> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ほうれんそう@西宮市 山口町
過去記事なんて後回し。(笑)
今日はどうしてもこちらの更新を優先したいんです!!

今日の仕事は中国道西宮北インターを出たところにある流通センターでした。
私はこの現場に行く時は弁当を持っていかず外食中心。この周辺はBグルの楽園ですから。(笑)
しかも仕事の相方は年末の東京に同行した友人T。これはいきなりダブルリーチです!!(久しぶりの更新でちょっと変)

だがしか~し、最有力候補のいわしやは本日定休日。
この周辺は何故か定休日が水曜日というお店が多いので水曜日は残念な日なのです。
ダブルリーチしたもののカンドラから当たり牌が現れる状態の駄目スパイラル。
それでも僅かな希望の光を求めてほうれんそうに転がり込む。
駐車場は運良く一番停め易い所が空いていた。
友人Tが「俺、最近ほうれんそう来たら当たりばっかりやねん。」と羨ましい限りの一言。
今日もそうだと信じたいと思いながら店内へ。
やはり繁盛しているご様子だが小さいテーブルに案内される。
私はかやく御飯セットと餃子を注文、友人は明太子御飯セットを注文した。
しばらくして餃子以外が先に出てきていつものように写真を撮る準備。
丼を少しだけ動かしたら指先に衝撃が!
e0167139_23444763.jpg

e0167139_23453797.jpg

かやく御飯セット 850円

なんじゃこりゃぁ~と思わず言いたくなるぐらい濃厚なスープが指にネットリ。
普通の人なら丼が汚いと怒るのでしょうが、私は所詮麺馬鹿です。(笑)
ほうれんそうの丼の外側にスープが付いてるのなんていつもの事だが、この指先に伝わったネットリ感は私を期待させてしまう。
早く食べたい気持ちを抑えてなんとか写真を撮り、まずはスープを啜る。
・・・美味ぁぁぁ。
私がほうれんそうに行き始めて最も濃厚なスープに出会ってしまいましたよ。
これならスープに箸が立つかもしれません。マジで。
スープもすぐに膜が張ってしまいます。
醤油濃いかったりとか麺が解れてなくて塊だったりした部分があったけど、そんなことはどうでもいい!!
とにかく美味いんじゃぁぁぁぁ!!
感動しつつ食べてると餃子が運ばれてきた。
e0167139_031791.jpg

餃子 300円

見た目はブサイクだが焼き方は悪くない感じ。
ラーメンを一気に食べたい気持ちもあるが餃子も食べる。
・・・なんじゃこりゃぁぁぁ???
美味しいのは美味しいんだが・・・ニンニク多すぎるやろコレ。
下手すると具の半分近くニンニクではなかろうかという物まで。
いや、美味しかったからいいんですけどね。
友人Tに何も言わずに餃子をあげたら
「帰って嫁さんに『アンタ何食って来たんや』って言われるがな。」
と言われたが餃子3つ食った奴の言う台詞じゃないわ。(笑)

ってかやく御飯について何も触れてませんが、ここのかやく御飯はいつも美味しいですよ。


店名:ほうれんそう
住所:兵庫県西宮市山口町名来2-1-28
電話番号:078-904-2671
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~21:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-28 12:00 | らぁめん
年始の大暴走21 麦蔵@香川県高松市
e0167139_125532.jpg

天ぷらざるうどん 580円
[PR]
by okekichi | 2009-01-11 12:50 | うどん
年始の大暴走20 名もないうどん屋@香川県高松市
e0167139_1231652.jpg

ぶっかけ冷 120円
[PR]
by okekichi | 2009-01-11 11:55 | うどん
年始の大暴走19 松岡@香川県綾歌郡綾川町
e0167139_1132897.jpg


e0167139_1142390.jpg

しっぽくうどん 330円
e0167139_1153771.jpg

湯だめうどん 280円
[PR]
by okekichi | 2009-01-11 10:10 | うどん
年始の大暴走18 須崎@香川県三豊市
睡眠不足のせいか眠かったのでちょいとコンビニで休憩して須崎へ向かう。
店の前に行くと・・・衝撃の事実。
e0167139_19469.jpg


何も今日臨時休業せんでも。
PSY氏と共に笑うしかなかったです。


店の詳細は大川製麺所と同じ理由で秘密です。
[PR]
by okekichi | 2009-01-11 09:10 | うどん
年始の大暴走17 一屋@香川県善通寺市
大川製麺所を出て次に行く店に迷う迷う。
須崎に向かうことは決まってたが、須崎は9時前後がベストだろうということでそれまでに行く店を探しまくり。
日曜日の朝は開いてるお店が少ないんですよ。
結局決まったお店が一屋。
5年ぶりぐらいに行ったのですが・・・当時の味なんて覚えてねーや。
e0167139_1191614.jpg

かけうどん 170円
e0167139_1202375.jpg

肉 130円

肉が小皿に取り放題なのは覚えてたけど、ヘタレな私は山盛りには取れません。(笑)
特に特徴も無いうどんですが美味しかったですよ。

食べ終わる頃に店に団体さんが入ってきた。
人数は20人ぐらいで年齢バラバラでどういう団体かよくワカラン。
少し休憩して表に出ると・・・マイクロバスでうどん食いに来たんかいっ!
しかも奈良ナンバー。(笑)
これには流石に驚いた。


店名:一屋
住所:香川県丸亀市三条町533-5
電話番号:0877-28-9203
定休日:無休
営業時間:6:00~19:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-11 07:00 | うどん
年始の大暴走16 大平製麺所@香川県善通寺市
さて少し遅くなりましたが、年始うどんツアーの更新もぼちぼちやっていきます。

ネットカフェで3時間ほど仮眠を取りネットカフェから撤退。
何故こんな朝早くから?と思うでしょうが、5時頃に大阪の友人PSY氏がジャンボフェリーを使って到着するそうなので勿論迎撃ですよ。(笑)
高松駅で午前5時過ぎに合流。
目指すは勿論善通寺、今回の目的である大川製麺所である。

-思い出せば7年ほど前PSY氏と私を含めた7人でうどんツアーをしていた途中の話、味でこいというお店で食べて駐車場で雑談をしてたんですがPSY氏が近所のおっちゃんらしき人に話しかけられていた。
私と残りの仲間はその場に居なかったので詳しいことは分からなかったのですが、そのおじさんとPSY氏の会話はこのようなものだったらしい。(過去の話なので多少違うかも知れませんが)
おっちゃん(以下お)「君らはうどん食べ歩きに来たんか?」
PSY氏(以下Y)「そうですよ。」
お「どっから来たんや?」
Y「関西からです。」
お「ほなら〇〇行ったか?あそこは美味いで。」
Y「行きましたよ。美味しいですよね。」
お「ほなら〇〇は行ったか?流石に遠いしややこしから行ったことないやろ?」
Y「去年行きましたよ。あそこもいいですねえ。」
お「なんや、そんな場所まで行っとんのかいな。ほならとっておきの場所や。流石にここは行ったこと無いやろ。善通寺にある大川さんとこのうどんは食ったことないやろ?」
Y「行ったことありませんわ。っていうか大川さんとこのうどんって・・・???」
お「大川さんって家が製麺屋でのー、食うのに丼持って行かないかんのじゃ。店じゃ言うても普通の民家入って土間で食わせてもらうんじゃ。」
と、おじさんは勝ち誇ったかのように帰って行ったそうだ。
当時の私たちはメジャーどころは行ってたけど、本当の玉売りの製麺所などは行ったことが無くちょいヘタレでした。(笑)-

ってな思い出のお店にPSY氏が去年初めて地元うどんブロガーさんと行ったことで攻める機会が出来ました。
カーナビで行こうとした私が甘かった。
近くまではあっさり行けたが・・・真っ暗で周りは田んぼだらけ、街灯なんかは当然無い、ゴール地点に近づけん。
「さっきの細いところ入るんちゃうか?」と言われ少し先で方向転換して再度向かう。
なんとか近くに行ける道に入ることに成功。
少し進むとPSY氏が「多分この辺やったと思うで、前に来た時は家の庭に車を置かせてもらってん。」との事。
奥に入って右折して車を停めれそうな場所を探してみるも2m50cmぐらいの細い道に田んぼばかり。
仕方ないから少し先で右折をしてさっき通りすごした道に戻れそうなのでもう一度そこからやり直しの方向で。
・・・しかしここで事件は起こった!!
右折しようと思った場所に辿り着くとそこはなんと・・・あぜ道しか無いがな。
正面は水路の奥に土手があり貯池みたい、左右には道幅1.5m程のあぜ道。うちの車の幅約1.7m。
 カーナビにそんな道路載せてんじゃねーよ!! 
夜明け前から途方に暮れる私・・・。PSY氏大爆笑、私も釣られて大爆笑。
笑っとる場合ちゃうがな、これからバックする道の幅は220cm程度、左右は田んぼと水路。
街灯どころか明かりは一切無し。バックするのに頼りは車のバックライト(バックギア入れたら光るやつ)のみ。
なんとか方向転換できる場所を見つけたが50mぐらい戻らないといけない模様。
バック運転はフォークリフト免許を持ってる私にとって造作も無いことですが、こんな過酷な条件はないやろ。
それでもなんとか方向転換して再び大川さん宅前に着きPSY氏にどうすれば良いか聞いてきてもらう。
そうすると3分ぐらいでPSY氏は出てきて「中に入れてええって言うてるわ。」との事。
だがしか~し、大川さんとこの庭に入るまでの道幅2m無いがな。
真っ暗ながらもテクニックを駆使してなんとか入れた自分を誉めてやりたいです。(笑)
車を降りて店内へ・・・って家の玄関やがな。
e0167139_125112.jpg

えらい画像が汚いやないかと思ってる方も居ると思いますが、この日の携帯カメラの調子がめちゃめちゃ悪かったんですよ。
真っ暗な中家の玄関をガラガラッと開けて家の中を奥に進むと土間を改造したような製麺所が突然広がる。
老夫婦2人でうどんを作ってる模様。
「朝早くからホンマすみません。」と言いながら中に入ると「ちょうど今作り始めたところやからかまんで。」と優しいお言葉。
なんていい人たちなんだ。
とりあえず私もPSY氏も冷たいん1玉から。
e0167139_122183.jpg

醤油うどん冷 65円

おばちゃんが「出汁もあるから持ってくるな。」と言って出汁を取りに行ってくれる。
持ってきた出汁がぬるくなってるのか七輪で温めてくれる。
私は醤油で食べ、PSY氏は出汁で食べた。
玉売りの製麺所としては軟らかい感じですが、その場で食べるとめっちゃ美味い麺です。
あっという間に食ってしまいました。
するとPSY氏が「釜揚げ出来ます?」とか暴走気味。(笑)
私も勿論続きましたよ。
e0167139_134093.jpg

釜かけ 65円

釜揚げ1玉にさっきの出汁をかけて食べたのですが、釜かけはやっぱ美味いですね。
朝一に食うには一番美味しい食い方かも。


こちらのお店についてはデータをあえて載せません。
こういうお店は謎めいてるからいいんですよ。
どうしても知りたい人はぐぐって下さい。
[PR]
by okekichi | 2009-01-11 06:30 | うどん
年始の大暴走15 黒田屋 田町店@香川県高松市
風呂も入った。
飯も食った。(1日中食ってるけど)
後は・・・明日の下調べ。(笑)
高松港近くに車を停めてラジオを聞きながらマイナーな店をカーナビに登録。
そうこうするうちに夜10時を過ぎた。
ぼちぼち夜のうどんのお店へでも行ってみるかなって事で、最近味が戻ってきたらしい鶴丸へ。
鶴丸周辺は高松の夜の街なだけあって車を停める場所もない。
遠くから歩くのも嫌だったので諦める。
・・・しかし胃袋さんは諦めてくれないようだ。
しょうがないから近くの黒田屋田町店へ向かう。
この店は初めてうどん食べ歩きをした時に寄ったお店で思い入れのある店です。
e0167139_10191.jpg

ぶっかけうどん冷 300円

特に美味しいという訳でもないけど夜の高松で安く食べることの出来る数少ないお店です。
天かすを入れてズズッと一気に食って今日は満足。

この後車中泊の予定でしたが、あまりに寒すぎてネットカフェで仮眠を取ることに。
夕方に寄ったネットカフェに再度向かうとほぼ満室。
運良く喫煙だがフラットシートがあったのでそこで寝ることに・・・。
食い過ぎやね。(笑)

店名:黒田屋 田町店
住所:香川県高松市田町9-2
電話番号:087-835-0970
定休日:無休
営業時間:10:30~29:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 22:30 | うどん
年始の大暴走14 マーちゃん@香川県高松市
三宅ラーメンで食べた後雨降ってるせいもあり寒くなってきた。
塩江温泉まで行きたいなと思うけど、行くのが面倒くせー!!
って訳で今朝も行った近場の高松クレーターの湯きららへ。
風情はあまりないですが、近いし値段も適当なのでついつい寄ってしまいます。
膨れたお腹を癒すのにもちょうどいいんですよね。(笑)

しかしここで恐ろしい事実発覚。
私は風呂屋に行った時は必ず体重を量るのですが、
なんと5kg増
うどん食べ歩きの体重は3日ぐらいで元に戻るとはいえ、これは洒落になってない。
だからといって自重する訳じゃないですけどね。(笑)

ゆっくりと風呂に入り、さっぱりとしたら小腹が空くってもんです。(爆)
この時間ってうどんの店は限られているので他の店狙い。
友人に以前に高松に住んでた謎氏という人が居るんですが、彼が「高松に来たら一度はマーちゃんに行かないと!!」と大プッシュの店がありまして、「ラーメン屋だけど、ラーメン食わんでも豆腐のおでんは食わないかんよ。」という気になる事を言われてました。
この機会にせっかくだから行ってみようということで、琴電花園町駅横にあるお店へ。

お店はホンマに線路真横。
電車が通るたびに店が揺れるような感覚は面白いですよ。
お店に入ると目の前にステンレスの大きなテーブルと奥に座敷があります。
大きなテーブルはコの字型に長椅子で囲まれていて人の居ない部分の前にはおでん鍋が埋め込まれていて中で煮えているおでんが美味しそう。
e0167139_0555697.jpg

豆腐(190円)は崩れやすいのでお店の人が取ってくれます。
他のおでん(100円)は自分で取って食べましょう。
ラーメン小を注文してその間におでんの豆腐、すじ、鳴門巻きを食べる。
豆腐は友人の言うとおり美味い。
香川のおでんに入る豆腐は何故か崩れるぐらい軟らかい(絹こし?)ことが多い。
美味いけど店としては面倒臭いんだろうね。
何気に私の後ろ側で作られてるラーメンを見てみると・・・。
なんじゃぁこりゃ?店の中にさっき三宅ラーメンで見たような屋台があるやないか。
しかもそこで作ってるってどうやねん。
笑わせていただきました。
e0167139_054242.jpg

ラーメン小 400円

ちょいと画像は見にくいですが、懐かしい系のラーメンです。
やはりここも麺はいい感じ。香川の麺はいいですね。
ラーメン小といっても半盛りと言うほどでもなく満足できますよ。
おでん3つとラーメンで790円。
ホンマ安いなぁ。


店名:マーちゃん
住所:香川県高松市花園町1-10-16
電話番号:087-811-7455
定休日:日曜日
営業時間:17:00~26:00

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 19:40 | らぁめん
年始の大暴走13 三宅ラーメン@香川県高松市
高松家でラーメン食ったら流石に腹一杯。
店を出てちょいと携帯を弄ってると年末のサンルート有明の宿泊予約が開始されたみたい。
大慌てで弟に連絡を取り予約して貰うことに。
ところが市街中心に帰る途中、弟から連絡が入りネット接続が不調とのこと。
慌てて上天神にあるネットカフェへ転がり込む。
ホテルは無事予約してついでにブログに行った店の名前だけUP。
1時間ほどで店を出て100均へ。
時間潰しの100均はホンマ便利ですよ。見てて飽きないし。
更に30分ぐらい時間を潰すとちょいと胃袋に余裕が。(笑)
って事で次の目的地は三宅ラーメン。
この名前は正式名称じゃないらしいんですが、三宅リハビリ病院の前に出てる屋台なんでこう呼ばれてるそうです。
ここを教えて貰った時に「おっちゃんが歳やからいつ辞めてもおかしないぞ、早く行け。」って言われたので行ってみることに。
しかし雨降ってるのに屋台のラーメン屋が出てるんかいな?
と思いながら中央公園南側の道を曲がる。
・・・出てるがな、雨降ってるというのに。
e0167139_016169.jpg

神戸でいうと尻池にあることぶきの屋台って感じでしょうか。
雰囲気だけでノックアウトですわ。
車を停めてラーメンを買いに向かうと屋台には70歳過ぎぐらいのおじいさんが立ってる。
このおじいさんがこの屋台の主なんですけど、確かにいつ辞めても不思議じゃないな。
「ラーメン出来る?」と聞くと「いくつ?」とボソッと聞き返される。
1つ注文して作り方を見てると、ゆっくりながらも手際がいい。
今時屋台できちんとしたラーメン丼使ってるのが好印象、発泡スチロールの器は味気ないからね。
ラーメンが出来てお金を払う・・・450円。どないだ、この値段?
この店に惚れちゃいました。
雨が降ってるのでラーメンを持って車に戻る。
ここのお客は自分の車で食べる人も多いみたい。
e0167139_0512296.jpg

ラーメン 450円

車内で撮影したのでちょっと暗いですが、そこらのラーメン店に負けない感じですよ。
味は昔ながらの鶏がらベースの醤油味、屋台はこうでないと。
麺は思ったよりコシがある、香川の店は麺のレベルが意外と高い気がします。
こんなラーメン出されたらスープまで飲み干しちゃいますよ。
実に良いラーメンでした。


店名:不明
住所:不明
電話番号:不明
定休日:不明
営業時間:不明(16:00頃から?)

[PR]
by okekichi | 2009-01-10 16:30 | らぁめん
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧