> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:うどん( 24 )
年始の大暴走7 上田製麺所@香川県高松市 太田
さて、別の意味でうどん食べ歩きで横道に逸れてしまったので再び軌道修正。
次はしっぽくが美味しいと言われてる上田製麺所へ。
琴電太田駅近くは車が置きにくいので少し離れたところから歩いていくことに。
店に入ってすぐ目の前に居た家族のお父さんが食べているしっぽくうどん(多分大)が目に入る。
なんじゃあ、アノ量は。
へたれの私はしっぽくを諦めるのであった。(笑)
e0167139_20555318.jpg

かけ小 170円

おとなしくかけ小で。
自分で温めるお店なのでテボに玉入れて温め出汁を入れる。
出汁は少なめ、これが食べ歩きの基本です。
次はしっぽく食いたいな。


店名:上田製麺所
住所:香川県高松市太田上町763-3
電話番号:087-865-8037
定休日:日曜日
営業時間:9:00~15:00頃

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 10:00 | うどん
年始の大暴走5 山越@香川県綾歌郡
しっぽくに角煮うどんと朝っぱらからヘビー級な内容で大満足。
流石に休憩しないと体力的にも厳しい(胃袋はいけるが)ので近くにあるスーパー銭湯きららの湯にあるコインランドリーの駐車場に車を置いて仮眠を取る。
1時間半ぐらい寝て8時前に目が覚めた。
ちょうど8時開店の山越に行けるので即出発。
山越というお店を知らない人に補足説明をしよー。
山越とは現在香川県内で最もお客を集めるお店でG.W.やお盆には1日2000人近くのお客さんが来る製麺所タイプのお店です。
専用駐車場だけでも100台以上というのは凄い。
今やメジャーになった釜玉発祥の店としても有名ですね。
8時過ぎに着いて店横の駐車場は流石に満車。
仕方がないので小学校横にある駐車場へ。雨が降ってるのに・・・。
店の横を抜けて店内に向かう途中驚く物を発見。
なんと、店内見取り図が貼ってある!!
元々あった製麺所スペース以外の軒下と駐車場部分が全て飲食スペースになっていて小さな公園規模です。
見取り図があるとは参りました。
e0167139_188987.jpg

釜上げうどん(かけ)小 150円

あまりに寒かったのでいつもなら「山かけ冷たいん1玉」と言うところですが・・・釜かけにすることに。
釜かけとは、うどんを茹でて水で締めずにそのままの麺「釜揚げ」にかけ出汁をかけた物です。
寒い中コレを食べると体が温まります。
空いてたのでもう一杯・・・と思ったけど我慢我慢。


店名:山越うどん
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話番号:087-878-0420
定休日:日曜日
営業時間:9:00~13:30(混雑具合により変化あり)

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 08:10 | うどん
年始の大暴走4 田@香川県高松市 仏生山
中西うどんでしっぽくを食べ満足をして休憩・・・するはすもなく2軒目へ。
次の目的は最近よく角煮うどんで話題になる田。
面倒なのでカーナビに住所を入れず全店制覇の地図を頼りに向かった・・・が迷う。OTL
素直に敗北を認め、住所をカーナビに入れて再度突撃。
どうやら道を1つ間違えてたらしい。
店は住宅地の中にあり、細い道に街灯なし、雨まで降ってるので怖い怖い。
なんとか店に辿り着いて駐車場に車を置く。
真っ暗だから前付けしてるのに目の前の畑に落ちそうなんですけど。(((( ;゚Д゚))))
店といっても明らかに大き目の民家なんですけど・・・。

店に入ると、土間を改築して店舗にした感じ。
先客は6人。近所の人らしき人ばかり。
前に居た若者4人組分のうどんが無かったらしく私が先に頂くことに。
若い男性店員(店主?)一人で全てやってるので大変そう。
角煮うどんにするか角煮ぶっかけにするか迷ったけど
寒いので角煮うどんに決めました。
以前どこかで出汁に角煮の甘さが入ってイマイチと聞いてたのでぶっかけにするつもりだったのですが、寒さには勝てません。
e0167139_17192016.jpg

角煮うどん小 320円

画像では見たこと無かったんですが、出てきた瞬間「なんじゃこりゃぁ!!」状態ですよ。
角煮は1つ乗ってるだけですが・・・100gはあるんじゃなかろうか。
一緒に煮玉子まで乗ってるし。
これで320円って値段設定おかしくない?
うどんも美味しいですが、角煮が軟らかくて美味い。
思ってたほど甘くも無く出汁の邪魔をするって感じでも無かったです。
期待以上の内容に大満足。
次も行くことでしょう。(笑)


店名:田
住所:香川県高松市寺井町38-1
電話番号:087-889-2930
定休日:日曜日
営業時間:10:00~14:00(土曜6:00~)

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 06:10 | うどん
年始の大暴走3 中西うどん@香川県高松市
]3:35に宇野港に到着、乗用車は居なくてトラックが数台列を作ってる。
次の便の出港が3:45なのでグッドタイミング。
高松港までの1時間は爆睡タイム。
いくら私が体力馬鹿でも寝ないと運転出来ませんわ。
5時前に高松港に到着して目指すは中西うどん。
高松港から15分もあれば着くので時間には余裕がある。
途中の新空港通りでローソンに寄ってトイレついでに時間潰し。
本を見てると「讃岐うどん全店制覇攻略本2009年度版」があるがな。
って訳でお茶と共に即購入。
今回の香川入りはこの本を買うのも目的だったんですよ。
神戸で手に入らなかったんで困ってました。
車に戻って本を読んでて気がついたら5:30。

目的の店のすぐ近所だったんで2分ぐらいで到着。
こんな時間なのに店の前の10台ぐらい置ける駐車場がほぼ満車。
よく見ると県外ナンバーが私も含め大半ですが。(笑)
店内には既に玉を貰う列が出来てたので私も店内へ。
ここの店のシステムはちょっと変わってて
3種類の丼(1玉用、2玉用、3玉用)から1つを取る→
うどん玉を入れて貰う→
サイドメニューやトッピングを選ぶ→
会計→
うどんを自分で温め出汁をかけて出来上がり。
目の前には県外客と思われる学生っぽい集団が。
多分食べ歩きだろうから1玉用丼を皆取っている。
会計を済ませた後の学生がどうしていいか分からず(県外客なら当然だが)立ち往生、その集団の幹事?らしき人がわざと後から教える。
確かに初めて行った奴を観察するのは面白いが知ってるなら自分が先に行って他の奴に教えてやれよ、他の客の邪魔だから。

んで、私ですが丼は・・・2玉用を取る。(笑)
今日のお目当てのしっぽくうどんは1玉なら2玉用、2玉なら3玉用の丼を使うってルールがあるんですよ。
って訳で玉を貰うところでおばちゃんに「しっぽくある?」と聞いてみる。
「ちょっと待ってな、もうすぐ温もるから」って事なのでうどん玉だけをもらい会計を済ませ温めることに。
うどんを温めたら丼を返してしっぽく出汁をいれてもらい完成。
e0167139_16211173.jpg

しっぽくうどん1玉 350円

しっぽくうどんとは根菜なんかを中心にした出汁をかけたです。
こちらでは大根、人参、里芋、油揚げ、かまぼこ、鶏肉等が入ってます。1玉でもボリューム満点。
テーブルにあるおろししょうがと天かすを入れて豪快に食べる。
美味ぁ、うどんも美味しいけどここの鶏肉は実に美味い。
親鶏を使ってるのか小さく切られてるのに歯ごたえがあり、噛むと旨味が口の中に広がる。
途中で唐辛子を入れて味の変化を楽しむのもいいです。
朝一から大満足の一杯でした。


店名:中西うどん
住所:香川県高松市鹿角町899-3
電話番号:078-885-1568
定休日:日曜日
営業時間:5:30~15:30頃(祝日は~14:00頃)

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 05:40 | うどん
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧