> カテゴリ
全体
らぁめん
つけ麺
和え麺
うどん
和食
洋食
中華
屋台
喫茶
デザート
コンビニ
パン
飲み屋
家めし
いろいろ
雑記
その他の店
未分類
> フォロー中のブログ
あやしい東京遠征 麺の坊 砦@東京都渋谷区
かづ屋を出て痛い足を引きずりながら再度目黒駅へ向かう。
途中には今回の遠征予定にあるラーメンゼロを発見。
閉まってるし足が痛いからどーでもいいや。
なんとか無事ホテルに帰りベッドに転がり込む。
・・・夕食は支那そば1杯だけやないか!!
何か納得いかん。
って訳で保険として予定してた麺の坊砦に向かうことに。
まぁ徒歩5分ぐらいならなんとか。
で、ホテルを出るとすぐ横のうさぎのシャッターが開いて仕込みしてる、
食べさせてくれよ~、とは言えず砦に向かう。
店に着くと店内は意外と賑わってました。
「お前ら、こんな時間にラーメン食うと太るぞ。」とは思っても「お前が言うな。」と言われそうですが。(笑)
e0167139_2325116.jpg

砦ラーメン 700円

画像がぶれてるのはご愛嬌。
一風堂系な豚骨ラーメンで辛子高菜や紅生姜、胡麻、ニンニク等はテーブルに置いてありお好みで入れることが出来ます。
特別美味しいという程じゃないけど、けっこう好きな味。
クリーミーで豚臭さがないのはとても食べやすいです。
チャーシューも薄切りが2枚だけですが豚骨ラーメンにはこの薄いチャーシューが合ってると思います。
期待してなかっただけに美味しかった。
余韻に浸りながらホテルに戻るとまだうさぎで仕込みをしてました。
「食~わ~せ~ろ~。」

こうして東京初日は更けていくのでありました。

[PR]
# by okekichi | 2009-07-19 23:00 | らぁめん
あやしい東京遠征 かづ屋@東京都目黒区
七彩を出たら12時を回ったところ。
ライブの入場開始が13時半からなので移動すればベストタイミング。
って訳で渋谷に戻り昼のライブを楽しみました。
終了時間が16時の予定だったので17時半から入場の夜の部との間に何か食べておこうと思ってたのですが・・・会場を出ると16時40分。
ホテルにチェックインしたらすぐ戻ってこないといけないような状態・・・。
仕方ないからチェックインして即ライブ開場へ・・・行く途中に夜のチケットを持ってくるのを忘れたことに気付き再度ホテルへ。
よくあることとはいえ、自分のそそっかしさに反省。
なんとかギリギリにライブ会場に着いて夜の部も楽しめました。
終わってからすぐ夕食に行っても良かったのですが、汗をかいてたので着替えるために再びホテルへ。
この日は1日中歩き回ってライブ見てって状態だったので足がめちゃめちゃ痛い。
ホテルの部屋にはキッチンやら電子レンジもあったので向かいのポロロッカで何か買ってきて夕食にしようかと考えましたが「折角東京に居るんだから少しぐらいしんどくても行きたい店に行こう。」と思いホテルを出る。
足がかなり痛いのに渋谷まで気力で歩く辺りまだ余裕があるのかも。

山手線で目黒まで移動して目的の店に向かう。が、徒歩15分ぐらいかかるんですよ。
目黒駅前からバスはいくつも出てるのに何故か店の方には向かわないみたい。
何とか店の場所に到着するも・・・・・・・・・・・・・店が・・・無・・い・・・・・・・・。
場所を間違えたのかと近所を少し歩いて回るが見当たらない。
足が痛く店も見つからないので、店があったと思われる場所の隣りのビルの駐車場の管理をしてるおじさんに「この辺りでラーメン屋さん知りませんか?」と尋ねると「店の名前は?」と聞き返してこられました。
「ぎょうてんらーめん目黒屋ってお店なんですけど・・・。」と答えると「あー、あの店は閉めたよ。人気はあったんだけど地元に帰るとか何とかで・・・。」
一瞬マジで放心状態ですよ。
下調べで営業時間や定休日は確認してたんだが、まさか閉店してるとは思ってもみませんでした。
足の痛みに耐えてやっと辿り着いたらこの仕打ちですか・・・東京は恐ろしいところだ。
これで近所にチェックを入れてたかづ屋が無ければもうブチキレ状態ですよ。
ってブチキレたとこでしょうがないのでかづ屋に向かう。
かづ屋だけなら五反田店の方が楽に行けたのに。(泣)

店に着くとお目当ての支那ソバを注文。
一緒に餃子も食べたかったけど530円という値段で諦めました。
e0167139_19362777.jpg

支那ソバ 660円

画像が汚いのはデジカメを忘れて行って携帯撮影だからです。夕方にチケット忘れたトコなのに学習能力の無い奴だ。
それはおいといて、シンプルな王道の支那そばです。
ベタ誉めする訳ではありませんが、全てが美味しいです。
海苔1枚、チャーシュー1切れ、メンマ少々、ネギパラリ。
特別な飾りっ気の無さが最高です。
チャーシューも流行の煮豚ではなく、ちゃんと焼かれた少し甘い本格的な味です。
スープも魚介系、動物系がそれぞれガツンとくる訳ではないのに立派に主張してます。
麺もコシがありながら軟らかく胃の中にスッと入ってきます。
それぞれが絶妙なバランスで入ってて私的には完成度の高い1杯と思えました。
足が痛いのにここまで来た甲斐があったってものです。

かづ屋 HP

[PR]
# by okekichi | 2009-07-19 22:00 | らぁめん
あやしい東京遠征 麺や七彩@東京都中野区
19日~22日まで、東京にライブを見に行くついでにラーメン遠征してきましたのでぼちぼち報告を。

前日は夜遅くまでラジオを聴きながら翌日の準備をしてました・・・朝6時出発予定なのに。(笑)
朝は母に空港まで送ってもらい、神戸空港に6時40分頃に到着。
カウンターに搭乗券を取りに行った時に「席はできるだけ前の方の通路側」と言うのは最近の私の定番です。
今更窓際に座りたいとも思わなく、手荷物のみなら当然前寄りがいい。
特にスカイマークは通路が1本しかないので後ろだとかなり出るのが遅くなるんですよね。
って訳で手に入れた席は9Cとなかなか良い位置でした。
手荷物検査を通過したら左手にラウンジが!
神戸空港にはラウンジ無いと思ってました。
少し前にクレジットカードをゴールドに切り替えたのでここぞとばかりラウンジ利用。
ラウンジは10年ぐらい前にJALでスーパーシートを使った時に関西空港で一度だけ使って以来です。
で、中に入ってみると・・・ショボッ。昔の記憶を美化させ過ぎてたのか?
ラウンジには夏休みのせいか親子連れも居ました。
子供もラウンジに入れたんですね。
内容はフリードリンクがあるだけだったのでドリンク飲んで退散。(搭乗時間まで近かったし)

フライト時間は1時間ほどなんで少し寝たら羽田に着いてました。(笑)
それにしても羽田空港はいつ来ても到着ロビーまでが遠すぎます。
もう少しなんとかならんものか・・・。
まあ、手荷物のみなので荷物待ちしなくていいで出口をすぐに通過出来ますが。
出口を出ていつもならモノレールなのですが、羽得きっぷを買ってたので京急の駅に向かう。
京急で品川まで出るのですが、途中の糀谷でイレブンフーズ源流に行きたい病にかかるがなんとか我慢。
品川に着いてJRに乗り換えなんですが、この日の予定を考えると都区内フリーパスで元が取れそうなので購入。
とりあえず宿に荷物だけ預けるために渋谷へ向かう。
渋谷駅はいつもどの出口が効率良いかが分からずウロウロしてしまう。
今回も玉川改札から出れば近いのにハチ公口から出て遠回りするハメに。
泊まる所は東急井の頭線で1駅先の神泉駅近くにある東急ステイ渋谷。
時間に余裕あるし近いので勿論歩きです。これが後に悲劇の原因になるとは思ってもみませんでした。
10分ほど歩いて迷わずに到着。以前隣にあるうさぎってラーメン屋に来たことあるから知った道なんで。(笑)

東急ステイで荷物を預けてまずは目的地のラーメン店へ・・・といきたいところですが、少し時間が早いので本屋で時間潰し。
ついつい本を1冊購入する辺り後先全く考えてません。
でもって、再度本日の1軒目麺や七彩を目指す。
都区内パスを買ったにも拘らず1軒目は西武沿線です。(爆)
渋谷からJRで高田馬場まで行って西武新宿線に乗り換えです。
高田馬場ではいろんなラーメン店の誘惑に負けそうになるもなんとか乗換え。
目的地の都立家政駅は普通しか停まらないみたいでけっこう不便。
それでも開店45分ほど前に都立家政駅に到着。

地図を見たら駅から徒歩1分ぐらいの場所なので間違えないだろうと思ってたのに・・・迷った。
1本道だし迷うはず無いのに店が見つからない。
って訳で先日七彩に行った友人にエマージェンシーコール。
店は簡単に見つかったが何故私が見落としたかというと、一見事務所の入り口みたいな感じの場所に阿波おどりのポスター貼った場所がまさか喜多方ラーメンが売りの店だとは思わんでしょ、普通。
しかも私が迷ってる間に客が2人来てるし。
まあ3番目なので良しとしよう。・・・開店40分前だけど。(笑)
開店時間ぐらいになると店内に入れないほどのお客さんが居たのでこのぐらいの時間で良かったかも。

開店時間が来て店内に入るとまずは食券購入。
とりあえずとある方絶賛の冷やし麺とデフォの醤油ラーメンを購入。最初から2杯とは駄目人間冥利に尽きますわ。
その場で店員に食券を渡すのですが冷やしは5種類ぐらいの中から選択できるようになってました。
前の2人が夏の翡翠麺っていうのを注文してたので釣られて私もそれで。
e0167139_21343162.jpg

夏の翡翠麺 870円

緑色の翡翠麺に怪しげな白いドロッっとしたもの。横の器に入ってるのは花山椒と辣油で途中に入れて味の変化を楽しむ者だそうです。
とにかく見た目が怪しいです。
ひと口食べれば分かるのですが白いものは豆乳です。しかもドロドロ濃厚な。
酸味の利いた醤油ダレと一緒に翡翠麺に絡めて食べると美味い。
こういった創作系は関西でなかなか味わうことが出来ませんね。
途中で花山椒と辣油を投入すると辛味で味にアクセントがついて違った美味しさが感じられます。
満足したけどラーメン屋で出す麺としては微妙な気もします。
次回行くなら別の冷やしが食べてみたいなぁ。
1杯目を食べ終えて少しすると醤油ラーメンの登場です。
e0167139_2153344.jpg

醤油ラーメン 720円

デフォの醤油ラーメンはとりあえず食っとかなあきまへん。
麺は翡翠麺もそうでしたがもっちりとした極太麺で実に美味いです。
スープは美味しいんですがもう少し醤油のパンチがあった方がいいかな。
チャーシューも噛めば噛むほど味が出るチャーシューで美味かった。

なんとか2杯食べて1軒目終了。

[PR]
# by okekichi | 2009-07-19 11:45 | らぁめん
今日からの予定
東京に行ってる間に食べる予定。

7月19日
・七彩
・麺の坊 砦
・かづ屋
・ぎょうてんらーめん 目黒屋

7月20日
・ほん田
・吉左右
・こうかいぼう
・一条流がんこ 西早稲田

7月21日
・ラーメン ゼロ
・つけ麺RANPoW
・らーめん はやし
・中華そば すずらん
・四代目けいすけ
・三四郎

果たして何軒行けるだろう?

[PR]
# by okekichi | 2009-07-19 00:27 | 雑記
おっ持ち帰りぃ~
先に言います。画像が無いのが残念です。

今朝うちの母に一本の電話が。
どうやら母の姉(私からすると伯母さん)が入院したらしい。
急遽母が見舞いに行くことになったのですが・・・博多まで。しかも日帰り。(爆)

って事で母は夜に帰ってきたんですが、博多駅でカラアゲ買ってきたらしい。
何故博多まで行ったのにカラアゲ?って不満に思ってました。
そりゃあ博多は鶏料理が有名だけど何もカラアゲじゃなくても・・・。

ところがどっこい(死語)母が言うには冷やして食べるカラアゲだそう。
だが聞いただけでは正直美味しそうに思えない。
で、夕食はカラアゲだったんですが、見た目は世界の山ちゃんみたいな感じ。
でも冷たい。(笑)
しかし1口食べてみると・・・なんじゃぁこりゃぁ。
スパイシーさと甘辛さが絶妙でめちゃめちゃ美味い。
それに量も多く大満足。
これはやみつきになりますよ。(東〇某ぢゃないよ)

通販もあるみたいなのでHP貼っておきます。
努努鶏HP


何だか宣伝みたいやなぁ。(笑)

[PR]
# by okekichi | 2009-07-16 22:50 | その他の店
更新なし
更新が遅れてるわけではありません。
次の日曜日から東京に行くのでただいま節制中。
だから外食してないのよん。

[PR]
# by okekichi | 2009-07-14 22:31 | 雑記
2日分の昼飯 弘雅流製麺@神戸市東灘区
昨日と今日、仕事が御影であったんで2日続けて弘雅流製麺の昼営業に行ってきました。
昨日は冷たい麺が食べたかったのでつけ麺を注文。
ここの昼メニューのつけ麺は1~3玉が同じ値段。
当然注文は3玉です。(笑)
e0167139_23252129.jpg
e0167139_23253553.jpg

つけ麺(3玉) 800円

麺は1玉150gなんで450gあります。良い子は2玉までにしましょう。(笑)
ここの麺はものすごくお腹に溜まるので見た目以上にヘヴィーです。
つけ汁は鶏が濃厚に出てて非常に美味い。
ちょっと塩気が強いので麺は半分ぐらい浸すのが美味しく食べるコツって気がします。
麺は表面はツルツル感があるのですが、何故かスパゲティのように思えてしまう。
もう少しモッチリ重視の方が私は好きかな。
つけ汁との相性を考えると今の状態がベストなんでしょうが。
スープ割りしましたが「普通の店のつけ汁ってこれぐらいの濃さだよな。」とか思っちゃいました。

で、今日も再び昼に訪れました。
今日の注文は醤油ラーメン+ごはん。
e0167139_2354316.jpg

醤油ラーメン 600円

濃い目の醤油ラーメンは開店当初より美味しくなってる気がします。
ただ、白いご飯と合うと思ってたんですが・・・この麺とは相性が悪いようです。
食い終わった後のスープにご飯投入の方が合ったかも。


昼営業は意外と混雑してなくて行列とかは見たこと無いです。
雨の日は特にお客さんが少ないみたいなので狙い目ですよ。

[PR]
# by okekichi | 2009-07-11 00:06 | らぁめん
スシロー灘店@神戸市灘区
ちょいと前の画像を見つけたので上げてみようかと。
単に外食を控えてるのでネタが無いからなんですけどね。(笑)

って訳で昼に食べたスシローのお好みちらしです。
このお好みちらしってのは店舗限定みたいなんですが、運良く職場から近いスシローでもやってます。
平日昼のみなんで食べたことある人も意外と少ないんじゃないでしょうか?
このメニューは流れてくる訳ではなく席にある注文用紙にちらしにトッピングする具材を書いて店員に渡します。
トッピングの種類は20種類ぐらい(当然105円)で同じ具材ばかりというのもアリです。
トッピング1皿の量は寿司1皿の5割増しぐらいでしょうか。
物によってはすごく多いです。
e0167139_21371163.jpg

お好みちらし 210円、ネギまぐろ 105円(×2)

私の定番メニューです。(笑)
ベースの酢飯には桜田麩、錦糸卵、海苔が乗ってます。
赤出汁にはワカメ、エノキが入ってます。
コレだけで210円は充分お得だと思いますが愚が無いとワタシサミシイノ。
具はネギまが2つ、これがコストパフォーマンス最強だと思います。
1つだと少ないが具の多さはネギまが圧倒的な気がします。
ツナマヨも多いけど何もここで食べんでも・・・って気になるし。
ちなみにネギまの量は寿司3皿分ぐらいありそうです。
ちなみに盛り付けるとこんな感じです。↓
e0167139_21572330.jpg


盛り付けが下手糞だとか言わないように!本人が一番分かってます。(泣)
女性ならこれでお腹一杯になる量です。
私もこれだけでも構わないけど、ついつい寿司を摘んじゃいますが。(笑)
500円以内で食べる昼食としては良いレベルだと思います。


関係ない話ですが、これを書いてるときにデジタルラジオの文化放送を流してたら「ヨーデル食べ放題」が流れた。
一部の人にしか通用しないネタですが。(笑)

[PR]
# by okekichi | 2009-07-08 22:08 | 和食
宗家一条流がんこ十八代目@大阪市中央区
がんこ十八代目の冷やしが始まりました。
これは行かねば・・・な訳ですが、今月は東京に行くので出費は抑えたいところ。
って訳で原付で行くことに。
片道2時間弱ってとこでしょうか、思ったより早く着きました。
少し早く着いたので周辺を徘徊。でもヲタクの聖地日本橋電気街には近付かない。(笑)
開店1順目で店内に入り食券を買う。
何故か大盛りを買ってしまう辺りアホですなぁ。
e0167139_2216088.jpg

マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺(大盛り) 950円

去年食べた冷やし麺で最もお気に入りだった一杯の登場です。
あさり出汁にトマトソース、カリカリベーコンも健在です。
途中で生クリームを入れるのも変わってません。
途中で生クリームを入れると全然味が違う物になってWテイストと呼べるでしょう。
しかし思い出を美化させすぎたのか、まだ本調子じゃないのか、期待したほどじゃなかったです。
期待したほどではなかったとはいえ非常に良く出来たラーメンでした。
東京のがんこで出せば整理番号が必要なぐらい人気が出るでしょうね。
通常のラーメンも食べたかった・・・。

[PR]
# by okekichi | 2009-07-05 11:40 | らぁめん
皆さんが忘れた頃に
ブログ再開します。
実はいろいろありまして・・・。
6月には夏季賞与の件で組合の仕事が忙しく、それが終わったら(正確には終わってないけど)腰痛に。
PCを使うのも厳しかったからブログは後回し。
今年は頻繁に腰痛になるなぁ。

[PR]
# by okekichi | 2009-07-04 20:42 | 雑記
   
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
ラーメン 光まさ@姫路 ..
from 殿のBlog
ラーメン ほうれんそう@..
from 殿のBlog
もっこす 谷上店@神戸市..
from 殿のBlog
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
新在家ラーメンもんど ~..
from 犬太の『旨上主義』
熟成味噌ラーメン @ 新..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
ラーメン つけ麺 神起 ..
from 犬太の『旨上主義』
ラーメン・つけ麺 神起 ..
from ころりんの「道楽もんのこころ..
もっこすのこ@神戸 兵庫..
from 殿のBlog
中華そば 土佐@徳島市国府町
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧