> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
京都へ行ってきました
先日、映画の舞台挨拶を見るために京都に行ってきました。
どうせ京都に行くなら・・・って事で久しぶりに京都のラーメン店を巡る事にしました。

少し早めに着いて新福菜館に行くつもりだったのですが、なんと映画のチケットを忘れるという大失態。兵庫駅から引き返すハメに。
京都に着いたときは10:45って微妙な時間。
仕方ないので新福菜館は諦めて11時開店の京都拉麺小路に向かうことに。
目指すはつけ麺TETSU・・・のはずだったんですが、富山ブラックの店があるから予定変更。
どうせTETSUは東京で何度も行ってるし。(笑)
という訳で麺家いろはへ。
e0167139_23415639.jpg


見た目はかなり黒いんですが・・・もっと醤油の濃さが出てるものだと思ってました。
期待と違ってちょっとガッカリ。
麺は少しやわめだったのが微妙だったけどチャーシューやメンマはなかなか良かったです。
スープは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
粗挽きの胡椒をガンガン入れた方が美味いです。
もんどや金久右衛門のブラックの方が個人的には好みかな。
また他の富山ブラックのお店で食べてみたいです。

この後にTETSUに行っても良かったのですが、店の前に行くと既に満席で待ちが数人居たのでパス。
伊勢丹の地下に行って原了郭の黒七味を購入。ここの黒七味はやみつきです。

とりあえず徒歩で四条烏丸に向かい目的地の映画館を確認。
京都駅から四条烏丸って意外と近いんですね。
映画は14:30からなんでとりあえず2軒目へ。
映画館のすぐ近所ってことでもつそばのすがりへ。
店は簡単に見つけたんですが、これは流石に入るの躊躇するよ。
e0167139_042599.jpg


中に入ると鰻の寝床(笑)を抜けて食券を購入。
奥には中庭?があります。
e0167139_06528.jpg


店に入るとお洒落な雰囲気と京都らしいレトロさが一体となった不思議な空間でした。
もつそばと追加チャーシューの食券を渡して待つ事5分、もつそば登場。
e0167139_012875.jpg


スープはどう表現して良いか分かりませんが、美味い。
あえて言うならモツ鍋風でしょうか。
具にされてるホルモンを炙った物がスープに旨味を加えてます。
チャーシューも軟らかくてジューシー。
他のお客さんの多くがもつつけ麺を食べてたので次回はこれを食べてみたいです。

腹ごなしついでに錦市場をブラブラして・・・まだ13:30。
どうせなら新宿めんや風花にも行っとけと風花に行く。
前回食べたのは3年ぐらい前なので記憶も曖昧です。
前回はデフォの塩ラーメンを食べたはずなので今回は帆立塩ラーメン。
e0167139_023113.jpg


これで800円ってのは凄くお得な気がします。
帆立の風味がとても出てる美味しいスープです。
麺もモッチリしててこのスープに相性が良い感じ。
限定のスジつけ麺も食べたかったです。

この後、映画を見て夕食に・・・といきたかったのですが、用事があったので大人しく帰宅しました。
京都に行ったのに3軒だけってのは勿体無かったかも。

[PR]
by okekichi | 2010-02-23 00:32 | らぁめん
またまた新在家ラーメンもんど
放置したまんまだったんでもんどが並んでしまった。(笑)
って訳でまたまた限定の金胡麻坦々麺と黒胡麻坦々麺です。

10:40にお店に到着、既に10番目ぐらい?でした。
限定に行き始めた最初の頃は11:15ぐらいに行っても1番だったのに・・・。
いつもどおり11:30に開店。
店内に入って注文したのですが、黒胡麻と金胡麻両方注文なんですが・・・。
流石に同時に出てこられると困るので同時に出るかどうか店員さんに聞いてみる。
だがしかし「同時かどうかは分からない。」と言われてしまった。
でも両方食べたいので「とりあえず両方で。」って注文しちゃいました。(笑)

結局黒と金を交互に作ってるみたいで両方注文した人に配慮してるみたいでした。
さすがはもんど、この手があったか!
最初に出てきたのは黒胡麻坦々麺。
e0167139_23222883.jpg


見た目はかなりグロです。
どうせなら黒胡麻を練り込んだ麺を使って徹底的に黒くしてもらいたいですね。(笑)
私は黒胡麻の香りがあまり好きではないのですが、これぐらいならOKです。
やや酸味があり食べやすかったです。
今思えば金胡麻も少し酢を入れると辛さが丸くなって違った味で食べやすくなるかも。
麺はこの太さがとても良かったです。
食べやすかった事もあってスープを少し残した状態で完食。
そこへ金胡麻坦々麺の登場。
e0167139_23303277.jpg


こちらは尖った唐辛子辛さが前面に出てます。
肉はもう少し甜麺醤の味があってもいいかな。
ただ、2杯目にこの辛さはキビシイ。
でも美味しかったですよ。
肉の量が黒より金の方がかなり多く感じたのは気のせい?

結局両方を完食。最後に黒と金のスープの飲み比べができたのはとても面白かったです。


家に帰ってからPCのメールチェックしてたら2杯食べる時の順番指定不可ってメールが来てた。
しかし私のPHSにはメール来ず。どういうことだろう???

[PR]
by okekichi | 2010-02-14 23:43 | らぁめん
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧