> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
九段斑鳩@東京都千代田区 九段北
頭に来てもやっぱどうしても食べたいからリベンジ!!
到着したらやっぱり行列・・・しゃーないけど。
路上パーキングに停め再度突撃・・・駐車場代計600円だよ、トホホ。
当初の目的はガーリック油そばだったのだが、絶対に連れがそれを食うと確信してたので2番手の食券を購入。
待つこと15分ぐらいで店内に入れました。
e0167139_18264288.jpg

超平打ち担々麺(汁無→汁有) 900円

名前に負けました。(笑)
味玉は別に注文したのだろうか?記憶にない???
麺は確かに平麺ですが超という程大袈裟な物でもないかな。
山くらげ、しめじといった少し変わった担々麺の具材。
食感は面白いけど私の好む担々麺とは方向性が違う。
途中でスープが登場して、そのスープを入れて汁有りに変化させるというWテイストの手法も面白い。
画像は無いけどな、食べてる最中に出てきた物を食べる手を止めてまでわざわざ撮るなんてする訳ないよ。
・・・スンマセン、嘘つきました。ホンマは撮り忘れただけで帰ってから気付きました。
スープ単体ではすっきりとした醤油味で美味しかったんですが、担々麺に入れると味がぼやけて中途半端な印象。
これならスープ無しの方が私は好きです。麺との相性もイマイチだし。
出来はいいと思うけど私好みでなかったのが残念。
こればかりはしょうがないかな。


店名:九段斑鳩
住所:東京都千代田区九段北1-9-12
電話番号:03-3239-2622
定休日:日曜日
営業時間:月~金曜日 11:00~15:00、17:00~23:00
       土曜日、祝日 11:00~16:30、18:00~22:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-30 18:30 | 和え麺
つけ麺TETSU@東京都品川区 品達七人衆
新年になって1週間が過ぎるというのに未だに年末の話ですがもう少しお付き合い下さい。

で、話を本筋に戻しますが、コミケも14:00には早々撤退して、妹一家と姉一家と母から頼まれたクリスピークリームドーナツを買いに新宿へ。
妹宅が2箱、姉宅が2箱、うちが1箱の計5箱・・・1箱12個入ってるんですが・・・。
うちの身内はおかしいのか?
散々ビッグサイトで行列に並んだ後なのに行列覚悟で店に向かうと「只今40分待ち」の表示。
箱買いだけなら抜けて優先的に買えるけど単品が欲しかったので行列へ。
実際は20分待ちぐらいで買えましたけどね。

お土産も買い終わったので昨日のリベンジで九段斑鳩へ。
行列もないし店前の路上パーキングも空いてるので駐車して店に入ろうとすると「昼営業終わったんですけど」と店員が言う。
あの、路上パーキングの金を入れたところなんだが。
暖簾ぐらい下ろしとけよ、店内に客が居て暖簾が掛かってりゃ営業してると思うだろ普通は。
腹が立つがお腹も空いてるので品達のTETSUに向かうことにする。

品川に着いたはいいが高輪口側に駐車場が見つからん。
ナビで調べてもパシフィックホテル駐車場とか品川プリンスホテル駐車場とか微妙に遠い。
なんとか裏道にあるコインパーキングに車を置いて店に向かう。
高輪ってホンマ外国高級車ばっかやなぁ。

品達のTETSUに着くと食券を買い、ちょうど空いた席に入ることが出来る。
ここのところ運気上昇しまくり。(笑)
注文は辛味噌つけめん。デフォは以前にここや本店で食べてるので違う物も。
e0167139_011534.jpg
e0167139_012992.jpg

辛味噌つけめん 800円

麺が200gしかない理由はヒ・ミ・ツ。(バレバレ)
味噌に負けないぐらいの濃厚なスープ、もちもちなのにガッシリとしたコシのある麺。
どれをとっても超高水準のつけ麺です。
関西にも高いレベルの店が増えたけどこのレベルは見あたらないのが残念。
でもって、つけめんTETSUで忘れちゃいけないのが焼け石。
e0167139_0105123.jpg


冷めたスープを熱くするだけでなく味が軟らかくなる・・・気がするだけかも知れないけど。
スープ割りして最後まで美味しくいただきました。


店名:つけめんTETSU
住所:東京都港区高輪3-26-20
電話番号:03-5475-7020
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-30 17:30 | つけ麺
マクドナルド 有明パークビル店@東京都江東区 有明
早朝から入場のための場所取り、4:30に入場列に並んで場所を取りホテルの部屋へ帰る。
・・・と言いたいが、腹が減ったのでマクドナルドへ。
普段この店は開いてない時間ですがコミケ期間中は24h営業になってます。
どうせ注文するなら当然
「QUARTAR PAUNDER」
関西ではまだ大阪の2店舗でしか扱ってないサクラで行列を作って話題になったアレです。(笑)
サクラ1000人居ても15000人集めりゃ凄いと思うけど。
金貰って飯食ってサクラをばらすようなバイトも最悪ですな。
話はズレましたが株主優待券があるのでポテトLとオレンジLも注文。
早朝からどんだけ食うねんと。
e0167139_1311245.jpg

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

肉が多少厚いけど食感はマクドナルドのバーガー。
特に肉肉しいとか思うこともなく個人的にはメガマックの方が好きです。
お腹は膨れますけどね。
定価で買おうとは思わないかな。株主券550円で買ったからいいけど。


店名:マクドナルド 有明パークビル店
住所:東京都江東区有明3−1−28有明パークビル1F
電話番号:03-3599-2556
定休日:無休
営業時間:6:30~21:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-30 04:50 | パン
MADAM XENLON ARIAKE@東京都江東区 有明
西早稲田のがんこで食った後都内を車でウロウロ。
1時間ぐらい過ぎた時、もう1杯食べたいと思ったので九段斑鳩に向かう。
予想通り行列やん。
今日は散々有明で行列を堪能したのでもういいよ。って訳でスルー。
そうこうするうちに皇居横を通ってると体力限界。晴海通りを通っておとなしくホテルへ戻ることに。
夕方だというのに築地は人がいっぱいだよ、みんな元気やなぁ。
駐車場も素直にホテルのを利用。ちと高いが体力には変えれんよ・・・。
部屋で少し休憩なんかしてホテル内散策。
小腹が空いてるのでホテルの中国料理店へ。
いちおう単品注文のみでもいいか確認して店内へ。
窓際の席からは東京の夜景を一望でき、東京タワーも見えます。
e0167139_1225398.jpg

いまいち分かりにくいけどこんな感じでオシャレです。
注文はどうせなら中国料理らしく担々麺で。
e0167139_120574.jpg

元祖天府風 激辛担々麺(スープなし) 1320円(税・サービス料込) 

最初見た時に少なっ!って思ったけどホンマ少なかったです。
味は当然美味しいですよ。細麺との絡みがいいし辛さもこれぐらいがちょうど。
激辛と言うほどでもない気もしますが。
たまにはこんなとこもいいですね。


店名:MADAM XENLON ARIAKE(マダムシェンロン有明)
住所:東京都江東区有明3-1-28 東京ベイ有明ワシントンホテル20F
電話番号:03-3599-7717
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

[PR]
by okekichi | 2008-12-29 20:30 | 和え麺
元祖一条流がんこ 西早稲田店@東京都新宿区 西早稲田
昨晩から暴走して車で東京へ。
21時半に神戸を出発して3時半に有明着。
休憩は新名神の土山SAで5分、富士川SAで15分だけ。
ちょいペースおかしいです。
有明に来た理由は日本最大の民間商業イベント、某ヲタクの祭典(笑)です。
で、別にその話を書くつもり無いのでその後の話から。

昼1時半頃に疲れたからとっとと撤退して有明ワシントンホテルにチェックイン。
ホテルが目の前で助かった。PCに張り付いてキャンセル待ちした甲斐があったってもんですよ。
ベッドに転がったら動けなくなるからシャワーだけ浴びて遅い昼飯を食べに行くことに。

駐車場が東雲だったので30分ぐらい歩いて体力も限界。
でもラーメンを食べるために死ぬ気で頑張りますよ!!(まともに寝てないからマジ死ぬかも)
今日の目的は西早稲田のがんこ。
元々行きたかったんだけど、事前に調べてたら運良く限定の日に当たったので「これは絶対に行かねば」と行く気満々。
30分ほど車で移動して路上Pに車を停め開いてるか確認するために友人を残し店へ。
相変わらずがんこ系の店は見つけにくいがなぁ。予想通り1度前をスルーしちゃいましたよ。
開いてることを確認して友人を前に歩かせスルーさせる。(笑)
一度はこれをやらないと!
怪しいビニールを潜り店内へ入るとお客は居ませんでした。
店内の雰囲気は飾磨のジャパンラーメンみたい。(笑)
注文は勿論年越しラーメン(並)・・・ってそれしか残ってなかったんですが。
悪魔ダレの玉子食いたかった・・・。
e0167139_1123830.jpg

年越しラーメン(並) 700円

見た目普通の一条流がんこらしいラーメンですが昆布巻きが乗ってる。
このあたりが年越しなんだろうか???
スープもがんこらしくしょっぱ目。ちょいぬるいのが気になるところ。
でもやっぱり美味いです。メンマはちょっとチープですが昆布巻きがめちゃめちゃ美味い。
友人はチャーシュー無くていいから昆布巻き追加して欲しいぐらいと言うほど。
もちろんスープを最後まで飲み干しました。
しんどいのに早稲田まで来た甲斐があったってもんですよ。
次は通常のラーメンも食べたいけど・・・悪魔が食いたい。(笑)


店名:元祖一条流がんこ 西早稲田店
住所:東京都新宿区西早稲田3-15-7
電話番号:かけちゃらめぇ
定休日:土曜日、日曜日、祝日
営業時間:12:00~21:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-29 15:50 | らぁめん
みゆき食堂@神戸市須磨区 月見山
三宮に出るついでにみゆき食堂で昼飯を。
e0167139_1022530.jpg

かつ丼 580円

カレー皿に盛られた独特のかつ丼はこの店らしさが出てます。
車移動だとどうしても敬遠しがちなお店ですが、原付なら行きやすい。
月~土曜日営業なので来ることの出来ないハードル高いお店ですけどね。
甘めの味付けをされたかつ丼は家庭の味に近い感じでボリューム満点。
一度定食を食べたいのについつい丼やカレーを食べてしまいます。


店名:みゆき食堂
住所:兵庫県神戸市須磨区行幸町3-6-11の辺(詳しく分からん)
電話番号:078-731-7420
定休日:日曜日、祝日
営業時間:11:00~15:00ぐらい

[PR]
by okekichi | 2008-12-27 13:30 | 和食
宮っ子ラーメン 城ヶ堀店@西宮市
たんろんから駐車場に戻る時宮っ子城ヶ堀店があるのですが、停めた駐車場の1時間無料券が貰えるみたい。
だったら久しぶりに焼きめしが食いたいと思い寄ってしまう。
e0167139_9534792.jpg

焼きめし 250円

久しぶりに食べたけどこの値段はいいですよね。
紅生姜を乗せて食べるといい感じ。
ウマーって程でもないけど、単品よりラーメンと合わせた方が美味しい気がします。


店名:宮っ子ラーメン 城ヶ堀店
住所:兵庫県西宮市城ヶ堀町2-11
電話番号:0798-53-7735
定休日:無休
営業時間:11:00~14:00、17:00~26:00(日曜~24:00)

[PR]
by okekichi | 2008-12-25 20:50 | 中華
ラーメンたんろん@西宮市
弘雅流製麺でつけ麺なのに200gしか食べなかったのはお腹いっぱいだった訳じゃないです。
勿論もう1軒行くため。(笑)
って訳で年内に行っておきたい店たんろんへ。
ラーメンだけだと行くことも無かったんですが、極太油そばですよ!!
これだけのために西宮まで車を走らせました。

e0167139_23133351.jpg

極太油そば 750円

麺はかなり太くかなりいい感じ。
混ぜるとニンニクの臭いが強烈です。
思ったほど醤油のパンチがなかったので卵黄を潰すと味自体が弱い感じになる。
美味しいタレを使ってるんだからもっとガツンとやって欲しいかな。
今後の発展に期待したいと思います。
次はデフォのラーメン食べよっ。


店名:ラーメンたんろん
住所:兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
電話番号:0798-36-7222
定休日:月曜日
営業時間:火~金曜日11:00~14:00 、18:00~25:00
       土曜日11:00~25:00
       日曜日11:00~22:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-25 20:30 | 和え麺
弘雅流製麺@神戸市東灘区
年末に向けて車のタイヤ、オイル交換を済ませ、慣らしがてらに弘雅流製麺へ。

e0167139_8524190.jpg
e0167139_853191.jpg

つけ麺 800円

この店は今年神戸に出来た最も美味い店でしょうね。っていうか新店少なすぎ。
間違いなく美味い物を出してくれる良いお店です。

店名:弘雅流製麺
住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
電話番号:078-843-0333
定休日:月曜日
営業時間:18:00~24:00

[PR]
by okekichi | 2008-12-25 19:30 | つけ麺
チャーリーズ@神戸市中央区
4年ぐらい前にとあるライブで初めてチャーリー・コーセーさんを見ました。
そのライブの中で「神戸でライブバーをやってるので是非来てください」と言っておられ、当時は友人と共に行こうと言ってました。
2年ほど前に初めて店に行ったら・・・臨時休業。
それからは機会が無くて呑まない私には縁のないお店でした。
が、たまたま今回ヲタクな友人達と飲み会に行って解散時に「今からチャーリーズに行くけど行ってみる?」って話になったので行くことに。
別の店で呑んでた4人と合流して8人でお店へ。
e0167139_1331127.jpg

e0167139_1335063.jpg

e0167139_1341193.jpg

細い階段を上がり扉を開けるとちょうどライブの最中。
30人ぐらい入れるお店で先客は1グループのみでした。
1人で行ってもカウンターがあるので入りやすそうです。
私たちの仲間の2人がここの常連客で予約もバッチリ、どころかステージ横の特等席ですがな。しかもその常連の一人は東京人。(笑)
ライブでのトーク部分では「そこに居るのは○○君に見えるが・・・。君らはイベントの帰りか?」と最近ご無沙汰だったもう一人の常連の友人を含めいじられたり。

こちらのお店の料理はチャーリーさんが作ってるのでライブ中は提供できません。
ライブ時間が1回30分程度なのでそれが終わると料理を作るそうです。
普通に考えたらめちゃめちゃハードやと思いません?
私たちもラーメン2つとチャーハン2つを注文。
味についてはこういったお店で出される料理にしては悪くないと思います。

ぐだぐだ喋ってるうちに次のライブが始まると1曲目にルパンIII世のエンディング「足~元に~からみ~つく~・・・」って名曲。
次にもう1曲歌った後にちょっと長めのトークをしてると突然「ルパンって歌ったっけ?」とかお茶目な一面も。
もちろん関西ノリツッコミで「さっき歌ったがな」ってな場面も。
「後、歌ってない曲は・・・」とか言ってたら友人の一人が「ルパンのオープニング」と小声で言うと即、歌い始める。
「ルパン ザ サード・・ルパン ザ サード、ルパンルパン・・・」って曲です。
ワンコーラスで曲が終わったと思えば「忘れた、今度ちゃんと覚えとくわ」とか。
ホンマ面白い方です。

チャージ料合わせて2500円(当然ワリカン)で満足できました。
日曜日などはチャーリーさんがライブ出演等で臨時休業だったり、チャーリーさんだけ居なくてバー営業のみだったりしますのでチャーリーさん目当ての人は要注意。


店名:チャーリーズ
住所:神戸市中央区中山手通1-12-4ALEX L.Mビルディング2F
電話番号:078-332-1401
定休日:月曜日
営業時間:平日・土 19:00~翌03:00(L.O.翌02:00)、日・祝 19:00~翌0:00(L.O.23:20)

[PR]
by okekichi | 2008-12-21 20:00 | その他の店
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧