

[PR]
by okekichi | 2009-07-21 11:35 | らぁめん
あやしい東京遠征 麺処ほん田@東京都北区
朝食を食べ終わり一休みしてチェックアウト。
足が痛い。筋肉痛どころではなく骨まで痛い。
疲労骨折ってのはこんな状態からなるんだろうなと思いながら駅へ向かう。
前日のライブの余韻に浸りたいが為にわざわざ回り道してライブハウス前を経由。
足が痛いのにこんなことだけはやってしまう自分が馬鹿だなぁと思ってしまう。(笑)
渋谷駅に到着後この日もJRの都区内パスを購入。
とりあえず荷物が邪魔なので、泊まるホテルに荷物を預けに行く。
泊まるホテルはインターコンチネンタル東京ベイ。私にしては奮発しましたよ。
って事で目指すは浜松町。
リッチにタクシーで乗りつけたいがそんな金がある訳でもなく・・・。
歩いてホテルまで行くのですが、近そうに見えて結構遠い。
旧芝離宮横を通ってたら急にお腹の調子が大ピンチ!!
かなり厳しい。海岸通りの信号はやたら長いし。
ちょいと涙目になりつつなんとかインターコンチネンタルに到着。
荷物を即預けてトイレへ直行。(爆)
やはりホテルのトイレは綺麗で気持ち良い。
晴れやかな気分になり、友人Mと待ち合わせしてる秋葉原駅へ向かう。
お腹はスッキリだが、足はまだ痛い。(泣)

友人Mと秋葉原駅で合流して目指すは東十条の麺処ほん田。
友人Mは高校時代からの付き合いで、現在は東京で有名なゲームを作ってるエリート?社員です。
ラーメンはヲタじゃないけど結構好きみたいで、今回も午後から会う予定だったのに電話でラーメン屋に行くと話すと一緒に連れて行けって事で午前から合流。
東十条に到着してちょいと道を間違えつつ店に到着。
30分前だというのに我々は9番目と10番目。
東京人は並ぶのが好きですな。お前が言うなと言われそうですが。(笑)
開店して店内に順番に入っていくが・・・我々の前で満席。
でももう少し遅ければ大行列に並ばないといけなかったので良しとしよう。
先に食券を購入するみたいで、香味鶏だし特製らーめんを選びました。
普段はデフォ中心に食べるのですが、何となく全部入りが食べたくなったので。
e0167139_22585630.jpg

香味鶏だし特製らーめん 900円

スープはあっさりとした中に鶏の旨味が良く出ていてとても良い感じです。
レアチャーシューはめちゃめちゃ美味い。今まで食べたことのあるラーメンの中でもトップクラスです。
煮玉子は正直言ってスープの味を濁すのでイマイチ。単品としては甘くて美味しいのですが。
そして角煮なんですが、これが今までに食べたことのない強烈なインパクトで度肝を抜かれました。
角煮を食べると口の中にはカツオを中心とした節系の味しかしない。
一瞬角煮と思って別の物を食べたのかと錯覚したほどです。
後から豚の旨味がじんわり出てくるとかカルチャーショックですよ。
こりゃあもう一度食べに行かなあきませんわ。
ちょうど8月に埼玉に行く用事あるし。(笑)

[PR]
by okekichi | 2009-07-20 11:50 | らぁめん
あやしい東京遠征 麺の坊 砦@東京都渋谷区
かづ屋を出て痛い足を引きずりながら再度目黒駅へ向かう。
途中には今回の遠征予定にあるラーメンゼロを発見。
閉まってるし足が痛いからどーでもいいや。
なんとか無事ホテルに帰りベッドに転がり込む。
・・・夕食は支那そば1杯だけやないか!!
何か納得いかん。
って訳で保険として予定してた麺の坊砦に向かうことに。
まぁ徒歩5分ぐらいならなんとか。
で、ホテルを出るとすぐ横のうさぎのシャッターが開いて仕込みしてる、
食べさせてくれよ~、とは言えず砦に向かう。
店に着くと店内は意外と賑わってました。
「お前ら、こんな時間にラーメン食うと太るぞ。」とは思っても「お前が言うな。」と言われそうですが。(笑)
e0167139_2325116.jpg

砦ラーメン 700円

画像がぶれてるのはご愛嬌。
一風堂系な豚骨ラーメンで辛子高菜や紅生姜、胡麻、ニンニク等はテーブルに置いてありお好みで入れることが出来ます。
特別美味しいという程じゃないけど、けっこう好きな味。
クリーミーで豚臭さがないのはとても食べやすいです。
チャーシューも薄切りが2枚だけですが豚骨ラーメンにはこの薄いチャーシューが合ってると思います。
期待してなかっただけに美味しかった。
余韻に浸りながらホテルに戻るとまだうさぎで仕込みをしてました。
「食~わ~せ~ろ~。」

こうして東京初日は更けていくのでありました。

[PR]
by okekichi | 2009-07-19 23:00 | らぁめん
あやしい東京遠征 かづ屋@東京都目黒区
七彩を出たら12時を回ったところ。
ライブの入場開始が13時半からなので移動すればベストタイミング。
って訳で渋谷に戻り昼のライブを楽しみました。
終了時間が16時の予定だったので17時半から入場の夜の部との間に何か食べておこうと思ってたのですが・・・会場を出ると16時40分。
ホテルにチェックインしたらすぐ戻ってこないといけないような状態・・・。
仕方ないからチェックインして即ライブ開場へ・・・行く途中に夜のチケットを持ってくるのを忘れたことに気付き再度ホテルへ。
よくあることとはいえ、自分のそそっかしさに反省。
なんとかギリギリにライブ会場に着いて夜の部も楽しめました。
終わってからすぐ夕食に行っても良かったのですが、汗をかいてたので着替えるために再びホテルへ。
この日は1日中歩き回ってライブ見てって状態だったので足がめちゃめちゃ痛い。
ホテルの部屋にはキッチンやら電子レンジもあったので向かいのポロロッカで何か買ってきて夕食にしようかと考えましたが「折角東京に居るんだから少しぐらいしんどくても行きたい店に行こう。」と思いホテルを出る。
足がかなり痛いのに渋谷まで気力で歩く辺りまだ余裕があるのかも。

山手線で目黒まで移動して目的の店に向かう。が、徒歩15分ぐらいかかるんですよ。
目黒駅前からバスはいくつも出てるのに何故か店の方には向かわないみたい。
何とか店の場所に到着するも・・・・・・・・・・・・・店が・・・無・・い・・・・・・・・。
場所を間違えたのかと近所を少し歩いて回るが見当たらない。
足が痛く店も見つからないので、店があったと思われる場所の隣りのビルの駐車場の管理をしてるおじさんに「この辺りでラーメン屋さん知りませんか?」と尋ねると「店の名前は?」と聞き返してこられました。
「ぎょうてんらーめん目黒屋ってお店なんですけど・・・。」と答えると「あー、あの店は閉めたよ。人気はあったんだけど地元に帰るとか何とかで・・・。」
一瞬マジで放心状態ですよ。
下調べで営業時間や定休日は確認してたんだが、まさか閉店してるとは思ってもみませんでした。
足の痛みに耐えてやっと辿り着いたらこの仕打ちですか・・・東京は恐ろしいところだ。
これで近所にチェックを入れてたかづ屋が無ければもうブチキレ状態ですよ。
ってブチキレたとこでしょうがないのでかづ屋に向かう。
かづ屋だけなら五反田店の方が楽に行けたのに。(泣)

店に着くとお目当ての支那ソバを注文。
一緒に餃子も食べたかったけど530円という値段で諦めました。
e0167139_19362777.jpg

支那ソバ 660円

画像が汚いのはデジカメを忘れて行って携帯撮影だからです。夕方にチケット忘れたトコなのに学習能力の無い奴だ。
それはおいといて、シンプルな王道の支那そばです。
ベタ誉めする訳ではありませんが、全てが美味しいです。
海苔1枚、チャーシュー1切れ、メンマ少々、ネギパラリ。
特別な飾りっ気の無さが最高です。
チャーシューも流行の煮豚ではなく、ちゃんと焼かれた少し甘い本格的な味です。
スープも魚介系、動物系がそれぞれガツンとくる訳ではないのに立派に主張してます。
麺もコシがありながら軟らかく胃の中にスッと入ってきます。
それぞれが絶妙なバランスで入ってて私的には完成度の高い1杯と思えました。
足が痛いのにここまで来た甲斐があったってものです。

かづ屋 HP

[PR]
by okekichi | 2009-07-19 22:00 | らぁめん
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧