人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 年始の大暴走3 中西うどん@香川県高松市
]3:35に宇野港に到着、乗用車は居なくてトラックが数台列を作ってる。
次の便の出港が3:45なのでグッドタイミング。
高松港までの1時間は爆睡タイム。
いくら私が体力馬鹿でも寝ないと運転出来ませんわ。
5時前に高松港に到着して目指すは中西うどん。
高松港から15分もあれば着くので時間には余裕がある。
途中の新空港通りでローソンに寄ってトイレついでに時間潰し。
本を見てると「讃岐うどん全店制覇攻略本2009年度版」があるがな。
って訳でお茶と共に即購入。
今回の香川入りはこの本を買うのも目的だったんですよ。
神戸で手に入らなかったんで困ってました。
車に戻って本を読んでて気がついたら5:30。

目的の店のすぐ近所だったんで2分ぐらいで到着。
こんな時間なのに店の前の10台ぐらい置ける駐車場がほぼ満車。
よく見ると県外ナンバーが私も含め大半ですが。(笑)
店内には既に玉を貰う列が出来てたので私も店内へ。
ここの店のシステムはちょっと変わってて
3種類の丼(1玉用、2玉用、3玉用)から1つを取る→
うどん玉を入れて貰う→
サイドメニューやトッピングを選ぶ→
会計→
うどんを自分で温め出汁をかけて出来上がり。
目の前には県外客と思われる学生っぽい集団が。
多分食べ歩きだろうから1玉用丼を皆取っている。
会計を済ませた後の学生がどうしていいか分からず(県外客なら当然だが)立ち往生、その集団の幹事?らしき人がわざと後から教える。
確かに初めて行った奴を観察するのは面白いが知ってるなら自分が先に行って他の奴に教えてやれよ、他の客の邪魔だから。

んで、私ですが丼は・・・2玉用を取る。(笑)
今日のお目当てのしっぽくうどんは1玉なら2玉用、2玉なら3玉用の丼を使うってルールがあるんですよ。
って訳で玉を貰うところでおばちゃんに「しっぽくある?」と聞いてみる。
「ちょっと待ってな、もうすぐ温もるから」って事なのでうどん玉だけをもらい会計を済ませ温めることに。
うどんを温めたら丼を返してしっぽく出汁をいれてもらい完成。
年始の大暴走3 中西うどん@香川県高松市_e0167139_16211173.jpg

しっぽくうどん1玉 350円

しっぽくうどんとは根菜なんかを中心にした出汁をかけたです。
こちらでは大根、人参、里芋、油揚げ、かまぼこ、鶏肉等が入ってます。1玉でもボリューム満点。
テーブルにあるおろししょうがと天かすを入れて豪快に食べる。
美味ぁ、うどんも美味しいけどここの鶏肉は実に美味い。
親鶏を使ってるのか小さく切られてるのに歯ごたえがあり、噛むと旨味が口の中に広がる。
途中で唐辛子を入れて味の変化を楽しむのもいいです。
朝一から大満足の一杯でした。


店名:中西うどん
住所:香川県高松市鹿角町899-3
電話番号:078-885-1568
定休日:日曜日
営業時間:5:30~15:30頃(祝日は~14:00頃)

by okekichi | 2009-01-10 05:40 | うどん
ちょいとリニュアルしてみました。しょーもない日記ですがお付き合い下さい。
by okekichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧