> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
無謀な北九州遠征6 魁龍本店@福岡県北九州市小倉北区
北九州遠征もようやく晩飯ネタです。
夕方は私用で終わってから今回最大の楽しみ(笑)魁龍本店に向かう。
店内に入ると超豚骨臭。いかにも九州に来た気分漫喫です。
もう一杯食べる予定だったので注文は控えめにデフォのラーメン。
e0167139_2224452.jpg

ラーメン 640円

以前新横浜のラー博で食べた時美味かった記憶があったが・・・。
出てきたラーメンに驚いた。
ラー博も濃厚だった覚えはあるけど、ここまで濃厚だったか?
ドロドロ濃厚豚骨系に違いは無いが、ドロドロが骨粉やん。
ここまでくると私にゃキビシイ。美味いけどキツイわ。
なんだかんだ言いながらもスープ飲み干したんですがね。(笑)
店を出てからすぐに缶コーヒーを買ったのは言うまでもないですね。
豚骨系食った後は缶コーヒーが美味い。


店名:魁龍本店
住所:福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
電話番号:093-922-6666
定休日:第一火曜日
営業時間:11:00~23:00(日曜・祝日~21:00)

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 20:50 | らぁめん
無謀な北九州遠征5 中華そば藤王@福岡県北九州市小倉北区
ちょいとおそくなりましたが北九州遠征の続きです。

無法松で食べた後、もう一軒行こうと思ったが濃厚豚骨は厳しいのであっさり系を求め中華そば藤王のある小倉駅前へ。
移動手段?・・・勿論徒歩です。(笑)
しかも地図も見ずにテキトーに向かう。
意外と簡単に着くもんですなぁ。流石に店の正確な場所は携帯で調べましたが。
AllAboutでの紹介だけ見て来てみた訳だが・・・店がコンビニの2Fでわざわざ階段上ってまで入ろうと思わないような店。
店に入ってすぐ食券を買って店員に渡してトイレに行ったんだけど。
3分ぐらいで出てきたら既にラーメン出来とるがな!
e0167139_23392055.jpg

中華そば (醤油) 630円

特に特徴があるわけじゃないが普通に美味しいラーメンです。
神戸には最近こんな正統派醤油ラーメン見かけないから嬉しかったです。
ただ、小倉まで来て足を運ぶ店かというと微妙ですが。
機会があればもう一度食べてみたいです。

店名:中華そば 藤王
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目4-18 ニューフクスケビル2F
電話番号:093-511-2800
定休日:???(無休?)
営業時間:11:00~20:00

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 13:10 | らぁめん
無謀な北九州遠征4 無法松@福岡県北九州市小倉北区
アノンで買ったパンを車で食べた後、再度仮眠。
そりゃ仕事の後にあんだけ無謀な走りして明け方まで起きてりゃ眠いわな。
買い物の予定があったのでそれだけを済ませて昼飯です。
北九州メディアドームの駐車場に車を置いて徒歩で移動。
最初はぎょらん亭に行く予定だったけど、ぎょらん亭の十割とんこつは夜のお楽しみに取っておいて昼は別の店へ。
徒歩10分ぐらいのところにある無法松というお店。
昼飯時に行ったわりに混雑はしていない。
e0167139_0102941.jpg

無法松ラーメン 740円

麺は平ザルで湯きりされてるのですが、1mぐらい放り上げてる。
ちょっと面白いパフォーマンスですね。
味のほうですが、スープは濃厚だけどそれ程臭くないスープ。
他の地方の人でも受け入れやすいスープでした。
麺の特徴はあまり無いのですが、豚骨スープによく合った麺で結構美味いです。
こちらのを店は下調べをしたら無化調だそうです。
だとすると、このスープめちゃめちゃ濃い気がします。
トータルバランスも良くとても美味しかった。
こちらのお店は次に行く時もう一度寄ってみたいなぁ。


店名:無法松
住所:福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル 1F
電話番号:093-533-6331
定休日:水曜日
営業時間:11:00~22:00

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 12:30 | らぁめん
無謀な北九州遠征3 シロヤ@福岡県北九州市小倉北区
資さんうどんを出てしばらく小倉を車でウロウロして車内で仮眠。
7時に起きていきなり飯です。(笑)
小倉で人気のある安いパン屋「シロヤ」に行きたいため早起きです。
小倉駅前は神戸よりも都会っぽくで驚きましたよ。
でも駐車場は30分100円が当たり前なのが嬉しい。
シロヤは駅前に在り朝からお客さんが途切れずに来てます。
昔のパン屋みたいにショーケースのものを注文するタイプです。
e0167139_20231611.jpg

オムレット 35円

とりあえず何なんでしょう、この値段は。
大きさは食べようと思えばひと口でも食べれる大きさです。
味は値段を考えるとこれでいいんじゃないでしょうか。
味はコンビニで売ってるオムレットを想像すれば分かり易いでしょうか。
10個とか買ってる人も居ました。
e0167139_20293974.jpg

アノン 70円

分かりやすく言うとメロンパンみたいなものにクリームチーズが入ってると思ってください。
こちらもやや小ぶりですが値段を考えれば納得出来ます。
どちらも昔懐かしいパン屋の味ですね。
神戸では最近見られなくなったタイプのパン屋です。

で、更に昼にサニーパンという練乳の入ったパンを買い忘れたのに気付きもう一度店へ。(笑)
写真を撮り忘れたのでレポのみですが・・・。
サニーパン 60円シュークリーム 50円を購入。
サニーパンはバターロールぐらいの大きさのフランスパンに練乳が入ったもの。
昔食べてたような懐かしい味です、練乳ウマー。
シュークリームもベビーシューと同じようなクリームで普通のシュークリームより小ぶりです。
50円ってのはちょっと買うにも買いやすい値段です。

地方にはまだまだこういった昔から続く良いお店が多いですね。
こういうお店に出会えるから旅行は楽しいです。


店名:シロヤ
住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-6-13
電話番号:093-521-4688
定休日:無休
営業時間:7:00~20:00

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 07:30 | パン
無謀な北九州遠征2 資さんうどん本店@福岡県北九州市小倉南区
ガソリンが気になりながらも到着。
ICから近かったのでいいんですけどね。
店舗に着いたら郊外型で意外とデカイのでビックリ。
店内に入るとどう見てもセルフのようなつくり。
しかしそこは讃岐ではないので通常の店と同じでありました。
そりゃ普通はそうだわな。(笑)
注文はぶっかけが気になりつつ、美味いと聞いた肉&ゴボ天うどんとかしわおにぎりを注文。
ところがかしわおにぎりは売り切れ・・・。(泣)
しょうがないので鶏おこわに変更。
e0167139_2017724.jpg

肉&ゴボ天うどん 620円

噂通りのコシの無いうどん。でもこれはこれでアリですけどね。
ゴボ天はかなりウマーです。
テーブルにある天かすやとろろ昆布で味の変化もつけてみる。
がしかし、とろろ昆布はガビガビに乾いて固まってるのはどうかと。
うどんの量的には多めなのでボリュームはありますね。
e0167139_20331139.jpg

鶏おこわ 280円

何やら表面が乾いてる・・・深夜のせいだろうか?
かしわおにぎり食べたかった。

たまになら行きたいお店だが遠征中にわざわざ寄るには・・・微妙かな。
店を出る時にガソリンスタンドの場所を聞いたら親切に教えていただきました。
ありがとう、店のおばちゃん。


店名:資さんうどん本店
住所:福岡県北九州市小倉南区上葛原2-18-50
電話番号:093-932-3010
定休日:無休
営業時間:24時間営業

[PR]
by okekichi | 2009-02-21 03:10 | うどん
無謀な北九州遠征1
ちょいと私用で小倉まで行くことになり「交通手段はどうしよう?」と考えた結果・・・車で大暴走。(笑)
ってな訳で仕事の後出かけることに。
ところが前日になって腰に微妙な痛みが・・・。
遠征前からいきなりピンチかと思ってたら接骨院で「少し腫れてるだけやから問題ない。」と言われひと安心。
出発前にも接骨院で電気当ててから出たんですけどね。

20:20 自宅出発
20時に出発予定だったのでちょい出遅れ気味。
なのに第二神明は大蔵谷から入るあたりがセコイところ。
とりあえずぼちぼち太子竜野バイパスを過ぎて先に燃料補給。
トイレにも行って準備万端、時間は・・・21:45???!!!
ちょっと遅すぎじゃね?
高速にちょっとだけ乗ろうかと考えたけど「どうせETC深夜割引になるなら全部乗ってしまえ。」と悪魔のささやきが。(笑)
つー事で全部高速に乗るというヘタレっぷり。

21:50 竜野西IC
平日だというのにそこそこ車が多い。
とりあえず疲れるまで暴走って事で。


0:00 宮島SA
疲れたわけじゃないけど今までは広島までしか来た事がなかったので「未開の地ならSAに入らなあかんやろ。」って気になり休憩。
土産物等の物色をしてちょっとお腹が空いたのでスグル食品のイカ姿フライGOLDを購入。
これが意外と美味かった。オススメです。
0:30 出発

1:05 下松SA
こちらでもお土産の品を物色。
1:15 出発

1:55 美東SA
またまたおみやげ物色。実は佐波川SAはうっかり通過しちゃってます。
2:05 出発

3:00 小倉東IC
ようやく車で九州初上陸です。
とりあえず腹が減ったので24H営業の資さんうどんへ向かうのであった。
・・・ガソリンの給油警告ランプが点いてるのに見知らぬ土地のうどん屋へ行くなんてアホですね。

[PR]
by okekichi | 2009-02-20 20:30 | 雑記
更新してない訳ではありません(笑)
ネタが無いんですよ~。
今週はカーディーラーに行くのと職場の労働組合関係で忙しかったし。
須磨のホットドッグ店「コペンハーゲン」は連日売り切れ閉店だし。恐るべしぷいぷいパワー。
放送1週間以上前に放送されることは知ってたんですが・・・行く暇なかったし。

とりあえず、今から小倉に行きます!(笑)





・・・当然一般道中心で。(爆)

[PR]
by okekichi | 2009-02-20 19:04 | 雑記
新在家ラーメンもんど@加古川市
明日は茨木の友人N氏の冷蔵庫を運ぶお手伝い。
どうしてもまぜそば加古川ブラックは食べないといけません。
昼は仕事なんで無理やり夕方に行ってまいりました。
到着したら開店5分前ながら20人ぐらいの行列が。
最後尾に並ぶと目の前に兵庫のラヲタ重鎮様が。(笑)
お連れの方と一緒だったのですが相席させて頂きました。
1順目滑り込み入店だったので出てくるまでに30分ぐらいかかったのですが話をしてたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
e0167139_22171374.jpg

酸辣湯

オマケ?の酸辣湯です。
まぜそばより先に出てきたんですが熱々でこれだけでも美味しいです。
e0167139_22172640.jpg

まぜそば加古川ブラック 850円

さて前回も食べてるまぜそばです。
前回より醤油の強さがちょっと丸くなってるような気がします。
最初に温泉玉子を潰さずに食べたらかなりイイ感じ。
今回のは玉子を潰してから食べると少し丸くなりすぎかな。
加古川ブラックは徹底的にジャンクフードに徹しないと!!
それでも私の食べたことのある和え麺の中では最高レベルの一品です。

今後のまぜめん加古川ブラックに希望すること。(あくまで私好みです。)
・粗挽き黒胡椒をガンガン入れて欲しい
・茹でもやしてんこ盛り
さあこれでジャンク度2割増しですよ。(笑)


店名:新在家ラーメンもんど
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
電話番号:079-420-8123
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00(土日は15:00~18:00休憩の場合アリ)

[PR]
by okekichi | 2009-02-14 18:30 | 和え麺
麺爺元@神戸市中央区
さて、好きな店は素早くメニュー制覇です。(笑)
e0167139_1628675.jpg
e0167139_16281953.jpg

辛味噌つけ麺 850円

昨日の醤油つけ麺と違い海苔は無く代わりに胡麻が入ってます。
つけ汁を飲むと辛味噌ラーメンより濃いけど、ラーメンもこれぐらい濃くてもいいと思うけどなぁ。
スープ的にはラーメンの時と特に変化は無いように思う。
昨日は書いてないけど、麺はもう少し長めの湯で時間でもいいのではないだろうか?
水で締めるとどうしても硬くなってしまうからこの店ぐらい強烈な麺ならそれぐらいでも充分。
あつもりで食べても麺がダレないんじゃないかな。
麺とスープの相性の良さはコレが一番だと思います。
もう少し麺にスープが絡んでくれるともっと良くなると思います。
海苔でなく胡麻にしてるのはいいですね、ちょっと坦々麺を思わせます。
最後のスープ割りは割ったら残念な味に。
濃くてもそのままが良い出来だと思います。

今後の発展が期待されるお店です、がんばれ!!


店名:麺爺 元
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
電話番号:078-959-7545
定休日:月曜日
営業時間:11:30~23:30

[PR]
by okekichi | 2009-02-14 14:50 | つけ麺
麺爺元@神戸市中央区
久しぶりの麺爺元です。
ここにUPしてなくても行ってるので2週間ぶりぐらいですが。(笑)
仕事帰りに路上パーキングに車を停めて麺爺元へ。
すると「17時から営業再開します。」って貼紙が・・・。
以前も同じことがあったが、1時間ぐらい休業時間を入れればいいのにと思う。
無理をすれば仕事にも影響出るだろうに。
って愚痴は置いといて、三宮で時間潰しをして再びお店へ。
今日の目的は勿論つけ麺!!
e0167139_20195245.jpg
e0167139_2020131.jpg

醤油つけ麺 800円

以前から待ち望んでた麺爺元のつけ麺がついに2月10日から登場。
そういう時に限って山奥で仕事とか、どこぞの店から限定メールとか、車のディーラーに用事があったりとか。
やっと今日行くことが出来ました。
調理してるところが少し見えるのですが・・・バーナーで炙りチャーシューにしとるがな!!
ここのチャーシューは神戸の中でもかなり美味しい方なので期待が高まります。

具は全て麺の上に盛ってあるタイプ。
これは私の好みかもしれませんが、見た目はこの方が綺麗ですがチャーシューは冷たい麺の上に乗せると炙った意味無いやん。

肝心の味の方なんですが、最初につけ汁を飲んでみると魚介系の風味が強く出て美味い。
魚介系と言っても魚粉とかではないので強烈なインパクトは無いです。
意外なことにここのラーメンは酸味が強いタイプなのでつけ麺に合うと思ったんですが、このつけ汁は殆ど酸味を感じさせない。
甘みや酸味を感じさせないけど非常に良く出来たつけ汁だと思います。
ただ、ここの超太平麺にはまだ弱いかな。
もっとガツンとくるスープを用意しない限り麺に負けてしまうでしょう。
トッピングの方ですが、メンマは言うことなしの美味しさです。
海苔は味の変化がつく訳でもなく視覚的にもイマイチであまり必要性を感じません。
どうせなら緑系の物(ほうれん草とか)を入れたほうが良いように思います。
チャーシューは嫌な予想の通り冷めてしまってます。
やや炙りすぎ感もあるので改善してくれないかな?

食べ終わって最後にスープ割りを頼んだのですがこれまたビックリ。
動物系スープのみで割ったの?と聞きたくなる位のスープに。
普通は濃いつけ汁の締めで飲むスープなので魚介系中心であっさり味に割るのが普通だと思ってましたがやってくれましたよ。
動物系だからといってしつこい訳ではなく、醤油の強い部分を動物系のスープの甘みで上手に丸く仕上げてます。
こういうスープ割りもアリだと気付かされましたね。


全体の感想としてはそれぞれはかなり出来が良いもののトータルで見るとまだまだ改良して欲しいです。
麺は平麺から普通の太麺に変えた方が相性もいいんじゃないかな?
とりあえず近いうちに味噌つけ麺を食べてみたいと思います。


店名:麺爺 元
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
電話番号:078-959-7545
定休日:月曜日
営業時間:11:30~23:30

[PR]
by okekichi | 2009-02-13 17:10 | つけ麺
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧