> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:らぁめん( 36 )
あやしい東京遠征 麺や七彩@東京都中野区
19日~22日まで、東京にライブを見に行くついでにラーメン遠征してきましたのでぼちぼち報告を。

前日は夜遅くまでラジオを聴きながら翌日の準備をしてました・・・朝6時出発予定なのに。(笑)
朝は母に空港まで送ってもらい、神戸空港に6時40分頃に到着。
カウンターに搭乗券を取りに行った時に「席はできるだけ前の方の通路側」と言うのは最近の私の定番です。
今更窓際に座りたいとも思わなく、手荷物のみなら当然前寄りがいい。
特にスカイマークは通路が1本しかないので後ろだとかなり出るのが遅くなるんですよね。
って訳で手に入れた席は9Cとなかなか良い位置でした。
手荷物検査を通過したら左手にラウンジが!
神戸空港にはラウンジ無いと思ってました。
少し前にクレジットカードをゴールドに切り替えたのでここぞとばかりラウンジ利用。
ラウンジは10年ぐらい前にJALでスーパーシートを使った時に関西空港で一度だけ使って以来です。
で、中に入ってみると・・・ショボッ。昔の記憶を美化させ過ぎてたのか?
ラウンジには夏休みのせいか親子連れも居ました。
子供もラウンジに入れたんですね。
内容はフリードリンクがあるだけだったのでドリンク飲んで退散。(搭乗時間まで近かったし)

フライト時間は1時間ほどなんで少し寝たら羽田に着いてました。(笑)
それにしても羽田空港はいつ来ても到着ロビーまでが遠すぎます。
もう少しなんとかならんものか・・・。
まあ、手荷物のみなので荷物待ちしなくていいで出口をすぐに通過出来ますが。
出口を出ていつもならモノレールなのですが、羽得きっぷを買ってたので京急の駅に向かう。
京急で品川まで出るのですが、途中の糀谷でイレブンフーズ源流に行きたい病にかかるがなんとか我慢。
品川に着いてJRに乗り換えなんですが、この日の予定を考えると都区内フリーパスで元が取れそうなので購入。
とりあえず宿に荷物だけ預けるために渋谷へ向かう。
渋谷駅はいつもどの出口が効率良いかが分からずウロウロしてしまう。
今回も玉川改札から出れば近いのにハチ公口から出て遠回りするハメに。
泊まる所は東急井の頭線で1駅先の神泉駅近くにある東急ステイ渋谷。
時間に余裕あるし近いので勿論歩きです。これが後に悲劇の原因になるとは思ってもみませんでした。
10分ほど歩いて迷わずに到着。以前隣にあるうさぎってラーメン屋に来たことあるから知った道なんで。(笑)

東急ステイで荷物を預けてまずは目的地のラーメン店へ・・・といきたいところですが、少し時間が早いので本屋で時間潰し。
ついつい本を1冊購入する辺り後先全く考えてません。
でもって、再度本日の1軒目麺や七彩を目指す。
都区内パスを買ったにも拘らず1軒目は西武沿線です。(爆)
渋谷からJRで高田馬場まで行って西武新宿線に乗り換えです。
高田馬場ではいろんなラーメン店の誘惑に負けそうになるもなんとか乗換え。
目的地の都立家政駅は普通しか停まらないみたいでけっこう不便。
それでも開店45分ほど前に都立家政駅に到着。

地図を見たら駅から徒歩1分ぐらいの場所なので間違えないだろうと思ってたのに・・・迷った。
1本道だし迷うはず無いのに店が見つからない。
って訳で先日七彩に行った友人にエマージェンシーコール。
店は簡単に見つかったが何故私が見落としたかというと、一見事務所の入り口みたいな感じの場所に阿波おどりのポスター貼った場所がまさか喜多方ラーメンが売りの店だとは思わんでしょ、普通。
しかも私が迷ってる間に客が2人来てるし。
まあ3番目なので良しとしよう。・・・開店40分前だけど。(笑)
開店時間ぐらいになると店内に入れないほどのお客さんが居たのでこのぐらいの時間で良かったかも。

開店時間が来て店内に入るとまずは食券購入。
とりあえずとある方絶賛の冷やし麺とデフォの醤油ラーメンを購入。最初から2杯とは駄目人間冥利に尽きますわ。
その場で店員に食券を渡すのですが冷やしは5種類ぐらいの中から選択できるようになってました。
前の2人が夏の翡翠麺っていうのを注文してたので釣られて私もそれで。
e0167139_21343162.jpg

夏の翡翠麺 870円

緑色の翡翠麺に怪しげな白いドロッっとしたもの。横の器に入ってるのは花山椒と辣油で途中に入れて味の変化を楽しむ者だそうです。
とにかく見た目が怪しいです。
ひと口食べれば分かるのですが白いものは豆乳です。しかもドロドロ濃厚な。
酸味の利いた醤油ダレと一緒に翡翠麺に絡めて食べると美味い。
こういった創作系は関西でなかなか味わうことが出来ませんね。
途中で花山椒と辣油を投入すると辛味で味にアクセントがついて違った美味しさが感じられます。
満足したけどラーメン屋で出す麺としては微妙な気もします。
次回行くなら別の冷やしが食べてみたいなぁ。
1杯目を食べ終えて少しすると醤油ラーメンの登場です。
e0167139_2153344.jpg

醤油ラーメン 720円

デフォの醤油ラーメンはとりあえず食っとかなあきまへん。
麺は翡翠麺もそうでしたがもっちりとした極太麺で実に美味いです。
スープは美味しいんですがもう少し醤油のパンチがあった方がいいかな。
チャーシューも噛めば噛むほど味が出るチャーシューで美味かった。

なんとか2杯食べて1軒目終了。

[PR]
by okekichi | 2009-07-19 11:45 | らぁめん
2日分の昼飯 弘雅流製麺@神戸市東灘区
昨日と今日、仕事が御影であったんで2日続けて弘雅流製麺の昼営業に行ってきました。
昨日は冷たい麺が食べたかったのでつけ麺を注文。
ここの昼メニューのつけ麺は1~3玉が同じ値段。
当然注文は3玉です。(笑)
e0167139_23252129.jpg
e0167139_23253553.jpg

つけ麺(3玉) 800円

麺は1玉150gなんで450gあります。良い子は2玉までにしましょう。(笑)
ここの麺はものすごくお腹に溜まるので見た目以上にヘヴィーです。
つけ汁は鶏が濃厚に出てて非常に美味い。
ちょっと塩気が強いので麺は半分ぐらい浸すのが美味しく食べるコツって気がします。
麺は表面はツルツル感があるのですが、何故かスパゲティのように思えてしまう。
もう少しモッチリ重視の方が私は好きかな。
つけ汁との相性を考えると今の状態がベストなんでしょうが。
スープ割りしましたが「普通の店のつけ汁ってこれぐらいの濃さだよな。」とか思っちゃいました。

で、今日も再び昼に訪れました。
今日の注文は醤油ラーメン+ごはん。
e0167139_2354316.jpg

醤油ラーメン 600円

濃い目の醤油ラーメンは開店当初より美味しくなってる気がします。
ただ、白いご飯と合うと思ってたんですが・・・この麺とは相性が悪いようです。
食い終わった後のスープにご飯投入の方が合ったかも。


昼営業は意外と混雑してなくて行列とかは見たこと無いです。
雨の日は特にお客さんが少ないみたいなので狙い目ですよ。

[PR]
by okekichi | 2009-07-11 00:06 | らぁめん
宗家一条流がんこ十八代目@大阪市中央区
がんこ十八代目の冷やしが始まりました。
これは行かねば・・・な訳ですが、今月は東京に行くので出費は抑えたいところ。
って訳で原付で行くことに。
片道2時間弱ってとこでしょうか、思ったより早く着きました。
少し早く着いたので周辺を徘徊。でもヲタクの聖地日本橋電気街には近付かない。(笑)
開店1順目で店内に入り食券を買う。
何故か大盛りを買ってしまう辺りアホですなぁ。
e0167139_2216088.jpg

マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺(大盛り) 950円

去年食べた冷やし麺で最もお気に入りだった一杯の登場です。
あさり出汁にトマトソース、カリカリベーコンも健在です。
途中で生クリームを入れるのも変わってません。
途中で生クリームを入れると全然味が違う物になってWテイストと呼べるでしょう。
しかし思い出を美化させすぎたのか、まだ本調子じゃないのか、期待したほどじゃなかったです。
期待したほどではなかったとはいえ非常に良く出来たラーメンでした。
東京のがんこで出せば整理番号が必要なぐらい人気が出るでしょうね。
通常のラーメンも食べたかった・・・。

[PR]
by okekichi | 2009-07-05 11:40 | らぁめん
GWプチうどんツアー 三宅ラーメン@香川県高松市
岡製麺所を出て近くの道の駅香南楽湯に向かう。
ここで昼寝するために愛車の最大の武器オートフリートップを使う。
車の上にテントを完成させ蚊帳状態にして寝転がると・・・。
めちゃめちゃ涼しいやん。
他の車のアイドリングが近くないから腹も立たんし最高ですわ。
寝るためにここに来たのにさっき買ったコミックを読んでしまう。アホですわ。
1時間後に読み終えてゆっくり昼寝。

目が覚めたら4時半・・・2時間も寝てたよ。(笑)
風呂に入りたいので目の前の香南楽湯ではなく、車で移動してきららの湯へ。
寝汗を流して、さあ飯だ。(爆)
前回行ってお気に入りの屋台三宅ラーメンへ。
おっちゃんはとりあえず健在でした。
e0167139_23394311.jpg

ラーメン 450円

やっぱりこの店は良い。
私の最も好きなタイプのラーメンを出してくれます。
このお店を国宝にしましょう。(笑)

[PR]
by okekichi | 2009-05-04 17:40 | らぁめん
新在家ラーメンもんど@加古川市
光正らぁめんを出てもんどへリベンジに出撃。
行きとは違う道が走りたかったので明姫幹線から戻るルートで。
だが・・・とんでもない事が・・・発覚・・・した・・・。
携帯忘れたーっ!!
最悪です、取りに戻らないと。
只今の場所は・・・???
・・・白浜の宮。orz
忘れてきた場所は間違いなく光正だから流石に取りに戻らないわけにはいかんし・・・。
不本意ながらもんど攻略を後回しにして退却。

光正に戻るとちゃんと取っておいてくれました、ありがとう、きっとまた行くよ。

ってな訳で明姫幹線は縁起悪そう(自分のせいだが)なんでR2でおとなしく戻ることに。
・・・なんとか昼休憩前に辿り着きましたよ。
店内には待たずに入れましたがほぼ満席状態。
凄い人気です。
注文は勿論限定の塩ラーメン。

お世辞抜きに言うと今まで塩の限定は1~2回しか行ったことがありませんでした。
何故なら最初に食べた塩ラーメンは「美味しいとは思うけどもんどのラーメンとしての魅力を感じなかった。」というのがあります。
家から30kmぐらい離れてるので行くにはそれだけの魅力が無いと行き難いです。
普段のラーメンも魅力無いとかじゃなくいつでも食べれるということでついつい後回しになってしまいます。
限定乞食と言われれば「そうです。」としか答えれませんが。(爆)
e0167139_146213.jpg

塩ラーメン 680円

ぶっちゃけ前に食べた塩ラーメンの印象は覚えてないので比較は出来ませんが、低加水率の麺はかなり合ってると思います。
固めに茹でてると思いますが、個人的好みとしてはもっと固くてもいいと思います。加古川向きじゃないでしょうが。
芯が残るぐらいのシャキシャキの麺で食べてみたいですねぇ。
スープはサンマ節を多く使っているらしく、いい味出してます。
これだけ良いスープが出てるともう少し塩分強めのタレでも負けないでしょうね。
・・・って私の好みどおりにしたらがんこ系のあじになってしまうがな。
とても美味しい1杯でした。


店名:新在家ラーメンもんど
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
電話番号:079-420-8123
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00(土日は15:00~18:00休憩の場合アリ)

[PR]
by okekichi | 2009-05-03 14:50 | らぁめん
大盛り比較(笑) もっこすのこ@神戸市兵庫区
特に新しいネタが無いので小ネタを。

最近よく行くもっこすのこ。
ここはもっこす系の中で1、2を争う優良店で懐かしいもっこすに近い味が楽しめます。
そのもっこすのこで久しぶりにチャーシューメンを食べたので写真を撮ってみた。
e0167139_21121460.jpg

チャーシューメン 900円

これはこれで満足できたのだが風の噂で
もっこすのこの真骨頂はチャーシューメン大盛りだ!
と聞かされたら食わずにおれんでしょ。(爆)
で、翌週に食ってきました、
e0167139_2121384.jpg

チャーシューメン大盛り 1000円

なんじゃこりゃぁ!!
出てきた瞬間笑ってしもたよ。
昔のもっこすを思い出させるようなこのボリューム!!
一度お試しあれ。


店名:もっこすグループ もっこすのこ
住所:兵庫県神戸市兵庫区松原通2-3-5
電話番号:078-672-9091
定休日:日曜日
営業時間:11:30~23:30
[PR]
by okekichi | 2009-04-17 21:34 | らぁめん
ハードロックヌードル@愛知県名古屋市昭和区
全く更新してなくてすみません。
3月は何故かいろんな意味で超ハードだったんです。
とりあえずぼちぼち更新します。見捨てないでぇ~。

つー訳で3月29日は名古屋で親戚の法事だったんですが、出席するのは母のみだったんで私は運転手。
直前になってETC割引が28日からスタートってご褒美付。
早朝割引と併用すれば名古屋まで2050円という安さは魅力的。

んなことはどーでもよくて、今回の目的はラーメンですよ。
先月に爆食団仲間のなごやんさんがお店を出したということで行く機会を狙ってました。
場所は八事の駅前なんですが開店30分前に着いたので向かいのジャスコで時間潰し。
店に入ろうとすると入り口でなごやんさんに遭遇。(笑)
店で使うもやしの買出しから帰るところだったみたいです。
店に行って驚かそうと思ってたのに意味無いがな。
ジャスコではサムライジャパンV2記念セール中のマクドナルドの誘惑をなんとか我慢してなごやんさんの店へ。
開店直後に入店するとお客さんはまだ居ませんでした。
店内はとにかく黒・黒・黒、何から何まで真っ黒に統一。
メニューは2種類でスパイシーなREDとマイルドなBROWN。
店的にはRED押しっぽかったのでREDを注文。
e0167139_23544334.jpg

RED 800円、チーズ ブログ読者サービス(本来100円)

具は薄切り牛肉ともやしとプチトマトでチーズは別皿で出されます。麺はかなり太めの加水率高めの麺。
出される直前に唐辛子とニンニクのトッピングの有無を聞かれるのだが、帰りに車の中で文句を言われたくないのでニンニクはパス。
スープの味はとにかく牛、トッピングの牛肉のせいかもしれないけどすき焼きをアッサリ仕上げた感じといったところかな。
正直具の牛肉の味が出すぎて全体の味はぼやけてる感じでした。
そこそこいける味だとは思うけど方向性がイマイチ分からないなぁ。
チーズは途中で味を変えたりするという面では面白いけど私には必要ないや。

で、他のお客さんも来て店を出る頃にはほぼ満席状態だったのですみやかに撤退。
「また来ますね。」って言葉を残し店を後にしました。





んでもって店を出て某所で気になったラーメンを食べるもガッカリな内容。
腹が立ったので「名古屋に来たからにはマウンテン」と喫茶マウンテンに向かう。
だがしか~し、日曜日昼時のマウンテンを舐めてはいけません。
いつ入れるか分からんぐらいに混んどるがな。
しょうがないのでここから近所は・・・ハードロックヌードル。(笑)
ってな訳で第二ラウンドです。(爆)
店内を覗くと客はゼロ、気合一発入店第一声「また来ました」(笑)
先ほど食べなかったBROWNを麺200gで注文。
なごやんさんが「スジ肉サービスしときますよ。」と悪魔の一言。
ワタクシハライパーイナノニ・・・。
それでも食べるのが爆食団の使命。
e0167139_014273.jpg

BROWN 700円、スジ肉 サービス(裏メニュー、本来は100円)

こちらはタマネギが乗ってるのが特徴でしょうか。
正直若干のトッピングの違いといった感じでREDと基本的に同じかなという印象。
美味しいけどこちらも具の肉の味でラーメンの味がぼやけてる気がします。
これからの成長に期待してますよ。

[PR]
by okekichi | 2009-03-29 11:40 | らぁめん
新在家ラーメンもんど@加古川市
九州の話は後回し・・・。
・・・その前に香川の話の残りを書けと言われそうですが。

とりあえずもんどは素早く上げます。
その代わりコメントも辛口にします。
皆が褒めてばかりでも面白くないでしょ。(笑)

ってな訳でまたまた限定ですが、今回は「熟成味噌ラーメン」です。
そういえば以前は1号とか2号とかV3とかついてませんでしたっけ?
そんなことはどうでもいいんですが、本当なら土曜日に行く予定だったんです。
が、仕事が終わって大久保のカーディーラーに行き納車。
おニューの中古車(笑)でもんどへ・・・って流れだったんですが。
車を走らせてすぐに「ハンドルずれてるやないか!!」ってな訳でディーラーへUターン。
アライメント調整が微妙に狂ってたらしく30分程待たされる。
その時点で開店時間に間に合いそうも無かったので諦めました。

日曜日は新しい車の用品を揃えようと思ってたのですが、もんどの味噌がどうしても食いたいので朝一にニトリで買い物してもんどへ。
開店30分前に着いてしもた。
開店前はつけ麺の時ほど客は多くなく30人足らずぐらいでした。
ちょいと気になったのですが最近は開店時間になっても店が開かない。
これはちょっと残念です。開店時間には店を開けて欲しいですね。
行列からもよく不満の声が聞こえてきます。
4分ぐらい遅れて開店、店内に入って即注文。
勿論味噌と中ごはん。
肉めしだと味が濃いので味噌との愛称はイマイチだろうし、卵かけごはんじゃ味噌ラーメンを食ってる最中に白ごはんだけ食べて卵が残りそうだったし。
e0167139_2165789.jpg

熟成味噌ラーメン 850円

今回の味噌ラーメンは甘い、この一言に尽きるような気がします。
甘いといっても砂糖ではなく、野菜や豚の甘さ。
スープは今まで私の食べたもんどの味噌ラーメンで最も濃かったかも。
麺は風味も縮れ方も太さもいかにも西山って麺でした。
西山製麺の麺って独特な味ですよね。
食べてる途中に麺が解れてなく塊でとても臭かったのは減点です。
個人的には一味か七味、黒七味を置いて欲しかった。
なんだかんだと言いながらとても美味しかったです。


店名:新在家ラーメンもんど
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
電話番号:079-420-8123
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00(土日は15:00~18:00休憩の場合アリ)

[PR]
by okekichi | 2009-03-01 11:45 | らぁめん
無謀な北九州遠征6 魁龍本店@福岡県北九州市小倉北区
北九州遠征もようやく晩飯ネタです。
夕方は私用で終わってから今回最大の楽しみ(笑)魁龍本店に向かう。
店内に入ると超豚骨臭。いかにも九州に来た気分漫喫です。
もう一杯食べる予定だったので注文は控えめにデフォのラーメン。
e0167139_2224452.jpg

ラーメン 640円

以前新横浜のラー博で食べた時美味かった記憶があったが・・・。
出てきたラーメンに驚いた。
ラー博も濃厚だった覚えはあるけど、ここまで濃厚だったか?
ドロドロ濃厚豚骨系に違いは無いが、ドロドロが骨粉やん。
ここまでくると私にゃキビシイ。美味いけどキツイわ。
なんだかんだ言いながらもスープ飲み干したんですがね。(笑)
店を出てからすぐに缶コーヒーを買ったのは言うまでもないですね。
豚骨系食った後は缶コーヒーが美味い。


店名:魁龍本店
住所:福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
電話番号:093-922-6666
定休日:第一火曜日
営業時間:11:00~23:00(日曜・祝日~21:00)

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 20:50 | らぁめん
無謀な北九州遠征5 中華そば藤王@福岡県北九州市小倉北区
ちょいとおそくなりましたが北九州遠征の続きです。

無法松で食べた後、もう一軒行こうと思ったが濃厚豚骨は厳しいのであっさり系を求め中華そば藤王のある小倉駅前へ。
移動手段?・・・勿論徒歩です。(笑)
しかも地図も見ずにテキトーに向かう。
意外と簡単に着くもんですなぁ。流石に店の正確な場所は携帯で調べましたが。
AllAboutでの紹介だけ見て来てみた訳だが・・・店がコンビニの2Fでわざわざ階段上ってまで入ろうと思わないような店。
店に入ってすぐ食券を買って店員に渡してトイレに行ったんだけど。
3分ぐらいで出てきたら既にラーメン出来とるがな!
e0167139_23392055.jpg

中華そば (醤油) 630円

特に特徴があるわけじゃないが普通に美味しいラーメンです。
神戸には最近こんな正統派醤油ラーメン見かけないから嬉しかったです。
ただ、小倉まで来て足を運ぶ店かというと微妙ですが。
機会があればもう一度食べてみたいです。

店名:中華そば 藤王
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目4-18 ニューフクスケビル2F
電話番号:093-511-2800
定休日:???(無休?)
営業時間:11:00~20:00

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 13:10 | らぁめん
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧