> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
コペンハーゲン@神戸市須磨区
仕事帰りに腹が減ったのでちょいと寄り道。


コペンハーゲン/178ドッグ
e0167139_23592796.jpg

178ドッグ 370円

JR須磨駅前にあるホットドッグのお店です。(写真は車の中で撮ったので暗いです)
店内に入るといつもニコニコな店主のハンセンさんがお出迎え。
持ち帰りで何にするか考えてたら、ハンセンさんがメニューの一部を指差す。
そこには「ハンセン・スマイル¥0」の文字が・・・。
ハンセンさんの顔を見ると満面の笑顔。思わず笑っちゃいました。
結局コペンハーゲンドッグと178ドッグを注文。
178ドッグというのはフランスパンを使ったホットドッグなんですが、これが実に合ってて美味い。
いかにも自家製なピクルスとかフライドオニオンもアクセントになってていいですね。
ちなみに178ドッグの読み方はイナバドッグ。名前の由来はB’zの稲葉さんから来てるそうです。
店主のハンセンさんはB’zと親交があるそうで、ファンの間ではこちらのお店も知られているようです。

以前はこちらのお店は高砂にあったらしく、須磨には最近(今年?)引っ越してきたみたいです。
そちらの店に行ったことのある人も是非須磨まで足を運んでみてはいかが?
[PR]
# by okekichi | 2008-12-05 17:30 | パン
旬の食べ物
贈り物が重なる時ってよくあるが・・・。
まさか・・・こんなものが・・・重なるなんて・・・。
母方の田舎(岡山県・寄島)から牡蠣が送られてきました。
父方の田舎(石川県・珠洲)から蟹が送られてきました。
・・・それも同じ宅急便で。(爆)


かに丼
e0167139_2152459.jpg


仕事から帰ってきたら母がかにを剥いてた。それも3杯。
家族は私と母と弟なので一人に1杯ずつぐらい。
ゆで蟹はアツアツの御飯に乗せるに限ります。
かに酢ではなくポン酢と冷蔵庫にあったスダチをかけて食べます。
メチャウマー。至福の時です。
味噌も臭くなく美味かった。
送られてくるゆで蟹は当たりハズレが大きいので毎年ドキドキ。(笑)
今年は当たりでした。


生牡蠣
e0167139_220581.jpg


で、こちらが生牡蠣です。大根おろしが乗ってるからちょっと見えにくいけど。
店に並ぶより短時間で食卓に上がる牡蠣は生臭さなんて全く無く美味いです。
毎年この時期になると送ってもらう牡蠣は殻付きと剥き身。
剥き身の大半はフライの準備して冷凍されました。
殻付きは明日の夕食・・・のはず。


こんな贅沢な夕食でいいのでしょうか?
・・・でも明日まで置いてたら味が落ちるし。(笑)
[PR]
# by okekichi | 2008-12-04 19:00 | 家めし
鮮水@神戸市中央区
たまには平日の昼飯でも。
本当なら御影の餃子の王将の予定だったけど、午前の仕事が速く終わってポートアイランドへ移動。
王将のスタンプが溜まらんよ・・・。
仕方ないので港島会館にある鮮水へ。


鮮水/トンカツ定食
e0167139_23572578.jpg

トンカツ定食 700円

今日のランチはチキンカツカレーだったのでパス。
通常メニューではトンカツ定食しか食ったこと無い気がする。(笑)
これでも悪くないけど、ココの店は食べ放題の漬物や惣菜、果物まで置いてあります。

e0167139_2358129.jpg

↑見れば分かると思いますが、生卵まであります。
果物は夏ならスイカ、冬ならみかんなんて物もあったりします。
惣菜はおから(写真では判り難いけど)なんかがあります。
日によっては魚のアラを焼いたものや煮付けなんかもあってそれだけでも満足できるかも。
[PR]
# by okekichi | 2008-12-03 12:00 | 和食
片岡屋@加古川市
さっきもんどで食ったばっかなのにどうしても行きたかった片岡屋へ。


片岡屋/ラーメン
e0167139_1551876.jpg

ラーメン 600円

以前から気にはなってたんですがもんどが邪魔して(笑)なかなか行けませんでした。
相変わらず初めて行った店ではデフォ注文。
座った前に特製辛味噌50円と書いてたので追加。画像は忘れた。
東京の田中商店の赤鬼みたいなのかと思ってたら普通の辛味噌でした。
麺がデフォではやわかったんで納得いかず替玉でハリガネ注文。
おや?さっきつけ麺も食べてた気がするが・・・(笑)
ハリガネだとかなり美味いです。
トッピングに辛子高菜、紅生姜、胡麻が置いてあるのもいいですね。
スープもそこそこ濃いけどあまり獣臭さはなくマイルド。
近くを通った時にはもう一度寄ってみたい店です。もんどの誘惑が無ければ。
駐車場がちょっと停め難いのは気になります。
[PR]
# by okekichi | 2008-11-30 12:15 | らぁめん
新在家ラーメンもんど@加古川市
限定メニューの案内メールが来ていたので行こうと思ってたんですが・・・
起きた時間が10:35で開店時間が11:30、家から第二神明使って30分だから諦めようかと思ったけど急いで着替えて出発。
意外と早く着いて余裕で食べれました。


新在家ラーメンもんど/つけ麺播磨
e0167139_15183928.jpg
e0167139_15191266.jpg

つけ麺播磨1.5玉 950円

最初に限定で登場してからかなり(私好みに)進化してると思われるつけ麺播磨。
最初の頃から比べるとつけ汁の味がかなり濃くなってるように感じます。
唐辛子なども強めで冷たい麺にはこれぐらいが合う気がしますね。
食べ始めはぬるく感じたつけ汁ですが最後まで冷たくなることがなくなったのはいいですね。
最後まで冷めた感じを出さない為にあえてつけ汁の最初の温度を下げてるのかも。
今回気になったのがチャーシューの味。
いつもと比べてチャーシューの風味が強いというか、焼いた香りがよく出てました。
いつもと違うものかな?
とても美味しかったです。
[PR]
# by okekichi | 2008-11-30 11:45 | つけ麺
群青@大阪市
明日から仕事復帰ってんでその前にハードル高い店に。(笑)


群青/つけ麺
e0167139_17211746.jpg
e0167139_17213169.jpg

つけ麺 720円、トッピングチャーシュー 200円

大阪で話題の群青に行ってきた。
開店前に着いて約1時間待ちってどうよ。カドヤ並みやん。
美味しかったけどチャーシュー追加すると肉多すぎてイマイチ。
麺が3玉まで同じ値段ってのは頑張ってると思う。
もう少し手際よく回転させて欲しいところやね。
味は勿論美味しかったです。
[PR]
# by okekichi | 2008-11-25 12:00 | つけ麺
姫路のらぁめん
先にうpした姫路食博に行った時に回った店もついでにうpしちゃいます。


拝啓/中華そば・餃子
e0167139_1721521.jpg

中華そば 500円

良くも悪くも大衆中華の原点的中華そば。
麺がやわいのもいかにも播州って感じ。

e0167139_1763752.jpg

餃子 300円

実にいい感じに焼けた餃子は美味でした。
具はあまり味がついてなく、あっさりした感じ。
もう少し皮がもっちりしてりゃ私的に完璧になったのに。


獅子歌歌/とんこつラーメン
e0167139_1711526.jpg

とんこつラーメン 750円(ランチセットで白ご飯付)

虎と龍よりあっさりしたライト豚骨。
高菜と紅生姜は取り放題なのは嬉しい。
でも姫路で750円は高くね?


姫路は新しい店が増えて羨ましい。
ラーメンだけなら神戸より盛んじゃないかな?
[PR]
# by okekichi | 2008-11-24 13:00 | らぁめん
姫路食博 2008
11月22日~24日にやってた姫路食博2008。
姫路おでんが食いたいってだけで行ってきました。(笑)


虎と龍/おでんラーメン
e0167139_16201498.jpg

おでんラーメン 500円

まずは小ネタ!!
ぶっちゃけ一緒にする必然無いけど姫路らしく生姜醤油までかかってます。
しかし火力が弱いと麺が美味しくないってか臭い。当然だが店で食べた方が美味いよ。
CP的には満足なんですがね。


たいこ弁当/おでん
e0167139_16355354.jpg

ソーセージ、しらたき、たけのこ、平天 各50円

播州で御馴染みのたいこ弁当。
実は私は行ったことなかったんですよ。
CPかなりいいですね。これなら満足できます。
100円の具材には手をつけず。(笑)


千姫茶屋/おでん
e0167139_16435436.jpg

餃子2コ、はんぺん 各100円

餃子2コはお得かな?
はんぺんに生姜醤油はイマイチかな。


CASPIAN KEBAB/カレーおでん
e0167139_1650630.jpg

ちくわ、すじ 各100円

カレーおでんってのは初めてでしたが意外と美味いです。
もうちょい濃い方が良かった気はしますが。


新北京/おでん・焼売
e0167139_16582364.jpg

れんこん焼売 100円、厚揚げ 100円

姫路って蓮根の栽培が盛んなんですね。知りませんでした。
店員のおねーちゃんが可愛かった。(笑)
[PR]
# by okekichi | 2008-11-24 12:00 | 屋台
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧