> カテゴリ
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
不満爆発
愚痴等が嫌いな方は読み飛ばして下さい。

by okekichi | 2009-07-31 22:58 | 雑記
徳島爆食ツアー SOUP NUTS@徳島県徳島市
土佐を出発する時に入れ替わりで大阪組が到着。
・・・何故東京の方がイルノデスカ?(笑)
私たちは一足先に次の店へ。

次に向かったお店SOUP NUTSは徳島では珍しい今風のWスープのお店。
店に着いたら駐車場は満車なんでとりあえず偵察に行ってもらいました。
メニューはラーメンとつけ麺が2種類。
何とこちらには徳島ラーメンベースのつけ麺があります。
かなり惹かれますが初めてなんで定番の魚介Wスープのつけ麺にしました。
注文してもらった後に駐車場が空いたので車を停めて店内へ。
ちょっぴりカフェをイメージしたようなお洒落な店内です。

つけ麺 680円

ありきたりといえばそうなんだけど、とても美味しいです。
ただ徳島まで来てこれを食べるんだったらやはり徳島つけ麺を食べた方が良かった気もします。
次に徳島に来た時も行きたいお店です。
by okekichi | 2009-07-25 12:30 | つけ麺
徳島爆食ツアー 土佐@徳島県徳島市
久しぶりの兵庫爆食団遠征参加です。
飲み会とかは行ってたけど遠征は本当に久しぶり。
東京遠征とあまりに近すぎるから悩んだんですが、端くれとはいえ団員なので参加したいところ。
今回の参加者は神戸組5名(1名淡路から)、大阪組5名の10名。
神戸組は9:30垂水駅集合。私にとって楽な集合場所です。
9:30には全員遅れず集合してすんなり出発。
神戸淡路鳴門道を使い淡路島へ。
ETC割引のおかげか車の量は普段と比べて渋滞こそしてないがかなり多い。
途中、緑PAに立ち寄り参加者1人乗車。
大阪組は阪神高速が渋滞してたせいで淡路島に入ったところらしい。
神戸組は一足先に最初の目的店土佐へ。
11:20頃到着すると駐車場は満車。
しかし、すぐに最初のお客が出てきたので車を停めることが出来ました。
店内にはすぐに入れたので、まずはそば小を注文。
以前営業してたお店に行った時はニンニクが強く出て醤油がキツかったような記憶があり私にはちょっと苦手なタイプのお店でした。

そば小 550円

以前食べた時に比べてスープが茶色くなった気がします。以前はもっと黒かったような・・・。
スープはニンニクが強く出ているけどスープの味に上手く包まれている感じで私にはちょうど良い。
麺がやわい感じは徳島全般でいえる事ですが、これぐらいならまだなんとか。
チャーシューは赤身だけどあまり硬くなく美味しいです。以前はパサパサだった気がします。

トータルで見ると私的にはとても美味しかったです。
ネット評価を見る限り今の店舗の評価はイマイチなんですけどね。
私の舌なんてどーせアテになりませんよ。(笑)

by okekichi | 2009-07-25 11:40 | らぁめん
あやしい東京遠征 -完結篇-
思った以上に四代目けいすけでお腹が膨れてギブアップ。
予定では神保町の二郎とか行きたかったんだけど。(笑)
ホント胃袋が小さくなりました。

携帯のバッテリーが切れかけなので充電するためマクドナルドに向かうことに。
とりあえず何処でもいいなら秋葉原に向かってしまうオタクの悪い癖です。
株主優待券を使いポテトLとコーラZEROを持って席に向かう。
するとほぼ満席。
何やらやたらニンテンドーDSを持った奴が多いと思えばドラクエ9か・・・。
何とかコンセントのある席が空いたので座って携帯充電開始。
時間潰しに携帯が使えないので渋谷で買ったコミックを読んで時間潰し。
結局午後9時過ぎまでマクドナルドに居ました。

そろそろ旅行カバンを取りに行かないといけないので目黒に向かう。
ところが・・・1日乗車券落としたみたい。(泣)
しょうがないからJRで行くハメに。Suicaあるからいいんですけどね。
目黒で旅行カバンを取って新橋へ。
今回何度目の新橋だ?
新橋に来た理由は・・・ネカフェで時間潰し。(爆)
だって、ホテルに泊まって始発移動とか勿体無いじゃないか。
品川から空港に向かうのだが、品川にはネカフェ無いんだよね。
しょうがないから比較的アクセスの良い新橋で妥協です。

5時間パックで仮眠を取って早朝に羽田へ。
羽田空港でラウンジに入るために早く来たのに早すぎてまだ開いてない。
しょうがないから空港の反対側まで歩いて行ってみる。
・・・途中で挫折。羽田空港デカ過ぎるわ。
戻ってくるのもめちゃめちゃしんどかったよ、トホホ。
エアポートラウンジという場所に入ってみると、朝のみだと思うけどパンのサービスがあった。
クロワッサンは2つまででお願いします。って書かれていて庶民的なラウンジやなぁと思ったり。
時間になり出発ロビーに向かうとバスで移動。
出発時にバスで移動は初めてです。到着は一度あったけど。
別に面白くもないや。
飛行機に乗って折角窓際に席を取ったにも拘らず寝てて気がつけば神戸でした。
朝一で帰った理由は日食を見るためだったのに曇っとるがな。
こんなことなら夕方に帰って昼間はラーメン屋巡りしときゃ良かった。

何だかんだで旅行中10杯ラーメン食べれたのはそれなりに収穫。
でもまだ宿題店だらけだよ。

by okekichi | 2009-07-22 09:00 | 雑記
あやしい東京遠征 つけめん 四代目けいすけ@東京都文京区
次の目的地は四代目けいすけ。
店が出来て間もない頃に雑誌の記事を見て「これは行かねば!」と思ってた店です。
昼も気になるところですが夜限定の「焼きもりめん 伊勢海老の滴」がどうしても食べたかったのです。
実はこの日の夕方に帰りの飛行機チケットを取っていたのに、どうしてもこの店に行きたい為飛行機を翌朝に変更したぐらいです。
ただ、ちょいと不安があったのは系列店の初代けいすけや二代目けいすけがあまり好きじゃないんですよね。
とにかく開店30分前に本駒込に到着。
駅を出ると・・・雨。
しかもかなり降ってるじゃねーか。
店が近いのがせめてもの救いだが30分も待つのは厳しい。
でも行列が出来ると分かってるだけに開店前に待つ方が楽なんですよね。

店の前で待ってると店員の方が待つ場所を指示。
歩道をあけて車道側手前で並ぶって関西じゃあまり見かけませんね。
東京ならつけめんTETSUとかもそんな並びでしたが。
5分ぐらいすると後ろに人が徐々にやって来ました。
後ろの男性は途中で別の人と交代。
交代で並ぶなよ、と思ってたら開店5分前ぐらいに交代した人が奥さん子供を連れてきました。
しかも2家族あわせて6人。
私は前だから被害ないけど後ろの人はたまらんやろな。
特に店に入れなかった人とか雨が降ってるだけに最悪でしょうね。

6時ちょうどに店は開店、店内ではまず食券を購入。
カウンター中央ぐらいの席だったので調理がよく見えます。
麺は片面だけこんがり焼いて反面はそのままのようです。
これならカリカリとモチモチの両方が味わえそうです。

焼きもりめん 伊勢海老の滴 全部盛りスペシャル 1250円

欲が出てつい全部盛りにしちゃいました。(笑)
麺は300gとつけ麺としては普通のボリューム。
ところが食べてみると焼き麺はものすごくお腹に溜まる。
ただ焼き麺は非常に食べ難い。
麺が焼いてるおかげで固まって解せねぇ。せめて焼き部分に切れ目を入れて欲しい。
麺自体は初めて食べる感覚で美味しかったです。
つけ汁は伊勢海老って名前だけでなくめっちゃ濃厚。
正直こんな濃厚な海老のスープは初めてです。
ただ、私には少し濃厚すぎるかな。麺の良さまで消しているような気がします。
これが好きな人はめちゃめちゃ好きやろうなと思える1杯でした。
今度は昼に来て渡り蟹のつけ麺も食べたいです。

by okekichi | 2009-07-21 18:10 | つけ麺
あやしい東京遠征 ブレイクタイム
らーめん はやしを出た後、意外と胃袋に余裕が。(笑)
このまま渋谷で行きたかった店すずらんに突撃じゃぁ~。
って訳で少し歩いてすずらんへ。
同じ渋谷でもすずらんとはやしは駅を挟んで逆方向だから意外と時間がかかる。
10分ほど歩いてお店に到着。
何やら扉に貼紙が・・・。
「21日22日は臨時休業いたします」
まただよ・・・。
この時点で心が折れてしまい昼営業のラーメン店巡りは終了。

ここからは観光です。
もう一度銀座線に乗って新橋へ。
そして新橋からは今回何度も乗ってるゆりかもめに乗車。
目的地はお台場です。
台場で下車して目指すはフジテレビ・・・な訳はなく、海浜公園です。
目的は勿論ガンダムです。
そりゃあオタクですから一度は見ておかないと。(笑)

全長18mの原寸大サイズです。
実際にガンダムが存在したらこのように見えるのかと改めて感心させられます。
細部まで再現されてて凄いとしか言いようが無いです。
ありがとう、バンダイナムコさん。
ちなみに朝まで一緒に居た友人Mは元ナムコ社員(バンダイと合併する前)でした。
一時間に一度だけ動くガンダムも見てお台場を後にする。
台場駅前から今度はバスで移動。
レインボーブリッジを通り浜松町までのプチ東京観光です。
ちょうど大門駅前でバスを降りたところで東京観光は終了です。
ここからは再度ラーメンモードにスイッチ切り替えて出発。

by okekichi | 2009-07-21 16:00 | 雑記
あやしい東京遠征 らーめん はやし@東京都渋谷区
つけ麺RAMPoWを出て胃袋の調子は好調。
もう一軒目指すことに。
次の目的地は渋谷にあるらーめんはやし。
折角地下鉄の1日乗車券があるんだから地下鉄を有効利用しないと。
ってな訳で、荏原中延からは乗車せず、少し歩いて都営浅草線の中延駅から乗車です。
中延駅は以前桃桜林に行った時に利用したのでなんとなく覚えてました。
ところが、都営浅草線利用で渋谷に向かうには新橋で銀座線に乗り換えるのが最短ルート。
新橋で銀座線に乗り換えるのですが・・・滅茶苦茶遠い。
多分途中で私が道を間違えたと思うのですが、案内通りに来て途中で案内がなくなるとかありえねー。
なんとか乗り換えて渋谷に着いたのですが、渋谷駅の中って苦手なんですよね。
銀座線って地下鉄なのに3Fにホームあるし。
ちょいと苦労してお店に到着。
直前の坂道がダメージでかい・・・ってか昨日まで来てたマークシティの出口近くじゃねーか。
エスカレーター使って来れる場所を歩いてたのかよ・・・。
まぁ、気を取り直して店内へ。
食券機で食券を購入するのですが、もうラーメンしか残ってないみたい。
お目当てがラーメンだったから良かったんですけどね。

ラーメン 700円

見た目正統派のラーメンの見本みたいな感じです。
極太のメンマは存在感たっぷり。
Wスープで旨味がよく出てるけどガツンとくるタイプではなく優しい味です。
トータルバランス重視なのでしょうか、ずば抜けて印象に残るタイプではありませんでした。
しかし、少し時間を置くともう一度食べたくなる不思議なラーメンです。
もう一度食べに行きたいなぁ。

by okekichi | 2009-07-21 14:00 | らぁめん
あやしい東京遠征 つけ麺RAMPoW
ラーメンゼロを出ると・・・やっぱり歩きです。
次に目指すはつけ麺RAMPoW。荏原中延の有名店多賀野のセカンドブランドです。
東急池上線って場所が微妙に不便なんですよね。
大崎広小路に向かうのでバスでも良かったんですが、さすがに腹が減らんので歩くことに。
予定を立てた当初は店まで直接歩くつもりだったんだけどなぁ。(笑)
って訳で荏原中延の駅に着くと駅の目の前にお店はあります。
多賀野には以前一度だけ来た事があるのですがRAMPoWは初めて。
店に到着すると営業はしてるけどシャッターは半開き。
店に入るとメニューは味噌つけ麺1種類のみです。

味噌つけ麺 800円

ちょっと麺を少なくしてもらいました。ヘタレですわ。
つけ汁の中に入ってる黄色いのはチーズです。
仕上げにバーナーで炙られてて香ばしいです。
麺は極太なので非常に食べ応えアリ。
つけ汁は味噌とチーズって組み合わせで正直塩辛さが厳しいかな。
濃厚さは流石で極太麺にも負けてません。
途中で目の前に置かれてるコーヒーフレッシュやカレー粉を入れると味の変化を楽しめるようになってます。
個人的にはコーヒーフレッシュを入れたマイルドさがちょうど良いぐらい。

とても面白い店でしたが、多賀野というブランド抜きにしたら微妙だろうな、ってのが正直な感想です。
神戸にあれば喜んで行きますが。(笑)

by okekichi | 2009-07-21 12:30 | つけ麺
あやしい東京遠征 ラーメンゼロ@東京都目黒区
ホテルに戻るとターンダウンが終わっていていつでも寝れる状態。
これはちょいと嬉しいです。
翌朝の朝食はクラブラウンジでのコンチネンタルブレックファーストだったんですが・・・無料だからまぁ・・・ねぇ。
内容がショボくても昨年泊まったグランドプリンス新高輪のクラブラウンジの方が美味しかった。
パンがあまりにも残念だったので萎えました。
金を払ってでも下のレストランの方が良かったかなぁ???

午前9時に少し早いがチェックアウトを済ませ地下鉄の大門駅へ向かう。
ところが表へ出たら雨が・・・荷物を持ってたので鬱陶しかったからタクシーに乗る。ブルジョアだ。(笑)
大門駅で友人Mは出勤のためお別れ。
私は都営・メトロ1日切符を購入。
今日最初の目的地、ラーメンゼロのある目黒へ。
とりあえず目黒で旅行カバンをコインロッカーに入れて移動。
足がまだ痛いのでバスで移動を考えてみるが、何故か店の前を通るバスが無い。
しょうがないので一昨日に続き歩きです。
店に着いたら11時過ぎで開店まで時間ありすぎ。
開店時間でも満席にはならなかったので、次に行くなら開店時間合わせで良いかな。

ラーメンゼロ 850円、プラス1 無料

デフォのラーメンゼロと途中で味の変化を楽しむプラス1です。
ラーメンゼロは無調味料が売りの店です。無化調どころじゃないですよ。
醤油や塩を使わずアサリを中心にしたスープのみで食べさせてくれる前代未聞のラーメンです。
無調味料と思って食べてみると感動ものです。
調味料無しでこれだけ食べさせてくれるのは素晴らしい。
薄味だとよく言われてるみたいすが、瀬戸内の魚の潮汁なんかもこんな感じだから私的には問題ないです。
具の鶏そぼろ、メンマ、チャーシュー、海苔はそれぞれでも美味しいけどラーメンを作り上げる為の味付けとも考えれます。
途中でにこごり状の味付けプラス1を投入。
しっかりとラーメンらしい味になり薄いと感じる人もこれなら満足できるのではないでしょうか?
私はプラス1無しでいいかな。
スープから考えても当然ですが、呑んだ後には非常に良いラーメンだと思います。
夜遅くまで開けて欲しい。(笑)

誉めてばかりですが、これはあくまで無調味料と考えて食べた場合の話です。
予備知識無しだととにかく物足りない。欲しいパンチが全く無い。
簡単に言うと、ラーメンにとっていかに調味料が必要かということを再認識させてくれます。

せたが屋グループ HP

by okekichi | 2009-07-21 11:35 | らぁめん
あやしい東京遠征 BANGKOK KITCHEN@東京都中央区
ホテルで夕方から爆睡してました。
目が覚めると外は真っ暗。
あまりお腹が空いてないけど夕食に出かけることにする。
部屋で準備をしてるときにターンダウンサービスがあるのを思い出しクラブサービスに頼んで外出。

またまたゆりかもめで新橋まで移動。
行き先は友人Mの最近のお気に入りの銀座のタイ料理のお店に行くことに。
銀座と言っても新橋寄りなんで新橋からは歩きです。
歩くこと数分でBANGKOK KITCHENというお店に到着。
コースを注文しようと友人Mに言われたのですが、お腹がまだ膨れているのでコースは勘弁。
って事で単品注文。
私は何故か凄く気になったカレーヌードル「カオ ソイ ガイ」というものを注文。
こんな時まで麺とかアホとしか言いようが無いな。

カオ ソイ ガイ 950円

美味そうだとは思ったけど特に期待していませんでした。
しかーし、ココナッツミルクたっぷり使われたカレースープは非常に美味しく、途中でレモンを絞ると酸味が加わり別の美味しさで楽しめます。
麺は揚げ麺だけかと思ってたら下から普通の麺も出てきます。
両方の麺による食感の違いがとても面白い。
具は主に鶏肉だけなんですが、これがカレー味に合ってて味の幅を広げてますね。
お腹が膨れていたにもかかわらず完食しちゃいました。
値段も全体的にお手頃なのでもう一度行ってみたいです。

BANGKOK KITCHEN HP

by okekichi | 2009-07-20 19:40 | いろいろ

ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
1 2 3 4
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
もっこす 谷上店@神戸市..
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..