> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2日分の昼飯 弘雅流製麺@神戸市東灘区
昨日と今日、仕事が御影であったんで2日続けて弘雅流製麺の昼営業に行ってきました。
昨日は冷たい麺が食べたかったのでつけ麺を注文。
ここの昼メニューのつけ麺は1~3玉が同じ値段。
当然注文は3玉です。(笑)
e0167139_23252129.jpg
e0167139_23253553.jpg

つけ麺(3玉) 800円

麺は1玉150gなんで450gあります。良い子は2玉までにしましょう。(笑)
ここの麺はものすごくお腹に溜まるので見た目以上にヘヴィーです。
つけ汁は鶏が濃厚に出てて非常に美味い。
ちょっと塩気が強いので麺は半分ぐらい浸すのが美味しく食べるコツって気がします。
麺は表面はツルツル感があるのですが、何故かスパゲティのように思えてしまう。
もう少しモッチリ重視の方が私は好きかな。
つけ汁との相性を考えると今の状態がベストなんでしょうが。
スープ割りしましたが「普通の店のつけ汁ってこれぐらいの濃さだよな。」とか思っちゃいました。

で、今日も再び昼に訪れました。
今日の注文は醤油ラーメン+ごはん。
e0167139_2354316.jpg

醤油ラーメン 600円

濃い目の醤油ラーメンは開店当初より美味しくなってる気がします。
ただ、白いご飯と合うと思ってたんですが・・・この麺とは相性が悪いようです。
食い終わった後のスープにご飯投入の方が合ったかも。


昼営業は意外と混雑してなくて行列とかは見たこと無いです。
雨の日は特にお客さんが少ないみたいなので狙い目ですよ。

[PR]
by okekichi | 2009-07-11 00:06 | らぁめん
スシロー灘店@神戸市灘区
ちょいと前の画像を見つけたので上げてみようかと。
単に外食を控えてるのでネタが無いからなんですけどね。(笑)

って訳で昼に食べたスシローのお好みちらしです。
このお好みちらしってのは店舗限定みたいなんですが、運良く職場から近いスシローでもやってます。
平日昼のみなんで食べたことある人も意外と少ないんじゃないでしょうか?
このメニューは流れてくる訳ではなく席にある注文用紙にちらしにトッピングする具材を書いて店員に渡します。
トッピングの種類は20種類ぐらい(当然105円)で同じ具材ばかりというのもアリです。
トッピング1皿の量は寿司1皿の5割増しぐらいでしょうか。
物によってはすごく多いです。
e0167139_21371163.jpg

お好みちらし 210円、ネギまぐろ 105円(×2)

私の定番メニューです。(笑)
ベースの酢飯には桜田麩、錦糸卵、海苔が乗ってます。
赤出汁にはワカメ、エノキが入ってます。
コレだけで210円は充分お得だと思いますが愚が無いとワタシサミシイノ。
具はネギまが2つ、これがコストパフォーマンス最強だと思います。
1つだと少ないが具の多さはネギまが圧倒的な気がします。
ツナマヨも多いけど何もここで食べんでも・・・って気になるし。
ちなみにネギまの量は寿司3皿分ぐらいありそうです。
ちなみに盛り付けるとこんな感じです。↓
e0167139_21572330.jpg


盛り付けが下手糞だとか言わないように!本人が一番分かってます。(泣)
女性ならこれでお腹一杯になる量です。
私もこれだけでも構わないけど、ついつい寿司を摘んじゃいますが。(笑)
500円以内で食べる昼食としては良いレベルだと思います。


関係ない話ですが、これを書いてるときにデジタルラジオの文化放送を流してたら「ヨーデル食べ放題」が流れた。
一部の人にしか通用しないネタですが。(笑)

[PR]
by okekichi | 2009-07-08 22:08 | 和食
宗家一条流がんこ十八代目@大阪市中央区
がんこ十八代目の冷やしが始まりました。
これは行かねば・・・な訳ですが、今月は東京に行くので出費は抑えたいところ。
って訳で原付で行くことに。
片道2時間弱ってとこでしょうか、思ったより早く着きました。
少し早く着いたので周辺を徘徊。でもヲタクの聖地日本橋電気街には近付かない。(笑)
開店1順目で店内に入り食券を買う。
何故か大盛りを買ってしまう辺りアホですなぁ。
e0167139_2216088.jpg

マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺(大盛り) 950円

去年食べた冷やし麺で最もお気に入りだった一杯の登場です。
あさり出汁にトマトソース、カリカリベーコンも健在です。
途中で生クリームを入れるのも変わってません。
途中で生クリームを入れると全然味が違う物になってWテイストと呼べるでしょう。
しかし思い出を美化させすぎたのか、まだ本調子じゃないのか、期待したほどじゃなかったです。
期待したほどではなかったとはいえ非常に良く出来たラーメンでした。
東京のがんこで出せば整理番号が必要なぐらい人気が出るでしょうね。
通常のラーメンも食べたかった・・・。

[PR]
by okekichi | 2009-07-05 11:40 | らぁめん
皆さんが忘れた頃に
ブログ再開します。
実はいろいろありまして・・・。
6月には夏季賞与の件で組合の仕事が忙しく、それが終わったら(正確には終わってないけど)腰痛に。
PCを使うのも厳しかったからブログは後回し。
今年は頻繁に腰痛になるなぁ。

[PR]
by okekichi | 2009-07-04 20:42 | 雑記
まるさん松本 芦屋店@兵庫県芦屋市
実は4ヶ月連続で通ってるお店が芦屋にあります。
それがこのお店まるさん松本です。
平日昼の営業のみって事で私には非常にハードルの高いお店。
土曜日ぐらいしか来れませんわ。
場所は阪急芦屋川駅の北東に徒歩5分ぐらいのところ。
普段ならこんな場所には全く縁がないんですが、こちらのお店に通うようになってからはよく来るようになりました。
お店に到着すると運良く1席だけ空いててすぐに店に入ることが出来てラッキー。
お昼時になると1時間待ちになっても不思議じゃないお店なので運が良かったです。
店に来た時まではいくら丼を食べる気満々だったのですが・・・店内に入るとやはり黒板に書かれているメニューにやられます。
今回特に気になったのはあぶらめ(淡路産)定食。
当然それを注文したのですが、いつもなら「半々で刺身と煮付け(もしくは塩焼き)でいいですか?」と聞かれるのですが、今回は聞かれず。
「煮付けでいいですか?」ときかれただけ。
流石にあぶらめの刺身は無いらしい。(笑)
注文を受けてから作り始めるので結構時間がかかるのですが、途中に横の人が食べてた岩牡蠣がめちゃめちゃ美味そうに見えて思わず注文。
店内に入ってから2~30分ほどしてようやく料理が出てくるのですが、カウンターのおかげで調理が常に見れて飽きさせないのもありがたいです。
興味の無い人にはどうでもいいことなんでしょうが。
e0167139_21481032.jpg

あぶらめ定食(淡路産) 1200円

そうこうしてるうちに料理の登場。
あぶらめデカッ!
薄味に煮付けられたあぶらめは魚の味が良く味わえて美味しいです。
この日の刺身は生だこ、いか、かんぱちでした。
生だこの食感はいいですね。私の好物です。
少ししたら岩牡蠣の登場。
e0167139_2156044.jpg

岩牡蠣 680円

岩牡蠣は大きくちゃんと貝柱も入ってます。
適当な大きさに切られた岩牡蠣はポン酢と紅葉おろしで頂きます。
岩牡蠣は冬に食べる牡蠣と違いあまり強烈な風味は無いけど立派に牡蠣の味です。
牡蠣が苦手な人でも食べれるかな。

ご飯もおかわりしてお腹一杯大満足でした。
これで2000円しないのは値段設定が無茶苦茶ですわ。(笑)

[PR]
by okekichi | 2009-07-04 11:36 | 和食
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧