> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:らぁめん( 36 )
無謀な北九州遠征4 無法松@福岡県北九州市小倉北区
アノンで買ったパンを車で食べた後、再度仮眠。
そりゃ仕事の後にあんだけ無謀な走りして明け方まで起きてりゃ眠いわな。
買い物の予定があったのでそれだけを済ませて昼飯です。
北九州メディアドームの駐車場に車を置いて徒歩で移動。
最初はぎょらん亭に行く予定だったけど、ぎょらん亭の十割とんこつは夜のお楽しみに取っておいて昼は別の店へ。
徒歩10分ぐらいのところにある無法松というお店。
昼飯時に行ったわりに混雑はしていない。
e0167139_0102941.jpg

無法松ラーメン 740円

麺は平ザルで湯きりされてるのですが、1mぐらい放り上げてる。
ちょっと面白いパフォーマンスですね。
味のほうですが、スープは濃厚だけどそれ程臭くないスープ。
他の地方の人でも受け入れやすいスープでした。
麺の特徴はあまり無いのですが、豚骨スープによく合った麺で結構美味いです。
こちらのを店は下調べをしたら無化調だそうです。
だとすると、このスープめちゃめちゃ濃い気がします。
トータルバランスも良くとても美味しかった。
こちらのお店は次に行く時もう一度寄ってみたいなぁ。


店名:無法松
住所:福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル 1F
電話番号:093-533-6331
定休日:水曜日
営業時間:11:00~22:00

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 12:30 | らぁめん
もっこす 谷上店@神戸市北区
本当なら昼に食べた某店を乗せる予定だったのですが、1200円出して食べた焼肉が残念な物だった載せません。

って事で帰りに食べたもっこすのミニラーメンです。
e0167139_15242334.jpg

ミニそば 500円

ここ谷上店には他の店にあまり置いてないような塩そばや鳥塩そばなんかもあります。
写真を見てすぐデフォの中華そばとの違いに気付くと思いますが、チャーシューが2切れしか入ってません。
だがしか~し、味玉が入ってるんですよ。
中華そばが700円になった今、これで500円はお得かも。
ニンニクチップやニラコショーといった定番の薬味もよく合います。


店名:もっこす 谷上店
住所:兵庫県神戸市北区谷上西町15-11
電話番号:078-583-0039
定休日:無休
営業時間:10:00~25:00

[PR]
by okekichi | 2009-02-10 16:45 | らぁめん
新在家ラーメンもんど@加古川市
さて2週間ぶりのもんどです。
10:30に家を出て原付でもんどまでちょいと。(笑)
約40分で到着あっちもこっちも見た顔が。(爆)
今日の開店前行列は特に長いような・・・。
今日の目的は勿論限定のカレーラーメン。
e0167139_1684562.jpg

カレーラーメン 750円

他の方のブログ見てた感じよりシャバシャバな印象。
思ったよりピリ辛感があるのでスープカレー的な感じでしょうか。
個人的には麺に絡みにくいのでもう少しトロみがあった方がいい感じ。
具の鶏肉は歯ごたえがあって美味しいです、
〆にごはん(小)を投入したのに写真を忘れました。(笑)
よくあることです。


店名:新在家ラーメン もんど
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
電話番号:079-420-8123
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00(土日は15:00~18:00休憩の場合アリ)

[PR]
by okekichi | 2009-02-08 11:45 | らぁめん
ほうれんそう@西宮市 山口町
過去記事なんて後回し。(笑)
今日はどうしてもこちらの更新を優先したいんです!!

今日の仕事は中国道西宮北インターを出たところにある流通センターでした。
私はこの現場に行く時は弁当を持っていかず外食中心。この周辺はBグルの楽園ですから。(笑)
しかも仕事の相方は年末の東京に同行した友人T。これはいきなりダブルリーチです!!(久しぶりの更新でちょっと変)

だがしか~し、最有力候補のいわしやは本日定休日。
この周辺は何故か定休日が水曜日というお店が多いので水曜日は残念な日なのです。
ダブルリーチしたもののカンドラから当たり牌が現れる状態の駄目スパイラル。
それでも僅かな希望の光を求めてほうれんそうに転がり込む。
駐車場は運良く一番停め易い所が空いていた。
友人Tが「俺、最近ほうれんそう来たら当たりばっかりやねん。」と羨ましい限りの一言。
今日もそうだと信じたいと思いながら店内へ。
やはり繁盛しているご様子だが小さいテーブルに案内される。
私はかやく御飯セットと餃子を注文、友人は明太子御飯セットを注文した。
しばらくして餃子以外が先に出てきていつものように写真を撮る準備。
丼を少しだけ動かしたら指先に衝撃が!
e0167139_23444763.jpg

e0167139_23453797.jpg

かやく御飯セット 850円

なんじゃこりゃぁ~と思わず言いたくなるぐらい濃厚なスープが指にネットリ。
普通の人なら丼が汚いと怒るのでしょうが、私は所詮麺馬鹿です。(笑)
ほうれんそうの丼の外側にスープが付いてるのなんていつもの事だが、この指先に伝わったネットリ感は私を期待させてしまう。
早く食べたい気持ちを抑えてなんとか写真を撮り、まずはスープを啜る。
・・・美味ぁぁぁ。
私がほうれんそうに行き始めて最も濃厚なスープに出会ってしまいましたよ。
これならスープに箸が立つかもしれません。マジで。
スープもすぐに膜が張ってしまいます。
醤油濃いかったりとか麺が解れてなくて塊だったりした部分があったけど、そんなことはどうでもいい!!
とにかく美味いんじゃぁぁぁぁ!!
感動しつつ食べてると餃子が運ばれてきた。
e0167139_031791.jpg

餃子 300円

見た目はブサイクだが焼き方は悪くない感じ。
ラーメンを一気に食べたい気持ちもあるが餃子も食べる。
・・・なんじゃこりゃぁぁぁ???
美味しいのは美味しいんだが・・・ニンニク多すぎるやろコレ。
下手すると具の半分近くニンニクではなかろうかという物まで。
いや、美味しかったからいいんですけどね。
友人Tに何も言わずに餃子をあげたら
「帰って嫁さんに『アンタ何食って来たんや』って言われるがな。」
と言われたが餃子3つ食った奴の言う台詞じゃないわ。(笑)

ってかやく御飯について何も触れてませんが、ここのかやく御飯はいつも美味しいですよ。


店名:ほうれんそう
住所:兵庫県西宮市山口町名来2-1-28
電話番号:078-904-2671
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~21:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-28 12:00 | らぁめん
年始の大暴走14 マーちゃん@香川県高松市
三宅ラーメンで食べた後雨降ってるせいもあり寒くなってきた。
塩江温泉まで行きたいなと思うけど、行くのが面倒くせー!!
って訳で今朝も行った近場の高松クレーターの湯きららへ。
風情はあまりないですが、近いし値段も適当なのでついつい寄ってしまいます。
膨れたお腹を癒すのにもちょうどいいんですよね。(笑)

しかしここで恐ろしい事実発覚。
私は風呂屋に行った時は必ず体重を量るのですが、
なんと5kg増
うどん食べ歩きの体重は3日ぐらいで元に戻るとはいえ、これは洒落になってない。
だからといって自重する訳じゃないですけどね。(笑)

ゆっくりと風呂に入り、さっぱりとしたら小腹が空くってもんです。(爆)
この時間ってうどんの店は限られているので他の店狙い。
友人に以前に高松に住んでた謎氏という人が居るんですが、彼が「高松に来たら一度はマーちゃんに行かないと!!」と大プッシュの店がありまして、「ラーメン屋だけど、ラーメン食わんでも豆腐のおでんは食わないかんよ。」という気になる事を言われてました。
この機会にせっかくだから行ってみようということで、琴電花園町駅横にあるお店へ。

お店はホンマに線路真横。
電車が通るたびに店が揺れるような感覚は面白いですよ。
お店に入ると目の前にステンレスの大きなテーブルと奥に座敷があります。
大きなテーブルはコの字型に長椅子で囲まれていて人の居ない部分の前にはおでん鍋が埋め込まれていて中で煮えているおでんが美味しそう。
e0167139_0555697.jpg

豆腐(190円)は崩れやすいのでお店の人が取ってくれます。
他のおでん(100円)は自分で取って食べましょう。
ラーメン小を注文してその間におでんの豆腐、すじ、鳴門巻きを食べる。
豆腐は友人の言うとおり美味い。
香川のおでんに入る豆腐は何故か崩れるぐらい軟らかい(絹こし?)ことが多い。
美味いけど店としては面倒臭いんだろうね。
何気に私の後ろ側で作られてるラーメンを見てみると・・・。
なんじゃぁこりゃ?店の中にさっき三宅ラーメンで見たような屋台があるやないか。
しかもそこで作ってるってどうやねん。
笑わせていただきました。
e0167139_054242.jpg

ラーメン小 400円

ちょいと画像は見にくいですが、懐かしい系のラーメンです。
やはりここも麺はいい感じ。香川の麺はいいですね。
ラーメン小といっても半盛りと言うほどでもなく満足できますよ。
おでん3つとラーメンで790円。
ホンマ安いなぁ。


店名:マーちゃん
住所:香川県高松市花園町1-10-16
電話番号:087-811-7455
定休日:日曜日
営業時間:17:00~26:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 19:40 | らぁめん
年始の大暴走13 三宅ラーメン@香川県高松市
高松家でラーメン食ったら流石に腹一杯。
店を出てちょいと携帯を弄ってると年末のサンルート有明の宿泊予約が開始されたみたい。
大慌てで弟に連絡を取り予約して貰うことに。
ところが市街中心に帰る途中、弟から連絡が入りネット接続が不調とのこと。
慌てて上天神にあるネットカフェへ転がり込む。
ホテルは無事予約してついでにブログに行った店の名前だけUP。
1時間ほどで店を出て100均へ。
時間潰しの100均はホンマ便利ですよ。見てて飽きないし。
更に30分ぐらい時間を潰すとちょいと胃袋に余裕が。(笑)
って事で次の目的地は三宅ラーメン。
この名前は正式名称じゃないらしいんですが、三宅リハビリ病院の前に出てる屋台なんでこう呼ばれてるそうです。
ここを教えて貰った時に「おっちゃんが歳やからいつ辞めてもおかしないぞ、早く行け。」って言われたので行ってみることに。
しかし雨降ってるのに屋台のラーメン屋が出てるんかいな?
と思いながら中央公園南側の道を曲がる。
・・・出てるがな、雨降ってるというのに。
e0167139_016169.jpg

神戸でいうと尻池にあることぶきの屋台って感じでしょうか。
雰囲気だけでノックアウトですわ。
車を停めてラーメンを買いに向かうと屋台には70歳過ぎぐらいのおじいさんが立ってる。
このおじいさんがこの屋台の主なんですけど、確かにいつ辞めても不思議じゃないな。
「ラーメン出来る?」と聞くと「いくつ?」とボソッと聞き返される。
1つ注文して作り方を見てると、ゆっくりながらも手際がいい。
今時屋台できちんとしたラーメン丼使ってるのが好印象、発泡スチロールの器は味気ないからね。
ラーメンが出来てお金を払う・・・450円。どないだ、この値段?
この店に惚れちゃいました。
雨が降ってるのでラーメンを持って車に戻る。
ここのお客は自分の車で食べる人も多いみたい。
e0167139_0512296.jpg

ラーメン 450円

車内で撮影したのでちょっと暗いですが、そこらのラーメン店に負けない感じですよ。
味は昔ながらの鶏がらベースの醤油味、屋台はこうでないと。
麺は思ったよりコシがある、香川の店は麺のレベルが意外と高い気がします。
こんなラーメン出されたらスープまで飲み干しちゃいますよ。
実に良いラーメンでした。


店名:不明
住所:不明
電話番号:不明
定休日:不明
営業時間:不明(16:00頃から?)

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 16:30 | らぁめん
年始の大暴走12 高松家@香川県高松市
香川県内で以前から行きたいラーメン店があったんです。
横浜の家系ラーメンと呼ばれるラーメンの総本山吉村家直系の店が高松にあるんですよ。
それが高松家。
これは是非行っとかなあかんやろって事で、屋島方面へ。
さっきまでお腹がどうとか言うてなかったかって?気のせいですよ。(笑)
家系らしくプラの食券ですよ。
麺の硬さや醤油味の濃さ、油の量が選べるのもいいですね。
e0167139_23323562.jpg

ラーメン 630円、背あぶら 10円

+10円で背脂を追加できるのでそれもついでに。
10円ってのは面白いですね。
見た目はほうれん草も乗ってていかにも家系って感じ。
チャーシューが小さいのが気になりますが。画像では光ってて見にくいですが。
味の方ですがスープが弱いのが残念です。
ラーメンの弱い香川では頑張って欲しい店です。


店名:高松家
住所:香川県高松市屋島西町1992-4
電話番号:087-841-7575
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間:11:00~21:15

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 14:40 | らぁめん
年始の大暴走6 まんどぐるま@香川県高松市 国分寺
今日は高松市でレンタサイクルを使って行くのには厳しい店中心って予定だったのに・・・山越って高松市じゃないやん。
って訳で軌道修正って事で高松市に戻ることに。
高松市で行きにくい場所といえば国分寺町。
って訳で何処に行こうかと全店制覇をめくる・・・まんどぐるまで隕石うどん。
以前から行きたかったけど行くことのなかったまんどぐるまへGO!
カーナビでまんどぐるまと入れると・・・何故か出てこない。
戦前からの老舗のお店だから入ってるはずなのに。
仕方ないから電話番号で検索すると、まんどぐるまではなくまんどうぐるまで登録されとるがな。
言い方的にはそれでもいいんだが屋号はまんどぐるまじゃないのか?暖簾にもそう書いてたし。
駐車場に車を停め店に入る時横にあった幟に「中華そば」の文字が。
確かここの中華そばは美味しいと聞いたことがあるがとりあえず隕石うどんだよ。
って気持ちで店内に入ったんだが「隕石うどん小400円」っての見てちょっと考える・・・横を見ると「ラーメン小190円」って文字が。
その瞬間「ラーメン小」って注文してる私が居ました。(笑)
e0167139_20335684.jpg

ラーメン小 190円

あっさりした業務用みたいなスープ。
具に肉はなくナルトとワカメともやし。
麺は・・・コシのある麺。多加水なんだろうか?美味しいし。
190円でこれはアリですね。
うっかりスープまで飲み干すとこでした。


店名:まんどぐるま
住所:香川県高松市国分寺町新居592-16
電話番号:087-874-0715
定休日:日曜日
営業時間:8:30~17:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 08:30 | らぁめん
年始の大暴走1 満天@姫路市
土曜日に有給休暇入れて今年初のうどん巡礼敢行。
って訳で、午前0時まで用事があったのでその後出発予定。
そして日が変わりだらだら準備して0時半ぐらいにぼちぼち出発。
単に香川に行くだけなら芸がない(意味不明)のでちょいと寄り道をする事に。
以前から行ってみたかった夜営業のみの店、姫路の満天に向かう。
明日から3連休のせいか深夜なのに車は多め。
ぼーっと運転してたら姫路南のランプを過ぎて中地ランプまで行ってしまう。
最初からこれで大丈夫なのか、俺?
1時15分頃到着、店が開いてるの初めて見た。夜に姫路に居ること自体無いですからね。
e0167139_1301350.jpg

ラーメン 680円

見た目は芦屋のふうりんと似た感じ。ってかコンセプトは一緒でしょ。
ちょっと違うのは、白菜が焦げてるんですがこれは意図的な物なんでしょうね。
他の人のブログを調べてたら同じような人が何人か居たし。
ただ白菜がふにゃふにゃで食感があまり良くない。
もっとシャキシャキしたぐらいで食感を良くして欲しいかな。
良く言えばあっさりしてるけど、私的にはイマイチでした。

店名:満天
住所:兵庫県姫路市博労町144
電話番号:079-291-0123
定休日:不明
営業時間:19:00~29:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 01:20 | らぁめん
元祖一条流がんこ 西早稲田店@東京都新宿区 西早稲田
昨晩から暴走して車で東京へ。
21時半に神戸を出発して3時半に有明着。
休憩は新名神の土山SAで5分、富士川SAで15分だけ。
ちょいペースおかしいです。
有明に来た理由は日本最大の民間商業イベント、某ヲタクの祭典(笑)です。
で、別にその話を書くつもり無いのでその後の話から。

昼1時半頃に疲れたからとっとと撤退して有明ワシントンホテルにチェックイン。
ホテルが目の前で助かった。PCに張り付いてキャンセル待ちした甲斐があったってもんですよ。
ベッドに転がったら動けなくなるからシャワーだけ浴びて遅い昼飯を食べに行くことに。

駐車場が東雲だったので30分ぐらい歩いて体力も限界。
でもラーメンを食べるために死ぬ気で頑張りますよ!!(まともに寝てないからマジ死ぬかも)
今日の目的は西早稲田のがんこ。
元々行きたかったんだけど、事前に調べてたら運良く限定の日に当たったので「これは絶対に行かねば」と行く気満々。
30分ほど車で移動して路上Pに車を停め開いてるか確認するために友人を残し店へ。
相変わらずがんこ系の店は見つけにくいがなぁ。予想通り1度前をスルーしちゃいましたよ。
開いてることを確認して友人を前に歩かせスルーさせる。(笑)
一度はこれをやらないと!
怪しいビニールを潜り店内へ入るとお客は居ませんでした。
店内の雰囲気は飾磨のジャパンラーメンみたい。(笑)
注文は勿論年越しラーメン(並)・・・ってそれしか残ってなかったんですが。
悪魔ダレの玉子食いたかった・・・。
e0167139_1123830.jpg

年越しラーメン(並) 700円

見た目普通の一条流がんこらしいラーメンですが昆布巻きが乗ってる。
このあたりが年越しなんだろうか???
スープもがんこらしくしょっぱ目。ちょいぬるいのが気になるところ。
でもやっぱり美味いです。メンマはちょっとチープですが昆布巻きがめちゃめちゃ美味い。
友人はチャーシュー無くていいから昆布巻き追加して欲しいぐらいと言うほど。
もちろんスープを最後まで飲み干しました。
しんどいのに早稲田まで来た甲斐があったってもんですよ。
次は通常のラーメンも食べたいけど・・・悪魔が食いたい。(笑)


店名:元祖一条流がんこ 西早稲田店
住所:東京都新宿区西早稲田3-15-7
電話番号:かけちゃらめぇ
定休日:土曜日、日曜日、祝日
営業時間:12:00~21:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-29 15:50 | らぁめん
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧